頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

TO運命の輪の個人的汎用クラス評価

◎、○、●、△、▲の5段階評価でいきます。

 

 

 

●ウォリアー

なんでソルジャーから名前を変えたのか?

まあそれはいいとして、やっぱり下積み用って印象しかないです。お得意のダブルインパクトはカウンターにも適用されるけど使い勝手は基本ダブルアタック持ち忍者に劣るよね

 

◎アーチャー

最強ではないが確実に汎用の中では上位に入る

今作も遠距離ゲーで、最強の弓が雷神(両手弓)の時点でアーチャーの強さは約束されてますね。ホークマン系に就かせると強さがさらに際立つ

移動力は低いけどムーブプラス1で我慢

 

●ウィザード/ウィッチ

うんわでクソ化した魔法を使えるクラスなんだけど、ぶっちゃけ補助と召喚以外いらんくね?って印象。物理職でさっさとぶん殴ったほうが早いことが多すぎる問題。機動力と耐久力で劣るこの職を使うとしたら物理ワンパンし辛いLサイズ対策と割り切るくらいがいいかもしれない、あとパラダイム要員

 

ウォーロック/セイレーン

ゴーレムを勧誘できること、龍言語魔法を使えることが評価点。今作のゴーレムはまともになってるからね

龍言語は死者Qに潜るようになってからが本番だからそれまでは戦闘面はヴァルキリーでいいよってなる

そして↑でも触れたが今作の魔法は全体的に弱体化してて使いづらいので最終的にはイラナイツ化しやすい

 

○ルーンフェンサー/ヴァルキリー

多少機動力がある魔法使いとして使えば優秀です。召喚魔法も使えます。地味に神聖魔法も使えるなど便利すぎる

とはいえ序盤は器用貧乏で弱い印象があるので、大器晩成型と言えます

上位魔法を使いたいなら味方の補助は必須になるからコスパ最強の弓にはどうしても劣る

 

クレリック

今作で評価を更に落としてしまった悲惨なクラスですが一応使い道はあります。それはアンデッド対策のイクソシズム要員、かつクイックムーブ要員。アイテムスリングを持たせてアイテムも使えるようにしたい

さて何故うんわのクレリックが弱いと言われるのか、それはヒーラーが本職のはずなのにその回復量がアイテムに劣りまくっているという残念さから。ヒールは魔法なのでMP消費が発生するが、MP消費軽減だったりMP回復量アップ系をつけないと毎ターンヒール1連発すら出来ない有様です。敵からの被ダメは後半は100前後当たり前になってくるのにその分を回復しようとするとまず間に合いません。だったらMP消費無しでキュアシードとかを投げたほうがコスパ良くね?となるのは当たり前です。何なら敵のクレリックもアイテムスリング持ちが結構いるし、回復の杖で回復したりアイテムで回復する光景もよく見ますね。お前らクレリックでいる意味あるか????????

 

ただし、最初に書いた通りイクソシズムを撃てるというだけで一定の価値があります。このゲーム大分アホで、後述するネクロマンサーでしかアンデッドを説得出来ない関係で敵アンデッドが極めて邪魔です。最初にクリザローの町に行ったとき説得手段がなくてガッカリしませんでしたか?だってネクロマンサー加入は4章だからね、それまでに出てくるアンデッドは全て倒すor無視するしかない。バカかよw

そこで呪文書直接利用でアンデッドを消してもいいんだけど、特に序盤は金欠になりがちだから高価なイクソシズムを大量買いし辛いことからクレリックに頼ることになるはず。だから意外とクレリックはステージによっては外せない

それでも4章後半にもなるとプリーストになれるカチュアが加入するからその価値すらなくなってしまうのは頂けない。残念ながら、そうなったらただのLv稼ぎ用クラスと割り切るしかない

 

ヒーラーなんだから同じヒールでもクレリックなら常時回復量倍化するとかINT依存で回復させるとか回復系だけMP消費量をもっと減らすとかそのくらいしろやって話。アイテムに負けててどうすんだ

 

 

◎忍者/くノ一

機動力と両手弓使い、更に固有の忍術が使える点、ダブルアタックで近接もできる点と器用で優秀です。汎用クラスの中では文句なしの最強でしょう。汎用魔法は使えなくなってるけどそんなことどうでも良くなるくらい強いから気にならない

ホークマン系が就けないクラスなので、差別化のため専用職のない人間は可能な限り最終クラスをこれにすると良き

敵として出てくると思考時間がアホほど長い&クソみたいな忍術で遅延行為してくるガイジなのはなんとかしてくれ

 

〇ドラグーン

🐲に殺されるドラグーンって一体…

外伝の性能でいいのにスキルとかいうクソ仕様に引っ張られて微妙クラスに早変わり!TP消費してドラゴンバスターとかドラゴンキラーとか使わないと他クラスと変わらないんですが?何がドラゴンキラーなんだか。

TPない状態でドラゴンに挑んだら確実にパワー負けするし、そのキラーを使ってもワンパンできるわけもなく、寧ろ討ち漏らすと敵にガッツリTPが溜まってるから返り討ちすらあり得るという

