はじめに
エグゼ5では特別凄いテクニックを使ったり人目を惹く派手なプレイを要求されることはなくて、基本に忠実なプレイを心がけていれば自然と良いタイムが出ます。なのでとにかく安定した走りができることを目指してください
ぶっちゃけ他のシリーズに比べて難易度は低め
ハード選び
WiiUVC、Switch/PS4/Steam(アドコレ→steamはvol2の方)、GBA実機、エミュがある
使いやすいGBASPでやりたいなら実機一択。WiiUはもうすぐ買えなくなるからやるなら急いだほうがいい→今からではもう遅い
※英語版をやりたい場合、リージョンロックの関係で英語版WiiUとロムデータ(VC)どちらも必要
gbaカセットの英語版はどこにも売ってなさそう
ここでいうアドコレとはリマスター版のことであり、これはゲームのそもそもの作りが原作5と異なるため(バグ修正されてる/エリア数が原作と異なる等)本来の5とは分けて考えないといけない。本記事で解説するのはリマスター版でない方に限る
乱調
狙ったフレームを引いてかけら、金を確実に集める。一見の当たりパターンはかけら2+750Zだが、個人的にはメトガA+かけら1+350Z、もしくはかけらx2+300Zを推す。
前者だと移動距離が長いせいでそれによるタイムロス、およびエンカが増えることによるロスが著しいので最近は忌避してる
また、後者は確実にメトガを拾うことで直後の悪ナビ戦を高速で終わらせられる
各ステージ攻略
メインシステム
GMDを3~4個拾う。最後のやつは歩数がかなり増える&体感ゴミ率が高いのであまり拾いたくない。だが金に余裕がない場合は拾うしかなく、それでも足りなければリセ確定
エリア2の途中の仕掛けは処理落ちしてる疑惑があるくらいメッセージ送りが遅くなる。対策としてこちらも入力を少しゆっくりめにした方が誤爆を防げていい感じ
ブルース対策&その後のリベ1用にソードをレギュ指定すると高速化しやすい
ブルースは1ターン目ソード2枚(2回目はカウンター込)→2ターン目単体30ダメ以上のチップ(後ろまで届けば何でもいい)と選べば2ターンキルできる。バスターは無理して当てに行かなくていい
リベ1
英語版はコピダメをレギュにできるが、日本語版はできないので代わりに何をレギュ化するか諸説ある。私はメインシステムからフォルダ編集しなくて済む様にソードを使っている。それと、日本語版でもコピダメはやっぱり強いからレギュバグを使ってブルースでコピダメを使えるようにした方がタイムが安定する
メットールとキャノガード以外は自分から近づいてくる敵のみで構成される関係上、ソードがかなり刺さる。ソード系は攻撃順か容量順にフォルダソートすれば上の方に来るから出やすくなる
レギュをソードにする場合にロックマンで犬をリベしないといけないのだがこの犬の動きがランダムで必ず前に来るとは限らない。酷いときは1度も前に出てもらえず最悪詰む。基本は2ターン以内になんとかなることが多いが、初手に例えばメットガードAとキャノンAとかエアシュ、アタック+10、バルカンとか来てたらそっち優先した方がいいのは覚えておきたい
削岩機
エリア自体はドリル3枚以上とGMD拾えってことくらいしか解説する内容がない
余程懐に余裕がないならGMDはエリア4のコンベア下にあるやつ以外全部拾ったほうがいい。ここで金とかけらを稼いでタイム安定&リセ回避しておかないとこの後泣きを見る
マグネットの瞬殺方法としてエアシュorスプレッド*(カウンター)→サボテンという方法があるが、無理して狙わなくていい。エリスチ→ダクソの方がタイムが安定する。最速狙いならそれやったほうがいいんじゃねと思いがちだがこのゲームの運要素はこの後アホほど出てくるのでこんなところでリスク背負う価値は正直言って薄い。まあdelete shademanならそっち一択なのはわかるけどね
こいつに限った話じゃないが、さっさと不安になりたいなら絶対に先に敵にチップを当ててはいけない。バスターのみで攻撃しつつ敵の攻撃を全部食らうと4発目で不安になれる
