any%とは別のカテで、大体50分以内に終わるやつ
【RTA】ロックマンエグゼ5 delete shademan(proto) JPN 48:03
以前走ったやつ
【エグゼ5RTA】delete shademan JPN(Protoman) 49:08 - 頭の中は亜空間
ブルース(目標タイム12:50)
地味な改善ポイント
最初の乱数でメトガA+350Zを拾えるやつが当たり、次いで750Z、妥協して350Zもしくは300Zこのいずれかを引けない場合はスパメト頼り(大抵死ぬ)
秋原1のGMDを拾うときは商人の後ろだけ確認し、そこで当たりなら続ける感じ
メインシステムでは次の秋原1でシノビを4個になるように購入できるだけの資金を集めたらおk。最後のGMDを取るかどうかは資金が足りてるかどうかで判断
リベ1(目標タイム20:00)
今回最も改善したやつ
ブリザードSPに固執するのをやめて、金とタイム両方を安定させる案を採用した。本来フェーズ5でクリアするのだがそれをフェーズ7か8でクリアする。一見フェーズが増えてるからタイム遅くならね?ってなりがちだが実際には速くなる
- 金が足りてる→フェーズ7クリアでブリザード
- 足りてない→フェーズ8クリアで1000Z
どちらも戦闘数が1減ってることと犬をブルースで戦うことで確実に突破できるようになっている。ロックマンがロンソする箇所2つを1リベできると更に加速できる
ここまでスパメトなしかつゴミエンカなし(即逃げ失敗、樹木の電脳とかでのエンカがない)なら20切り可能
マグネットマン(目標タイム38:00)
エアシュ(カウンター)→サボテンが最速
サボテンをレギュ指定してエアシュが来ることを祈る
基本これ狙いで行くが、万一サボテンがなかったり安定を取りたい場合はエリスチレギュでいい
削岩機で落ちたら再走と言いたいけど1回落ちてかつボス戦グダってこのタイムが出てるから本当に最速なら36台もしくは37前半出る
リベ2(目標タイム47台)
ロックマンがロンソで1リベできる箇所が2つ。どっちも1リベできると最速になるが1回目は引きに左右されまくってシビアなので2回目を確実に狙いたい
2回目をミスったら、犬に炎吐かれる前に左上穴を消しとくと良い
シェードマンは初手エアシュ&ダクソが来てれば最速、次いで2T以内にエアシュがあれば2T撃破が狙える
それを下回ったらタイムにもよるが泣く泣くリセかも