頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

TO運命の輪の個人的武器種評価

◎、○、●、△、▲の5段階評価でいきます。

 

 

●短剣

他の武器と比較して半分くらいしか重量がないが武器威力もそれなり。ただしマローダーナイフだけは飛びぬけて強いので使ってあげてください

奥義に遠距離があるのもいいね

 

△片手剣

弱い。そもそも今作の近接全般使う意味あるか?って感じるくらい弱い

ただ、片手剣にはレンディングゲイルという高威力必殺技がある+ロンバルディアブリュンヒルド等強力な剣があるだけでまだ報われている

 

▲両手剣

語る価値ある?w

両手だから盾とか装備出来ない、ダブルアタック非対応、必殺技微妙。産廃としか言いようが無いがな

 

△槍

一応反撃されない距離から攻撃できるのはいい。ただ、必殺技が弱い&所詮近接武器だから弓等には劣る

 

●鞭

槍とそう変わらない印象。ただ必殺技のリーチが3あるので強い&ホーリーコメットがアンデッドキラーとして便利

 

△斧

序盤の必殺技がクソ弱いが片手、両手どちらも1つのスキルで賄えるのでまあ良い方かな?でもそれならなんで剣はそうなってねえんだよっていう疑問が湧く。まあそこまで考えられてなかったんでしょ。多分

ただ近接の時点で底が知れてる

 

△槌

片手剣ではダメージが通りづらいLサイズにもそれなりに戦えるけど、せいぜいその程度。やっぱり近接だから使いづらいです。ただし必殺のクリムゾンノートは便利なのでまだマシか

 

 

△格闘

必殺に中距離技があるってだけで片手剣よりはマシな気がするけど、やっぱり近接は使いづらい

 

○投擲

実質アイテムスリング用です。これはこれで救出MAPで活躍できるしアイテムを少し遠くから味方に投げられたり便利なのでPTに1人はいてもいい。店買いできる投擲用アイテムは説得したい敵を弱らせるために使えるのも便利です

 

トマホークとかの投擲武器については正直忘れたかったがせっかくなので書く。遠慮なく言うと聳え立つゴミ。どれくらいゴミかというと、どんなゲームデザイン下手くそでもこんな酷いの思いつかねえだろってくらいゴミ。まず武器の中でこれだけ消耗品扱いで、一定回数使うとなくなる。そのくせ残り使用回数が書いてないので後何回使えるかわからない。更に必殺技非対応

よーーーーーーーするにだ。実質敵専用と言っていい。ついでに言うと売っても安いので拾う価値すらない汚物。一生使わなくていいよ

 

●片手刀

実質忍者のダブアタ専用武器として使おう。この武器スキルって他クラスに行っても替えが効かない弱みがあるので、忍者で最後まで戦う予定があるキャラ以外には使わせない方がいい

近接武器は微妙だけど肝心の忍者がクソ強クラスなのでこの評価に収まってる

 

▲両手刀

産廃でしょ。ソドマス以外で使えるクラスがないwそしてそのソドマス自体が補助魔法も使えない微妙クラスなんだから最早それ以上語ることもない

 

◎弓

言うまでもなく今作最強武器なので、最初から最後まで一生お供にしたい。忍者とアーチャーは汎用クラスで両手弓を使えるので当然強クラスです。雷神の弓が手に入ってスキルも揃ってくると後衛の脆いのはワンパン余裕になってきてそのヤバさが増す。

ただし高低差が酷くこちらが上をとれていない状態だと不利なのでそういうときはボウガンとかに任せようね

 

◎弩

これも強いです。敵に高所を取られることが多いこのゲームで下方から敵を射殺できるのはなかなか。しかも弓と違って両手武器でも他クラスでも使える汎用性の高さも光る。必殺は範囲攻撃が可能

難点を敢えて挙げるならレア泥リセマラするとき位置取りし辛いことくらいか

 

△銃(呪われ武器だけ◎)

弩で良くね?

汎用クラスで使えるのがガンナーのみの時点で…ね?それにそのガンナーが使えるのって4章でレンドル加入後でしょ。遅いよね。それに最強武器同士で比べても弓ボウガンに比べて明確に劣る

ただでさえハンデ背負ってるんだから原作同様の無限射程でも許されたよこれ。まあその場合遠距離になればなるほど命中が下がるくらいはあって然るべきだけど

呪われ武器が強いのはクラスの方に書いてるからこっちでは割愛