頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

封印any%3切り構想

現自己べ:【RTA】封印されし記憶 Any% 3:20:25 - YouTube

 

こっから先はもうやりたくないので、やるとしたらまさに最後の目標といえますね
それ以降は並走とかあればたまにやるかもな、程度。世界とか知らん

 

全部書くと大変なので、封印any%330切り構想 - 頭の中は亜空間との差分だけ書く

 

初期デッキ

ドラ2以上orドラ雷どちらも1枚以上、理想は合わせて3枚以上の状態で出走

フィールドは拘らない方針

 

竜崎狩り

21~23勝を目安に、ここを遅くとも48抜けを目指す

  • ドラ雷合わせて2枚以上落ちた
  • ドラ雷の合計が8枚以上になった

の双方を満たしているなら出発、それ以外は再走

 

〜石津

1h以内到達を目標とする

 

石津狩り

やらない可能性がある

やる場合、デッキ内ドラが8枚未満なら再走

 

ペB

自分ペBアンチなのでめったにやりません。というか通しじゃないとやらないくらい。

でも、効率よく3切狙いするなら柔は外せないと思ってるのでそれ目当てに(正しく言えば硫酸目当て)やるかもしれない

 

ペ柔

巨大一択。これあるかないかでクリアの可能性が天と地の差があると言っても過言ではない。現状私が一度も巨大なしで完走したことがないのも大きい

 

やらない。というかやり方が分からん。そもそも時間内にMBDなんて落ちねえよ

 

F6orF7

さすがに時間がないのでF7突入が基本になりそう

この区間の標準クリアタイムが20分として、230くらいには突入してないとパッツもでも間に合わない

1ハゲ負けorネクベ負けくらいは許されそう

 

 

2次狩りの方針について

今まで通り石津クリア時点でセーブせずにフリーin

 

試しに、最初から巨大1択のつもりでやっていく方針です。というのも直近の記録の記事にも書いたけどここ最近の記録ペースの石津のクソっぷりが目立つのでもうあんまり信用してません(前回モヤもらえたからましっちゃましだったけど)。それ以上にF6突破テイクが毎回巨大頼み過ぎて巨大なしとか考えられないんですよね。

 

今までは脳死で石津→ぺ柔だったがモヤが落ちなかったら柔の目はほぼなくなることがわかっているので今後はぺBを解禁していくしかないような気がしています。例外としてCP石津クリア時点で硫酸、モヤ、ピアノ線のうち1枚以上がデッキにあるなら多少ドラを増やす目的で石津を狙うのも悪くはないか。

 

上記に加えて足切りラインを140時点で巨大1枚以上、かつドラ雷合わせて合計14枚以上くらい集まってるなら出発、でなけりゃ再走のつもりで考えます。これよりドラ雷が少ないけど走る可能性があるとしたら(もうそうなったら柔の効率が確実にクソなのは受け入れるとして)巨大が2枚以上あるときだけですね。

 

石津突破時点で1hジャストとして、抜けるのを200くらいに考えるとします。このとき、狩りに使える時間は1h。うち8戦くらい柔できるとして、1戦5分と見ると8x5=40、残り20分。

ぺBには1戦2分かかるとすると20 / 2 = 10戦。厳しいですね。このうちに硫酸が落ちないと柔をやる時間、回数が目減りしていきます。運が良ければ巨大2連続ツモもありえるのですが大体は1枚も落ちないので根気よくやるしかない

実際には現代道中でかなりグダったり狩り途中のカードの入れ替え、MBD負け等起こりうるのでもう3~4分くらいはロスってると考えたほうが自然。何ならぺBだってグダって1戦3分以上かかるかもしれんし。最悪の場合は柔を2~3戦くらい減らさないと駄目かも

このときの☆枚数は、柔Ax8 = 4x8 = 32

Bx10 = 3x10 = 30

合わせて62枚

現代で25枚もらえるとしても、雷1海1しか購入できない計算です。まじで厳しすぎる

だから、巨大x1だけでは明らかに駄目でエレキッズx2くらいはほしい。竜崎抜け時点でドラ雷が8枚(ドラ2/2、 雷4)くらいを想定するとしてペからの泥でドラx2、雷x2が増えてもドラ4/2、雷7あたりに落ち着くと思います。正直これだけでも相当な上振れですがやはり、明らかにドラが不足しすぎてます。しかもこんなに有効泥するペBとか全く想像できない。これで記録出なかったら間違いなく発狂する

 

なので実際には柔5戦、残りぺBくらいに考えて巨大は1枚落ちたら即出発、くらいが現実的なラインかもしれません

 

ほか

ラップ名に3次狩りってあるけど今後はそんなことしてる余裕ないのでskipします。まあ、何かの拍子に通しやるかもしれんので残しては起きますが…

最終デッキ調整は一応やる必要あることが多かったので残しておきます。

 

 

追記

試走してみて、実際どのくらいの狩り感覚を持てばいいか少し頭の中でブラッシュアップされたので改めて簡潔にまとめる

 

1次狩り完了時点でドラ雷8枚以上は確定、かつ雷3枚以上はマスト

もしくはタイムが十分に速いとか貪ドラゾンx2以上のドラ6枚以上も合格でいい

 

2次狩りの進め方は、石津突破時点で

  • ピアノ線or硫酸orモヤあり→石津狩りでドラ稼ぎ(評価選ばず、勝ちやすいやり方でOK)、ドラ8枚以上でぺ柔に移行
  • 〃なし→ぺBで硫酸をツモるまでやり、ツモったら石津でドラ稼ぎ(評価選ばず、勝ちやすいやり方でOK)→ドラ8枚前後でぺ柔に移行

そしてペ柔では巨大x2を目標に、最低1枚は確保前提で他にエレキッズや海、城、秘宝があれば尚良し

ピアノ線は舞、キース、獏良がB以下で落とす。全部2%未満だからあまり期待するな

 

2次狩りを155を目安に抜け、ストレートに古代道中をクリアする

155時点で巨大がない、ドラ雷足りないとか硫酸がそもそも落ちなすぎる場合は再走

勿論雷が5枚未満なら余裕で再走

 

海はF7突入までの間に購入出来ればおk→初期海なら買わずに雷増強してもいい

足りない分は後で稼ぐ、は使える手だけどその分道中が遅くなりやすいから絶対というわけでもない

 

2次狩りの内容にほぼすべてがかかってると言える。上ブレ引いて巨大で全部蹴散らせ