頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】低レベル攻略で使えそうなテクニック

1周目において低レベルクリアするために必須になることをいくつかまとめます。

2周目以降は宿屋でレベルダウン機能が実装されるので、↓の内容は一切意識しなくて良いと思います。

 

 

大事なこと

経験値を稼がない

敵を倒すと経験値が入るため繰り返すとLvが上がってしまいます。このため道中の敵はほぼすべて無視します。

※廃工場のターキンのようにスキップ不可の個体はそれだけ倒せばOK。

 

エストや傭兵団任務もExpが入りますが、これらはクリアしてもキャラクターに直接Expが入らないので、何度こなしても問題ありません。

クエに関しては過程で敵を狩らないといけないものが多いです。途中でエンカウントしそうなら諦めましょう。

 

レベル差補正を理解する

具体的に何%かまではわからないものの、Lv差があるとダメージや命中率に補正がかかります。低レベルで挑む前提ならどの技で誰が大体どのくらい食らうかよく見ましょう。

ブレイド必殺技など一撃すらも耐えられない攻撃はなんとかして躱すように。

 

あらゆる戦闘システムを利用する

ブレイド/ドライバーコンボ、チェーンコンボキズナリング、ポーチアイテム、アクセなど使えるものはすべて使いましょう。それでもダメならそもそものPT構成を変えてみたり、時にはブレイド同調してレアブレやボールメーカーを狙うのもあり。

戦闘中に敵の攻撃に巻き込まれて死ぬことが多いなら、位置取りを変えてみるだけで劇的に楽になることもあります。

 

稼ぎの仕方

信頼度

ブレイドとの信頼度はこのゲームの戦闘に密接に関わります。信頼度を上げることで戦闘が大幅に楽になる、どころかある程度上げていないとそもそも勝負にすらならないストーリーボスもいました。

経験値を伴わない稼ぎ方は

  1. 戦闘中にキズナを最大まで上げる
  2. エストをクリアする(ぶっちりぎで上昇量が高い)
  3. 傭兵団任務に出す
  4. ポーチアイテムを使う
  5. キズナギフト獲得(キーロック解除済みのキズナリングの条件を満たす)
  6. キズナトークを見る

といった方法です。

このうち1, 3, 4以外は繰り返し出来ません。なので、稼ぐためには勝ち目のない敵に挑んで一度はキズナを最高潮にした状態で全滅しまくることになります。

しかしこれだけで数千を稼ぎ切るのは気が遠くなるため、予算の許す限りで適度に4も交えると良いです。

==> 金策についてはサルベージと交易所を利用すれば錬金術が出来るので大いに利用したいのですが、敵が一緒についてきちゃうと台無しなのでサルベージ技術を持ったブレイドを何体かエンゲージしておくこと!

 

キズナトークは関係するブレイドだけ信頼度が上がります。レアブレイドを鍛える場合、それぞれに専用のキズナトークがあるっぽいので見れるなら見ておきましょう。

 

2のクエに関してはエンゲージしているブレイドの信頼度が上がります。報酬を受け取る前に、信頼度を上げたいブレイドをエンゲージしましょう。

また、アーケディアのクエだけは時限なので世界樹に行く前に終わらせておくこと!

 

ハナのエーテル結晶

TigerTigerをひたすらやりましょう(白目)

ノーダメ&宝箱全回収&エーテル全回収だけすればそれだけで各ステージ1700前後は貯まるので、とにかく慣れて確実にクリアすること。無理してパーフェクトを狙う必要はありません。

高ランクアーツは後半のステージでないと取れませんが、序盤は1,2でも何とかなります。

追記DLCのエキスパンション・パスで結晶30000もらえます。全然足りませんが、時間が惜しいなら買うべきでしょう。

 

 

 

その他コツ

  • チェーンコンボは諸刃の剣で、トドメに便利ですが経験値が激増します。真に低レベル攻略を目指すならどのボスも撃破ギリギリでコンボを止めるような工夫が必要です。私は先に心が折れそうなのでそこまではやっていません。

 

  • ポーチアイテムの金策用にサルベージを利用することになりますが、サルベージ時はサルベージ技術スキルを持ったブレイドを複数体エンゲージすること。レックス以外にエンゲージされていても効果を発揮します。これでサルベージ時に敵を拾ってきにくくなります。

 

  • ブレイドキズナリング解放条件に「~~を倒そう」という条件がありますが実際に倒さなくて良いです。傭兵団任務に何度か駆り出せば勝手に斃したことになるので、経験値を稼がずに済みます。
    ※さすがに雷撃のギギなどユニークモンスターは無理な模様。
    ※1周目ではビャッコやホムラなど一部のストーリーに関わる固定ブレイドは派遣出来ません。
    でもなぜかワダツミは出来るんだよなぁ...

 

  • クエでどうしても敵を狩りたい場合は、その敵よりレベルが高い状態で挑むこと。簡単に勝てるし、取得経験値が減ります。