頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームにハマる要素を突き詰めてみた

先日、ゲームの遊び方の工夫について書きました。 notwogetstwo.hatenablog.com これを更に掘って、せっかく作った自慢のゲームなら出来るだけハマってもらいたいよねってことで今までのゲームにあるようなハマる要素を考えてみます。 適度な難易度設定 困難…

【初代風来のシレン】どーーーーしてもこばみ谷がクリア出来ない人向け

シレンのダンジョンの中で一番簡単なはずのこばみ谷すらクリア出来ないと、全く遊び尽くせないまま終わってしまって勿体無い。せっかくなので、誰でも簡単にクリア出来る方法を載せてみます。 下準備 アイテム、武器、盾用意 武器合成 あれば安定するアイテ…

【初代風来のシレン】山頂の町を利用した武器、盾強化

どうも。 SFC版風来のシレンのやりこみ要素の1つとして、最強武器集めがあると思います。こばみ谷でしか使えないけど、どうせならってことで、やり方を書きます。 やり方 準備 ルーティン部分 攻略(+アイテム収集)パート あると有用なアイテム アイテム強化…

大人になってからゲームが下手になってしまう原因を糞真面目に考えてみた

くだらないことですがやっぱり気になるので。 時間の問題 体力の問題 考え方の問題 憂さ晴らしのつもりが逆にストレスが溜まってしまうかも? 時間の問題 大人になる→ゲーム出来る時間が減る→短時間でクリアしたいから、急ぐ、焦る→落ち着いてプレイしないか…

ゲーム開発にプログラミングを学習しないという選択

ゲームを開発するにはプログラミングが必要なのは周知の事実、でもそれには学習コストがどうしてもかかってくる。ゲームならではのロジックとか流れを知る必要があるのも拍車をかけていますね。。 しかし、今後はプログラミングを学ばなくてもものづくりが出…

【FE - GBA3作】乱数調整コツのちょっとした解説

GBA版FEの乱数調整についてメモします。 トラキアでやる場合は別のツールを使う必要があり、更にあの鬼畜作品は乱数まで難しいので、心が折れます。練習するならGBA3作、特に難易度抑えめな烈火リン編か聖魔の光石がいいです。 乱数用ツール 乱数の基本とや…

【聖魔の光石】魔物ドロップアイテム乱数調整

ファイアーエムブレム(以下FE)のシリーズでGBA3作品はどれも良品で長く楽しめてやりこみ要素も結構あるので、ライト向けゲームが多い昨今ではすごくおすすめです。 その最終作に当たる聖魔の光石についてちょっくら昔mixiの日記に書いてたメモから使えそうな…