リベ2
ロックマンで1リベできるかできないかでかなりタイムがブレる。最初のロンソポイントは低確率なのでできなくても気にしない。2つ目は少し右寄りの位置からロンソすると犬が確実に右に寄ってくれていい感じ
シェードマン戦はほぼ確実に不安になれる動き方があるのでそれを徹底する。不利対面で入った場合は常時最前列待機が必須
乱数と関係あるかわかりませんが
— metamos (@metamos77) June 25, 2022
最前列で引っかき誘発→🦇被弾→後ろに下がってから超音波被弾、でダークソード確定引きいけると思います
解決済みなら失礼しましたm pic.twitter.com/N531h2eTNZ
リベ3
1リベをミスったらタイムが死ぬ地雷ポイントがいくつか。あとロックマンはハンディースが苦手なので出ないことを祈る
Dトルネードを使う場合、クラウドに挑む時点でロックマンのHPが240以下だと不安になる前に死ぬのでその場合は1ターン休憩するしかない。サボテンが拾えてるならそれ狙いで賭けてもいい
最速狙いならそもそもDトルネードを取らない選択肢もあるが、その場合はラピッドMAXあり前提で初手でバスターUPやサボテンを引けないと話にならないのでかなりリスキー。他にもラピッドを取らずにジャイロだけで頑張る手もあるが、その場合も結局サボテンかブリザードあたりを引くのが必須であることから、記録見えてるならやらんほうがいいだろう
ここで過度にリスクを取るべきなのは逃げ運ランミス運が死んでてこの後の区間でタイムを取り返せるか自信ないときくらい
船
プラグイン直後の周期がずれないように最速で移動する。ずれてなければエリア1の上の竜巻もストレートに抜けられる
海外版だとエリア1がない
ナパームは実質弱点なしHP800と硬いうえにバルカンが邪魔。エリスチ→ドリルで削る際カウンターを取りたい
カウンタータイミングは6回移動して1つ目のボム発射直前、そこそこ難しいので要練習
リベ4
1ターン目のジャイロは金に余裕がないときは右の金を取りに行く。基本的にそうなると思っておk
メテファイアの動きがランダムなのでポーズを使ってコピダメを当てに行くといい
潜水艦のシーステルスがうざいが実はマグネットのチャージが当たるうえワンパンできる
ボーナスパネルからオダポを取れるかどうかでタイムがブレる。安定させたいなら要練習(成功しないとジャイロでの戦闘が1回分増える)
ダークメガは予備動作なしでダークチップを振ってくるので近づきすぎるとワンチャン即死くらう(ダークチップを耐えられるのはマグネットのみ)。安定のためと言ってここまでダークチップを使わずに行くこともできるが明らかに遅いのでやらんほうがいい
城
最初と3つ目のプログラムには一度話しかけないといけない
ここの覚え方はどの順番に何色を取るかよりも単純に道順だけを覚える方がいいかもしれない。海外版だとエリア2(3?)がない
サーチマンと戦う前にナビカス編集してカスタム2→ソウルタイムとしておくとダクソを引きやすくなる。こいつにカウンターを取るのは容易ではないのでココロバグ利用のほうが速くできると思う
リベ5
敵の引き次第で大きくタイムがブレる。ザエモン入りは基本ハズレと思っていい
基本はコピダメドリルでいいが不利対面のザエモンはマジで地獄。コウモリとか下忍と組み合わさると1リベがしづら過ぎるのでそういうときは2リベ前提の動きをしてもいい。その時はエリスチしてくるザエモン優先で56すとベスト。特にサーチのHPが削られ過ぎると事故率が上がるので丁寧なプレイを心がけよう
1ターン目、最初の穴をリベした後直近にあるボーナスパネルからドクロを引いて近くのブラッディアを処理しておくと短縮になる(放置するとブラッディアに手番が回ってくる&サーチ、ナパームが殴られることによる遅延)。
ここに突入する際のロックマンのナビカスにカスタム2を入れるのとソウルタイムを入れるでどっちが優れているかは諸説ある。私は編集の手間を考慮して後者を採用してるが、vsコスモマンでリスクを取りたくないなら前者一択
