まずは俺のチャート
ざっくり概要
21/11から本格的にポケモンXD RTAに取り組み始めました。そこで、いくつかわかったことなどまとめてみたくなりました。あくまで体験談です。たぶん現時点では体感どうなのか詳細に書き連ねたブログ等はあまりないと思うので貴重なプレイレポになるんじゃないかと思ってます。あと、有識者の方がこれを見てそれちげーよ、とかもっと詳細に語ってやるよ、という方がいらっしゃったら是非個人的にご指摘をお願いします(このブログの米欄は嵐対策で承認制)
現在、XDRTAをTwitchのチャンネルにて配信中です。一部暴言が激しかったりするのでご視聴の際は注意
そのうち個人記録出します。一度通しやってそれなりの記録出たらもうやらないかもね( ◠‿◠ )
スタメンについて
エーフィ(イーブイ)/リングマ(ヒメグマ(以下、🐻))で固定→事故対策にトゲピーも追加
エーフィ以外でももちろん走れますが、エーフィを使わない縛りとか余程の理由でもない限りはエーフィ固定がベスト。理由は後述
他には、ダークポケモンを他にスナッチしておくといざというときの事故にある程度備えられます。ただし、トゲピー等を余計にPTに入れる場合は最速狙いではありえないのであくまで個人記録がほしい人用とかイベントとかで通しがしたい人向けってことで。
練習について
基本的にRTAの練習では区間練習とは別に通し練習をすべきかもしれませんが、少なくとも本作に限りそれはあまり推奨されません(私は推奨しない)。というのもXDは(もしかしたらコロシアムも)とにかく運ゲーが過ぎるからです。ゲーム序盤のイーブイ乱数と🐻厳選が大変すぎて、特に🐻が良個体だったらそれで記録狙いしないなんてありえないからですね。練習ならそこそこの個体でいいからさっさと自摸ってそれでやればいい
練習するにしてもスタメンが本走とレベルや個体にあまりに違いがあるとまともな練習にはなり得ないため、チャート通りに走るためには正確な個体を引きたいところ。ということは、当然イーブイ乱数と🐻厳選が完了した段階のデータ(🐻厳選については事前セーブしてリライブできる個体がきたら再度セーブすることでより正確な練習用データを作れる)でなければ練習すらする意味はないということです。
じゃあどうすればいいのかと言うと、メモカを複数用意して区間ごとのセーブデータをそれぞれに用意します。そのセーブデータは例えば熊リライブ完了直後~ラブリナまで、ラブリナ撃破直後~ワズルまで、のように特定の区間だけを練習するためのもので、通し練習のためのデータは不要(というか、通しやるならそれはもうガチガチの本番です。せっかく乱調と熊厳選が成功してるのに貴重なデータでの通しを練習に使うような贅沢はありえません)
ソフト、ハード用意以外に配信環境準備が必要で練習方法も面倒なので敷居は高いです。だから、個人的には本作のRTAは初心者にはおすすめしません。
Q&A
Q. なんでエーフィがベスト?
A. 技の通りが良いから。あと単純に火力
RTAなんで火力と速さが大事、この時点で進化先がサンダースかエーフィに絞られますね。その上、ストーリー上エーフィが先手を取られることがありません。よってサンダースだと素早さが過剰気味で火力不足感があります。また、でも触れられていますがサンダースの場合まともなメインウェポンがなく、物語後半で10万入手するまでは威力不足の電気ショックと命中不安の雷で頑張るしかありません。当然、事故率はエーフィより高いと予測されます
これらの理由からエーフィが最優秀と判断できます
※現時点でシャワーズチャートなるものもあるそうですが…speedrun.comの記録を見れば分かる通り、上位陣は揃いも揃ってエーフィリングマチャートです。
Q. 乱数調整しないといけない?
A. 記録狙いなら必須。乱数なしだとめざパを固定できない
乱数なしならタイマースタート前儀式の手順を覚える必要がないので一見楽だけどそれだと熊だけでなくイーブイまでクソ個体になる可能性に毎度怯えることになります。結果精神的に良くないっすよ
あと、乱数ツールを使わない場合、熊の個体予測もできません
Q. イーブイの乱数成否ってどこで判断してる?
A. トレーナーIDが一致してるかどうかを見ます
乱数ツールで該当のseedを引けたかどうかはツールに表示されてるIDとゲーム内トレーナーIDを照らし合わせるのが一番早い(というかこれ以外ない)ので、ポケモン→イーブイのつよさを見るでIDを最速で確認できるので、この時点で合ってなかったら即リセで。
