頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【多少のネタバレあり】今年20個以上クリアしたゲームを挙げてプレイした感想(2018年度版)

前回notwogetstwo.hatenablog.com 据置 マリオオデッセイ ゼノブレイド2 ゼノブレイド2 DLC 黄金の国イーラ バテン・カイトス バテン・カイトス2 グリムグリモア ゼルダの伝説 ブレスオブザ・ワイルド 星のカービィ スターアライズ STEINS;GATE ELITE STEINS…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】番外編:敵より低レベルで四天狩り(チェーンコンボ&ビジョンループ禁止)

前回 1周目、難易度ノーマルでの挑戦です。四天を狩ったのでその時のコツなどを。先に断っておきますが、今回は大したレベル差ではありません。ぶっちゃけ誰でも簡単に出来る範囲の縛りです。Lv10差以上では最弱のカダルシュナですらビジョンループで7割強削…

【FEH】引退したときのきっかけなどを記す

10/14を持ってFEHを完全に封印することを決意し、アンインスコしました。それ以降は一切触っていません。復活するつもりもありません。開始日時は2018/7(日にちまでは覚えていない)、課金合計額¥8880成。 →2018/4から始まったお得なオーブ¥1200を4~10月分…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】クリア後の感想とか

前回 notwogetstwo.hatenablog.com 低レベルプレイのことばっかり書いていたので、せめて最後くらいはちゃんとストーリーに触れた話をします。いくつか疑問に思ったことや気づいたことなど。 まず感想を言うと、思ったとおりに残酷な結末だった、ということ…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(8)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com ついに最終回です。とてもDLCとは思えない壮大なボリューム感、本編で操作出来なかったキャラを操作できる喜び、伏線回収と見どころ、やりこみ要素もあるので本当に買ってよかったと思います。 前回までの裏筋、もとい粗筋…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(7)

続き。 ゼノブレイド1→2になりキャラデザが大幅に路線変更されて賛否両論あると思います。私は1のデザインのほうが好きです。私にはアニメ調があまり馴染まないというだけで、それで2が微妙ということにはなりません。キャラで言えばライン、ダンバンが好き…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】メツ戦の準備と低レベル戦法について

前回 notwogetstwo.hatenablog.com メツ戦の準備 先に結果を書くと、Lv26→アデル&ヒカリがLv27、他Lv28になりました。 ブレイドの強化状態については、ヒカリ、ワダツミ、カスミ、シンのキズナリングの5段目が開きました。 ヒカリについては画像の通り、光速…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(6)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com ゼノブレイドで重要なのは位置取り、シリーズプレイ済みであれば誰でも知っているであろうポイントです(現在、クロスは未プレイ)。今回も例外でないため、やはり位置取りはどの戦闘でも常に意識していかないといけない。 …

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(5)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com 続き 私が低レベル記事を書き始めた頃にはまだ少なくとも他に1つもイーラ編の低レベル記事は見当たりませんでした。今はググってはいないもののどうなっているのか? 今作は本編に比べて低レベル攻略のし甲斐があるので、…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(4)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com 続き。 今更ですが、どうやら今作は特殊な立ち位置だからなのか、少なくとも今までには従来と違いユニークモンスにバルバロッサやゴンザレスがいません。相変わらず序盤から勝ち目ないユニークがいることには変わりないで…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(3)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com 続き。 今作は本編よりも前作に似ていると思います。特にヒトノワは街のキズナグラムで、見た瞬間に思い出しました。見た目では前作の方がボリューミーですが、ここから更に広がるかもしれないし、ゆっくり見守ります。た…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(2)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com 続き。 ここで一応縛り内容として、PTがしょっちゅう入れ替わる気がするので、PT内で現在選択出来る中で一番Lvの低いキャラクターを操作キャラにして戦うことを追加します。しばらくラウラ&シン操作が続きましたが、入れ替…

【ゼノブレイド2(イーラ編)】それなりに低レベルで長旅(1)

予告 notwogetstwo.hatenablog.com 本編と同じく、イーラ編でもなるべく低レベルに抑えながら攻略しようと思います。1周目、難易度ノーマルで初回プレイです。 基本的にボス戦だけ書いていきます。また、以前と同じく解説のための装備などタイピングが面倒な…

【FEH】18/8現在出ているコンテンツへの感想とか進め方とか

FEHの全主要コンテンツについて触れます。 ストーリー 外伝 連戦トライアル 縛鎖の迷宮 クイズ 修練の塔 訓練マップ 戦渦の連戦 闘技場 通常 縛鎖 大英雄戦 日替わり マンスリー 絆英雄戦 伝承英雄戦 投票大戦 庭園 大庭園 制圧戦 追記:リレー防衛戦 大制圧…

【バテン・カイトス2】【Disc 2】バテン2初回プレイ記録

Disc1の続き。 notwogetstwo.hatenablog.com アヌエヌエ まさかの不時着。そしていきなりのボス戦。セーブポイントがあるものの、仲間に話しかける前にセーブしないと即ボス戦という初見殺しのため注意。 会話に入っていきなり、変なのを見つけました。 サギ…

【バテン・カイトス2】【Disc 1】バテン2初回プレイ記録

1の記事を書いたので、続編の2もやっぱり書こうと思いました。 過去の記事はこちら↓ notwogetstwo.hatenablog.com notwogetstwo.hatenablog.com 2についてざっくり言うと、1と比べると戦闘テンポが格別に良くなったこと、移動も多少楽になったこと、新しいマ…