→最近は前者に変更した。理由としてはリベ5の後の科学省HPでの悪ナビ3連戦でエアホやダークワイド等の瞬殺チップを引ける確率が上がるため。それにコスモマンもかなり高確率でロックマンのみ撃破ができるのもでかい
リベ6
日本語版と英語版で攻略法が全く違う。日本語版はブルース、カーネルどちらもネオバリアブルをレギュバグ起こしてスパソニで1キルするのに対して、英語版はそれができないので今まで通りコピダメ+ドリルで戦う
ここは珍しく日本語版の方が良いタイムが出る
英語版は語ることないので日本語版だけ。スパソニはコマンド自体は簡単だが焦って入力したり最速入力に拘るととたんに失敗しやすくなる。失敗原因でありがちなのが、手が滑って入力ミスることと十字キーをオシッパの状態でBを押しちゃうこと。特に後者は移動直後に振ろうとすると起こりがちなので事前に入念に練習した方がいい
Dブルースの行動パターンは3回移動→影が1~3回攻撃→本体がその後4回移動して踏み込みワイドorファイター
影も同じ攻撃方法で、どちらも120ダメージとラスボスより高い。ポーズ使えば避けるのは楽勝
影の最初の攻撃をわざと受けると2回目以降の影からの攻撃はないので、最速狙いならわざと受けよう。その後踏み込んできたDブルースにドリルやワイドでカウンター取り、再度踏み込んできたタイミングでスパソニを2HITさせると瞬殺できる。日本語版RTAではこれ以外の倒し方は無駄に時間がかかるから一切考えてはいけない。こいつをクソ真面目に狩るとかマゾかよ
スパソニ入力するときはカスタムゲージが溜まりきる直前でないかをよく見ないと駄目。たぶんだけどコマンド入力中にカスタム入ったら成功させるのは無理
工場
ここに入る前にロックマンのHPを460~480になる程度にメモリを回収しておく
→逃走率75%を確保するため
ロックマン以外のナビにはオートランが適用されないのでそのときはBダッシュしないと駄目
ここのエンカはやたら多いし逃げ率が数値以上にクソだしでタイムがブレまくる、よってネオバリが引けたら即逃げせずにスパソニで瞬殺を狙うのも手。ただしカーズやアップル系がいたらかえって効率悪いからやめとけ
ボスの倒し方はダクソのカオスユニゾンか倍ダメドリルの2択。後者だと外した後のフォローが利かないので敢えてフォルダから抜いておくのもいいかもしれない。どうせラスボス手前で抜くしね
ただし最速狙いならドリル一択だという点には注意したい
→そもそもドリルはV2ラッシュの際には必須であり、そこから敢えてドリルを抜くタイミングをどこに作るのかは一考の価値あるかも
ラスボス突入前に必ずDドリルを抜く。これやらないとダクソが来ずユニゾンに更に1ターン伸びることになるかもしれず、そうなったらかなりロスるし事故死しやすくなる。ちなみにカーネル版ならドリルだけ残す
ユニゾンと同時に選ぶチップだが、ネオバリかZセイバーに限る。それ以外は倍化してもダクソ400に届かないので使う価値ない
ネオバリを選ぶ場合、ダブルドリームかクロスソードを当てることで240x2x2=960となりチャージ2発分で旨味増大だが、前者はコマンドミスしやすいので後者を当てに行くのが賢い。そしてその方が隙が少ない
タイム目安
- 秋原2到達・・・3分以内
- キッチンin・・・4分以内
- ファースト悪ナビ撃破・・・8分前後(正直遅い、740くらいを目指す)
- ブルース撃破・・・13:00台
- リベ1・・・21:00台
- 削岩機(マグネットマン撃破)・・・38~40:00台
- リベ2・・・51:00台
- リベ3・・・1:25:00~126台
- 船(ナパームマン撃破)・・・1:44:00~146台
- リベ4・・・1:56:00~157台
- 城(サーチマン撃破)・・・2:25:00~226台
- リベ5・・・2:40:00
- リベ6・・・3:05:00
※このタイムに収まらない場合はさっさと足切りでいい