頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】神鎧マルベーニ戦メモ(2人PT用)

ゼノブレイド界のアーチャーこと神鎧マルベーニを攻略します。

 

 

ここでの攻略法は以下2つあると思います。

  1. ブロー効果のあるアーツで穴に狙って落とす
  2. メレフの回避盾に頼る

1は、マルベーニが開けた穴に落とすことで即死を狙います。単純ですが非常に低確率なので根気が要ります。戦闘開始時の敵の立ち位置が穴を背負っての位置なので、ナックル系ブレイドを装備して開幕ゴッドローブ中に近づいて解除されたらブロー効果のあるアッパーを叩き込んで落としましょう。ただし、レベル差もあってレジストされまくります。

この方法なら1人でいけそうです。

 

2について。こちらをメインに解説します。

回避主体です。

 

また、シン戦と同じフィールドとはいえおそらく壁ハメは出来ません。マルベーニのバカでかい図体のせいでリーチが長すぎて通用しない&壁にハマらないと思います。

→試していないので、うまくいったらその方が楽です。

 

 

 

 

準備

PT

メレフ - ワダツミ/カグツチ/速さの上がるブレイド

アクセ:アサシンシューズ/クリスタルピアス

f:id:notwo:20180314012740j:plain

目安としてこのくらい素早ければ集中回避発動後は楽々回避できます。

f:id:notwo:20180314081711j:plain

 

トラ - ハナJS/ハナJK

アクセ:何でも良し、なくても良し

 

戦闘

メレフは常時ワダツミを出したままにします。

マルベーニのオートアタックを1発もらってHPが1000未満程度になったら集中回避によって回避率アップするのでその後はマルベーニの攻撃がほぼ当たらなくなります。Lvが低すぎて1発も耐えられないようならダメ軽減系チップかHP補強系のアクセをつけて調整すればたぶんいけます。

ワダツミのキズナリングにある流水歩法によって、移動中は更に回避率が上がります。しかし上限があるのか、何度も避けているうちに極稀に1発もらうことがあります。

そのためのトラ

そこでトラが役立ちます。PTで一番場持ちが良いので抜擢しました。万が一メレフが死んだらすぐ復活させるための役、つまりは保険です。

※勿論、トラが先に死んだらすぐさま復活させること!

 

後は範囲技のサウザンドテンタクルとセイクリッドアローをLv4必殺技で回避しつつ戦えばいいだけです。

このために2人PTなのですが、すべての攻撃を確定で回避出来るのならメレフ単騎でもいけると思います。

 

記事の上の方で落とすにはブローと書いていますが、この過程でLv4必殺技を叩き込んでノックバックさせても落ちなかったのでおそらくノックバックではダメです。

f:id:notwo:20180314012605j:plain

失敗例。ノックバックでは落とせません。後キズナが切れないように回り込むのは苦労します

 

注意点

  • マルベーニのHPが残り3割程度まで減ると、リンカネーションでHP回復してきます。私は3度使われましたが、特に問題ありません。殺しきれないと焦ってチェーンコンボを使わないように。

 

  • 最初の一撃をもらう時、ワダツミのガード率が高いと中途半端にHPが残ってしまい、無我が発動しません。次の攻撃で確定死するので、ワダツミのガード率は極端に低く、かつどうせならクリティカル率を上げると良いです。

 

  • トラのハナJS武器装備の時のアーツからがちがちシールドは外すこと!これがあると、メレフが倒れた直後に使われてそのまま全滅扱いになる可能性があります。
    どうやら、操作キャラが死んで一定時間放置されると自動で負け扱いというクソ仕様らしいです。