Q. 熊のA個体値1桁or性格↓だった。リセすべき?
A. した方が良いが、他が十分に高いなら続投
どちらかといえば個体値の大小よりはコロンぶっぱでリライブできるかどうかの方が重要です(最終的にはどっちも大事)。ただし私がXDのディスコの画像で見たことのあるA0性格↓とかいうどうしようもないゴミ個体とか来たら流石にリセした方が良いっすね
Sについても同様。遅すぎる熊は道中ウリムーとかハスブレロとか飛び膝チャーレムとか(これが一番まずい)に抜かれてやばいことになります。AかS下降性格はゴミ、と覚えてしまって良いです
何度もこの辺やってると熊の実数値を見ただけでおおよそ判断がつきます。
Q. 熊リライブまでに熊が死んだ。リセすべき?
A. した方が良いが、心が折れそうなら続投
基本的に必要なとき以外に(特に熊が)死んだら記録は出づらくなります。というのも、熊のメインウェポン恩返しの威力が下がるからです。死ぬたびになつき度が下がるのでそれに応じて恩の威力が落ちます
ただ、あまりリセしすぎて頭おかしくなりそうなら後で豪運で取り返せることを期待してそのまま走っても良し(当然、そもそもバトルに勝てなくなったなら再走)
Q. 熊の個体予測ってどうやるの?
A. Pokemon RNG assistantの右側にあるStats Repoterに熊(Teddiursa)の能力値、性別を入力して特定してください。
※正しく入力しても候補が出なかったり複数出て候補が特定できないことはよくあります。あと、乱数調整したseedが元になってるのでイーブイ特定~熊予測の間に電源を落としてると当然特定は無理です
熊の能力値入力は、アイオポートへ移動中の暇な時間に入力したらいいです
ここで出てくる結果は候補なので2つ以上見つかることもあります。性格がバラけているならリライブするまでわかりません
Q. 熊の実数値が覚えられないんだけど?
A. 覚え方にはコツがあります
まず熊のH実数値は30以上、Aは20以上がほぼ確定です。それ以外はほぼ20未満、よってHとA以外は1の桁だけ覚えてればいいです。それをマップ移動(スクーター)中に入力完了できればOK
ていうかこのステップは何なら飛ばしちゃってもいいです。レギュで指定されてるわけじゃないので。
Q. なんでダカッチャとザクスカ(1戦目)とリブラ戦闘員にわざと負ける?
A. その方が速いから
負けてもイベントが進むのでさっさと全滅しよう。経験値はそれ込みで足りる計算なので問題なし
…なのですが、リブラ戦闘員だけは経験値調整のために狩る選択肢もありえます。ワズルとかでどっちかが意図せず事故死することは十分ありえますから(このゲームでは死んでるポケモンには経験値が入りません)。
→私のオリチャーではリブラ戦闘員だけは狩ることにしました。🐻が異様に硬いせいで自滅に時間がかかるし、少しでも稼ぎをやっておくことで主にシャドー工場が楽になるからです
Q. ルギアとかにマスボ使わないの?
A. 記録狙いなら使わない
そもそもマスボを取りに行くのに研究所に寄り道して余計なイベントを見ないといけないので、ルギア戦のタイムでプラスが出ても全体で見れば赤字になります
ダークブラスト急所事故を確実に防げるので個人的にはマスボ使いたいんですけどね…
Q. 走ってて辛い区間はどこ?
(熊厳選まで終わってる前提で)個人的にはラスボス>フェナス~ワズル1戦目≒エルデス>アルドス>ゴリガン2戦目>ラブリナの研究所>>>>>>>>その他
何度か走っててみた結果です。もちろん予想し得ないところで事故ることはままあるので、結局全パート油断はできません
Q. なんでわざわざWRより遅くなるチャート組んでんの?
A. WR向けの運ゲーチャートとか個人的にやってられないから。
先に言っておきますが、WR狙いなら経験値目当てであろうと余計なトレーナーと戦ってはいけません。あくまで私が書いたチャートは初回orイベント向け通し重視にしつつ、それなりの記録が出るようにしたものでしかないです
たった1回急所出されただけで事故死したり負け確になるシーンがそれなりにある以上、安定を取り気味なチャートの方が練習でも本番でもやりやすいです。WRが異様に速いのはまぁプレイングもありますがどっちかというと豪運によって支えられているから。実際に走ってみると要所要所で運を発揮してるのがわかります。サイホーンワンパン(25%)とかナッシーのダークエンド外し待ちとか。そもそも最初の🐻厳選で超良個体を引いてるのもある。他にも海外版と日本語版で実は細かい仕様の違い(敵のパラメータとか)があるかもしれませんが、今の所そういった報告に出会ったことはありません。確か一部敵の出してくる順番が異なってた気はしますが…