頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今の子供達は知らないであろう一昔前のゲーム事情!

昔って何が流行ってたんだっけ?って疑問が湧いたら調べてみると色々おもしろい物が見つかったりします。 筆者が小学生の頃なんかはおもちゃやゲームや漫画の黄金世代と言ってもいいくらいで、ちょうどその頃は90年代であり名作が勢揃いしていた頃です。この…

【F-ZERO GX】全ストーリー攻略まとめ

ざっくりと書きます。写真撮り忘れたので文字のみですが... 1章 2章 3章 4章 5章 6章 7章 8章 9章 1章 難易度:易(ベリハだけは難) 走りながらカプセル集め。取り立てて解説することもありません。敵がいないので安心して走れます。 が、ベリハはちょっと空…

【FEトラキア】乱数調整コツのちょっとした解説

mixiに昔書いた記事を転記します。 トラキアの乱数調整について。 下準備 乱数調整解説 乱数調整ツール パラメータメモ 解説動画 概要 乱数値特定方法 話は変わりますが。 下準備 くじけぬ心 どんなにうまい解説を見ても、簡単なようで難しいです。 何度もこ…

ゲームにハマる要素を突き詰めてみた

先日、ゲームの遊び方の工夫について書きました。 notwogetstwo.hatenablog.com これを更に掘って、せっかく作った自慢のゲームなら出来るだけハマってもらいたいよねってことで今までのゲームにあるようなハマる要素を考えてみます。 適度な難易度設定 困難…

【初代風来のシレン】どーーーーしてもこばみ谷がクリア出来ない人向け

シレンのダンジョンの中で一番簡単なはずのこばみ谷すらクリア出来ないと、全く遊び尽くせないまま終わってしまって勿体無い。せっかくなので、誰でも簡単にクリア出来る方法を載せてみます。 下準備 アイテム、武器、盾用意 武器合成 あれば安定するアイテ…

【初代風来のシレン】山頂の町を利用した武器、盾強化

どうも。 SFC版風来のシレンのやりこみ要素の1つとして、最強武器集めがあると思います。こばみ谷でしか使えないけど、どうせならってことで、やり方を書きます。 やり方 準備 ルーティン部分 攻略(+アイテム収集)パート あると有用なアイテム アイテム強化…

大人になってからゲームが下手になってしまう原因を糞真面目に考えてみた

くだらないことですがやっぱり気になるので。 時間の問題 体力の問題 考え方の問題 憂さ晴らしのつもりが逆にストレスが溜まってしまうかも? 時間の問題 大人になる→ゲーム出来る時間が減る→短時間でクリアしたいから、急ぐ、焦る→落ち着いてプレイしないか…

ゲーム開発にプログラミングを学習しないという選択

ゲームを開発するにはプログラミングが必要なのは周知の事実、でもそれには学習コストがどうしてもかかってくる。ゲームならではのロジックとか流れを知る必要があるのも拍車をかけていますね。。 しかし、今後はプログラミングを学ばなくてもものづくりが出…

【FE - GBA3作】乱数調整コツのちょっとした解説

GBA版FEの乱数調整についてメモします。 トラキアでやる場合は別のツールを使う必要があり、更にあの鬼畜作品は乱数まで難しいので、心が折れます。練習するならGBA3作、特に難易度抑えめな烈火リン編か聖魔の光石がいいです。 乱数用ツール 乱数の基本とや…

【聖魔の光石】魔物ドロップアイテム乱数調整

ファイアーエムブレム(以下FE)のシリーズでGBA3作品はどれも良品で長く楽しめてやりこみ要素も結構あるので、ライト向けゲームが多い昨今ではすごくおすすめです。 その最終作に当たる聖魔の光石についてちょっくら昔mixiの日記に書いてたメモから使えそうな…

flappybirdから、自作ゲームが有名になるための条件を考えてみる

どうも。 個人でもゲーム制作を容易にできるようになっているので最近はゲームをスキマ時間で作っている人も多そう。でも実際売れるゲームってどんな”売れる要因”を兼ね備えているのか自分なりに考えてみました。 売れるだろう要因1・・・短時間で1サイクル…

【無双OROCHI Z】武器集め最適化

どうも。 orochi zで第四武器、属性付き武器を効率よく手に入れるために、何個かステージを試してみました。その中で特にやりやすいと思ったステージを選択して、最適化するためこれやったら速いっていうパターンをメモしておきます。 蜀1章 上田城の戦い ポ…

【無双OROCHI2 Ultimate】アンリミテッドモードで稼ぐコツ

どうも。 orochi2 ultimateのやり込み要素といえば低レベル修羅クリアとアンリミテッドモード(以下アンリミ)、デュエルモード、戦場メイキングだと思います。その中で特にアンリミは一番やりこむと思うので、稼ぐコツを簡単に纏めてみます。 オススメ武将 概…

【無双OROCHI 2】敵の乱舞、奥義で瞬殺されないために - 主に序盤

どうも。 orochi Zを別でやりつつ、どうしてもやりたかったUltimateも購入したので、DLCも含めてプレイしていくつもりですが、序盤はやっぱり苦戦します。HPが少ないので無双食らうと武将によっては即死するし、こちらは有効な打撃が殆ど無い状態なので撃破…

【無双OROCHI Z】ガラシャのみでorochi激難の遊びを考えてみる

orochiシリーズの中では難易度が比較的低めなZをやりますよっと。 実際はソフトが無くなったので買い直して届き次第という。。 今のところ動画を撮る環境がない以上、残念ながら文字で記録を残すことに(>_<) →撮影環境が整い次第うp予定。 そういう意味では…

【流星のロックマン】エグゼとの違いとか楽しめるポイント

どうも。 フェイバリットは適当 超今更ながら流星のロックマン-ドラゴン(以下、流星)に手を付けてはや1週間ってとこですが、エグゼ厨でありながら十分に楽しめているので、その特徴とか簡単にあげてみます。 まず結論から言うと、これは十分に面白いし楽しめ…

【三国無双】そろそろPC化されてもいいキャラは?