デフォでダメージを与えたドラゴン全般に恐怖効果付与&TP減少、更にドラゴンから受けるダメージ軽減とかそのくらいないと話にならんよ。一応、今作のドラグーンはLサイズ全般への対策、つまりグリフォンとかの野獣にも強いって触れ込みだけど、クラス自体をもっと強化してやらんと魅力がない

 

…と言いたいのですが実はこのクラス、数少ないボウガン全種類使用可能だったりします。そのおかげで育成が楽、そしてボウガン自体が強武器なのでこれをメインに据えれば十分すぎるくらい活躍できます

 

バーサーカー

接近戦に自信ニキと思いきや打たれ弱い。火力は本当に出しやすいけど、ステが上がってブラッディアサルトを覚えてからが本番のクラスだと思います。

斧使いの印象が強いけど格闘持ちが敵に多い印象です。散々言ってるけど近接は今作では微妙だからこのクラス自体も…

 

○ビーストテイマー

今作超強化されたLサイズを勧誘するのにめっちゃ役立つクラスなので評価高めです。戦闘自体は吹き矢要因にしたりアイテムスリング要因にしとけばいいんじゃね?ドラゴン強化ももちろん便利

敵として出てくるとやたら投擲武器持ってることが多いのは気の所為?

 

○ナイト

原作よりも外伝寄りの性能になったので使いやすくなりました。けど遅い!まあ硬いからいいけどね

ただ敵として出てきたときにやたらランパート持ちが多いしヒール持ってる個体も多い、更にちょっとTPが貯まるとファランクスで遅延行為してくるので嫌なイメージがある。

固まってガーディアンフォースとかしてると全体として物凄く固くなれるので使い方によっては便利

 

△テラーナイト

なんと今作では序盤から使えます、なんなら敵として序盤から出てきます。安っぽくなった?そんなことありますよ。

というのも原作にあった突っ立ってるだけで恐怖撒き散らし役ができなくなってるからですね。恐怖が状態異常扱いになり、それをスキルを使って(つまりTP消費して)単体または複数に撒き散らす仕様になりました。TP消費しないとまともに役割を果たせないうえにナイト同様WTが遅くしかも脆いのでなにかする前にピンチになってることもあります。アホかと

中途半端に暗黒魔法を使えるけど、ウィザードとかの劣化でしかないから期待しないほうがいいっすね

切り札的スキルの亡者の嘆きは強いけどそもそも近づかないといけないのが玉に瑕。厄介なLサイズに刺さるのは評価できる

 

 

▲ソードマスター

補助魔法が使えない代わりに武士舞が使えます。だから何?って感じ。その武士舞とやらはTPとアイテム消費があるので1ターン目から即利用も乱用も出来ない。肝心の戦闘力はつぶしの利かない両手刀がメインウェポンの時点でお察し

 

△ネクロマンサー

ついに自軍でも使えるようになりました。が、当然サモンダークネスは敵専用。そらそうよ

セイレーンとかウィザードとの決定的な違いはアンデッドを説得できること、それら関連の魔法を使えること

ただしこのクラスには非常に大きな問題が合って、肝心の転職証が手に入るのが4章以降という遅さ。店売りはされないからどこに取りにいけばいいかというとCルートを通ってクレシダ救出後に3個、あとはそのアンカーのままで死者Qに潜る必要があるという有様。あのさ、これ仮にも原作二バスの専用クラスだぜ?なのにCルート以外で転職証がないのはどういうことだ?

ちなみに、Lルートでは2回目のザエボス戦(アルモリカ城)に1体だけモブがいるのでそれを説得すればLでも使えなくはないです。

 

△ガンナー(呪われ武器持ってれば◎)

アーチャーの劣化としか思えません。銃スキルが潰しが利かない&スキルの都合でどうしても基礎パラアップ用経由クラスにしか見えんわ。今作はこのクラスから他に転職可能だし遠距離使いなだけマシではあるけど…

CC可能時期が4章と遅い&転職証の量産がクソ手間なのも足を引っ張ってる、そしてWTが遅いつまり立ち上がりが遅いこともマイナス、更にさらに、銃には隠し補正武器がない&なんなら属性武器すらない有様。なんでこんなに弱体化した?

 

という一方で、鍛えに鍛えたユニットを犠牲にした呪われ武器を装備すれば一級品のアタッカーに早変わり。足の遅さと火力の出づらさが解決し、パリィされないうえに射程がボウガン以上しかもスキルで障害物無視となかなか殺意に溢れたユニットが生まれます。全クラスで最も大器晩成といえるクラスでしょう。あとついでにボウガンを全種使えるので、このクラスで〆る気がないユニットを経由させたいならボウガン装備にしとくといいっすよ

 

△ローグ

罠を仕掛けられると言うけど、そこに敵を誘導するのわざと背中を殴らせる以外むずくね?それに嵌めたところで別に大したことないしwスティールが一番の魅力だけどただでさえレア泥リセマラで疲れてるところにスティールリセマラまで加わったらぜってえハゲる。スティール限定アイテムなんて殆どないからその時が来るまでは放置でいいよこんなん