【ゼノブレイド2】DLC追加ストーリープレイ予告

9月中旬頃にイーラ編が追加されると聞いて。 www.nintendo.co.jp すでに本編でシステムには慣れていますが、過去編ということで、本編とは違ったシステムになっているようです。 しかし、私は初回プレイにもかかわらず、ここでも低レベルプレイをして見たい…

【バテン・カイトス】バテン1初回プレイ記録(空中山脈~エンディング)

前回 notwogetstwo.hatenablog.com の続き。 空中山脈 カラスの火&水属性武器が手に入るので稼ぎどころです。ここは雑魚の風属性攻撃がきついので時属性防具がほしいですが、クロノスアーマーは1枚限りだし、ジークフリードはシェラ&ミズチ専用でろくに活躍…

【バテン・カイトス】バテン1初回プレイ記録(~ドゥール)

100時間以上もかけてようやく初の1周目が出来たので、記念にカキコしておきましょう。主に戦闘とボスについて。 (プレイに必死過ぎて途中の写真はロクに撮って)ないです。 バテンの戦闘は独特だったので印象深いです。 特徴は お互い最大3体まで同時に場に出…

【FEH】日替わり大英雄戦で英雄値稼ぎ

大英雄戦のスタミナ消費が軒並み0で固定されたこと、日替わりで大英雄戦が出来るようになったことで英雄値を稼ぎやすくなりました。 スマホなどの画面録画機能を使って1度クリアした戦闘をそのまま真似するだけで簡単にクリアしまくりましょう。 難易度イン…

今頃PSPにDLCを入れたい人がやること

既にPSP用DLCは配信終了してしまっていますのでこれからのタイミングで落としたい、なんて人には悲しいお知らせだったりします。しかしやる方法があるにはあるので、実践してみたメモを残しておきます。ただ、PS4が現役のこのご時世からいつまで使えるのやら…

【ゼノブレイド2】【2周目】8話シン育成+色々遊んでみた

8話でシンを一時的に使えるようになるので、この時しか出来ないことを試してみました。 ※同様に試す場合、デビルキングまで行ってしまうと1戦目終了時点でシンが離脱してしまうので、ボス戦の部屋には入らないように!! 早速シンのアーツを確認。 絶刀・・…

【ゼノブレイド2】2周目をやって改めてわかったこと

レベルやブレイドの育成度合いのおかげで道中の戦闘は楽勝ですw モノケロスが見れる ウズシオのBGMがエルピス霊道と同じ 古代船ではレックス以外は操作できない 2周目ではアーツ、必殺技等のチュートリアルが出ない 闇の深いグーラ領 仲間になるドライバー…

【ゼノブレイド2】【1週目】Lv100超えエネミー狩るメモ

ダンはこちら notwogetstwo.hatenablog.com 強さのランクは、ガチる(壁ハメしない)と ダン>アレイスター>ベント>>ダークロード>>>>>>>サーペント・デバイス>クロダイル>>>>>ベンハー>>>>>>コロッサル ガチらなければのダンが最下位に…

【ゼノブレイド2】【1週目】【それなりに低レベルで攻略】桜花一刀流のダン攻略(1~2人PT用)

モルスの断崖にいるLv100のユニークを討伐します。 ※やり方の都合上、ドロップアイテムを一切取れません。ただしこの戦法ならここに来たばかりでも必ず勝てます。 お馴染みエーテルキャノン法です。 画像の位置から一方的に射殺します。1人でも出来ますが、2…

【ゼノブレイド2】【1週目】エンディングまでたどり着いての感想

プレイから150時間オーバーしてついにエンディングまで行けました。しかし思いの外ここまでは短いような長いような... 普通にストーリーを楽しむだけならおそらくスムーズにいったのでしょうが、変にこだわったプレイをしたおかげで物凄く苦労しましたwしか…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】ラスボス戦メモ

アイオーン・デバイス(Lv70)を攻略します。 追記:下では3人PTで説明していますが、実際にはソロでも勝てると思います。ソロで挑む場合は、操作キャラをメレフにして単体でブレイドコンボを闇エンド(ワダツミとカサネorヴァサラで水→水→闇がおすすめ)して増…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】神鎧マルベーニ戦メモ(2人PT用)

ゼノブレイド界のアーチャーこと神鎧マルベーニを攻略します。 ここでの攻略法は以下2つあると思います。 ブロー効果のあるアーツで穴に狙って落とす メレフの回避盾に頼る 1は、マルベーニが開けた穴に落とすことで即死を狙います。単純ですが非常に低確率…

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】シン最終戦メモ

本気シン3戦目(Lv66)を攻略します。 準備 PT 戦闘 その他 準備 PT レックス - エーテルキャノン持ちブレイド/ヒカリ(ホムラ)→誰でも良いです。 シンのおびき寄せのため、PTに2人以上いるとかえって邪魔です。 アクセは殴られたときに死にづらくなるHP補強系…

【ゼノブレイド2】なるべく経験値を稼がないサルベージオススメポイント

私が見つけた中で、経験値を稼がずに(要するに敵を倒さずに)なるべく効率よく金を荒稼ぎ出来る方法を記載します。 特に1周目の低レベルプレイをしたい場合は鉄板となる方法です。 最適ポイント アヴァリティア ここでやる理由 1について 3について グーラ こ…