どうも。 このサイト見て三国志好きに更に火がつきました( ̄ー ̄) hajimete-sangokushi.com とは言っても、まだ正史は未読なんですけどね。。でもそんなの関係ねぇ! 三国無双シリーズ好きで、6までは5以外全てプレイしてきたのもあって、改めて新キャラで出…

【無双OROCHI】前作の最強キャラを選んでその理由を解説してみる

どうも。 OROCHI2の動画を見てたらすごくまたやりたい気持ちがぶり返してきたので、やる前に無印と再臨/Zで最強だと思うキャラを上げてみます。 選択の判断基準としては、使ってみた感覚から安定性と対武将、雑魚戦での撃破速度を考慮しています。 OROCHI 最…

普通のプレイに飽きてしまった人用のゲームの遊び方

既に通常プレイではゲームをやり尽くしてしまって、そろそろ違う作品をやりたい、しかし金がないとか他に面白いのが見つからない。そんな時のつなぎとして使える遊び方がいくつかあります。 既に出来上がってしまったゲームに面白みをつけられるのは、プレイ…

【遊戯王DM8】永遠の間のデュエリスト戦の勝率をなるべく楽に上げる方法

DM8の永遠の間について続き。ふざけた敵をなるべく効率よく倒していくため、DCの多少に限らず数をこなせそうなポイントをまとめてみました。 神以外のモンスターで攻撃しない 知っての通り敵は激流葬3積みや護封剣3積み、心変わり、サンダーボルト、ブレイン…

【遊戯王DM】DM8でのデッキ構築について

どうも。 前回は遊戯王DM8について書きましたが、今回はDM8でのデッキ構築について触れます。 まず、デッキキャパシティが序盤は全く足りなく強いカードなんてほとんど入れられません。だから、地道に稼ぎます。この時は敵も弱いので普通に勝ち進めるでしょ…

【遊戯王DM】DM8クリア時のデッキ公開(参考にならない)

どうも。 遊戯王DMシリーズの中でも特にクソゲーと呼び名の高い8をどうにかクリアしました。 今思うと笑えてくるほどのクソ難易度なわけですが、どれくらいひどいかというとポケステなしの封印されし記憶とタメを張るレベルと思います。あれもあれでひどかっ…

ゲーム系企業への就職、ゲーム制作について思うこと(2)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com に引き続き、思うこと。 最近のゲームは、ライトユーザ向けが多い 10年以上前の昔と比べて明らかに変わったのは、ゲームの難易度とジャンルの多様化だと思います。 これは普段ゲームをそこまでやらないターゲット層に狙い…

【ロックマンエグゼ4】ゼニー稼ぎ最適化

エグゼ4で周回しながらゼニーがよく枯渇することに気づいたので、最速で集めまくる方法を考察してみました。 裏インターネット巡り vs アッフリクエリア巡り 正直このどちらかが効率が最も良いでしょう。 これはやってみた感じで、裏インターネットに軍牌が…

ゲーム系企業への就職、ゲーム制作について思うこと

久しく時間ができました。 いつもはゲームプレイしてそのやり込み要素の解説とか書いてましたけど、ここではちょっと趣向を変えます。 先に断っておくと、私は専門卒 and 学部卒(つまりダブルスクール経験者)です。ゲーム企業には勤めたことはないですが、自…

【ロックマンエグゼ4】1週目デューオ攻略のためのまとめ

どうも。 今度はエグゼ4をば。 ちょっと最近なかなか手付かずになってたので、久しぶりの追加になります。エグゼ4って1周あたりの時間はそんなにかかんないけど、なかなかラスボスが強すぎて先に進めないためストレスがマッハ状態です。。 個人的にはこの周…

【ポケモン】【メタモンバグ】面白いPT作れそうなので考察する(3) -きっと勝率高い

どうも。 メタモンバグを利用して、ノーガードテッカニンを地でいく組み合わせを思いついたので書きます。今回のテーマは一撃必殺。 今は暫くゲーム触れない環境にいるから、実践は相当後ろ倒しになるかなw誰か代わりに試してくれっ...! 第五世代以降で実現…

【ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ】【ABD戦法】ネビュラホールエリア6攻略

どうも。 前回でネビュラホールエリア5のリベレートミッションの攻略を書きました。ここではネビュラホールエリア最深部の6において、その続きというか総仕上げになるカオス王(笑)、つまりロードオブカオスとの決戦に向けての準備、前戦闘について書いていき…

【ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ】【ABD戦法】ネビュラホールエリア5攻略

どうも。 いい加減エグゼ5も番外編ですが、ネビュラホールエリア(以下NA)最深部まで到達したので、ここで攻略法を書いていきます。できる限りの工夫をして、少ない時間でリベレートを狙います。 ABD気にしないならつべにうpされてる動画を見たらいいです。あ…

【ポケモン】努力値振りの基礎的なこと

どうも。 ポケモン以外のテーマにだいぶ長い間ずれたので、改めて戻ります。 努力値の振り方っていうと調整のためには必須です。特にテンプレでもない、普段あまり使わないヤツをPTに組み込もうとすると結構迷うと思います。仮想敵が誰かによって技構成や特…