頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

TO運命の輪の今更プレイ記番外編(経験値稼ぎ)

Lルート3章のブリガンテス城南(右側)をループしてクラス経験値を稼ぐ話

※原作やリボーンでは使えないクソみたいな内容♡

 

 

正確に言うと

  • ブリガンテス城だけでなくマドュラ氷原もやらないといけない
  • 移動中にタインマウスの丘を経由するから野良エンカが発生する可能性がある
  • どちらも最大10人
  • デニム強制出撃→自由枠9人
  • ブリガンテス城南の方だけパラダイムの呪文書が必要、かつアタッカーは飛行に限る
  • 操作内容的に手動限定

がネックになる

特にマドュラ氷原はディダーロ(ナイト)がボスなので硬いせいでちょっと時間がかかる

 

マドュラ氷原もブリガンテス城南も同じ編成、並び順で行けるけどアタッカーは弓orボウガン必須、できればムーブプラスもほしい。おすすめはカノープス

タクティクスオウガ攻略記(WORLD-8)黙々レベル上げ。カークリノーラスさん速効1分撃破編! - _| ̄|○

↑の編成をちょっといじくって、下記の並び順でいきます

デニム、カノープスとその直後に動けるキャラ(ここではモブホークマン)が確定でそれ以外は適当に育成したいメンツ

ステージ開始したら

  1. カノープスがボス方面に移動して待機、直後のホークマンで近づいてカノープスパラダイムの呪文書使用
  2. カノープスでボスワンパンして終了

 

鍛えたいクラスが10人以内ならこれでおk

終わったら、

ここのアンカーポイントに移って再度マドュラ氷原からやり直そう

 

 

12人フルで出撃させたいなら以下

12人の枠、かつデニム無しでやりたいならレイゼン街道一択なんだけどこっちはこっちで

  • いきなり敵に囲まれてる&敵の数が多いから難易度高いし時間かかる
  • ランダムエンカ率が低い
  • 人間がそれなりにいるから乱用するとCF、忠誠度が下がりまくる

という問題がある。これを繰り返すのはかえって非効率

→じゃあカークリ道場と組み合わせればいいんでね?

 

 

  1. 特定のクラスのLvアップギリギリまではカークリ道場で稼ぐ
  2. Lvアップの時だけレイゼン街道で〆

が最適解だと思います

ベースパラが低い奴らだけだと勝てるかわからんけど忍者、アーチャーならなんとかなるっしょ(適当)他のクラスしかも1桁台の低Lvでやるなら12人出撃は諦めてカークリで完結するのが精神的に楽

レイゼンをLvアップの回に限ることで忠誠度ダウンのリスクを軽減してます。ただし、殆どをカークリで回すならLv上げたいクラス12人を用意したうち出れない3~4人はSPが稼げないので外す枠は毎回変えた方がいい

 

 

そのうえで、次に考えないといけないのはAI操作に任せるかどうかという点

AI操作では勝手にアイテムを使ったり補助魔法で遅延行為するそうなので私は使わない一択じゃね?と思ってます。大体マップ選択も含めた完全なオート操作なんてできないから一定時間ごとに画面見ないといけないしね

動画とかアニメでも見ながら気楽にやるくらいでいいよこんなの