頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

デスクトップPC電源つかない問題

この前配信用に使ってた老兵デスクトップPCがご臨終したので、これを機に色々とパーツを買い換えました。PCを新しくしたときにかなり詰まったので備忘録を残しておきます。

 

 

電源が全然つかない

なんと原因は買ったばかりの電源ユニットが故障してたから。元々動作してた電源と全く同じ電源を買って入れ替えたら全然つかなくて、参ったことに

  • 配線は全部正しい
  • ケーブルが奥まで刺さっていることは確認済み
  • ケーブルとかCPU等も新品のものを使っている
  • スイッチもON(ーの方ね)を確認
  • 最小構成(グラボとかSSDつけてない状態)

それでなんでうんともすんとも言わねえんだよ、ってなってたのが昨日。まあ上に書いた通りなら電源がつかない(厳密には電源ユニットのファンすら回ってない)ってどう考えてもおかしいからね。ケース、CPU、メモリ、マザボ、電源ユニットのみにして付け直したりケーブルを何度抜き差ししてもダメ、こうなると初期不良くらいしか疑う余地ないです。

電源ユニットのファンが回ってないのでもう電源が怪しいとは思ったものの確信を得たいので、元々使ってた電源ユニットと交換したところ一発で動作した。なんてこった

 

ちなみに配線類はマニュアルに書いてある通りにやっただけ、余計にググったりする必要も基本的にない。

 

BIOSが何度も起動してしまう

UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合 | パソコントラブル 原因&解決

これの通りにやって起動できることを確認。やったぜ

 

因みに、m.2SSDを使った時には出なかったが今回はSATA SSDを使っていたのでそれが原因かも。