頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモンXD】RTA初通しと完走した感想

いぇい

 

ようやっと事故べというか通しが出来たので記念に一筆。

ポケモソあたをやったことがない、かつ走りたいと思ってる人は下記を読むべし

notwogetstwo.hatenablog.com

 

記録は4:51:21。お、遅すぎる…

https://www.twitch.tv/videos/1271286591

 

私のは日本語ROMだけど北米ROMの記録に照らし合わせると世界19位相当。何とも言えん

Pokémon XD: Gale of Darkness - speedrun.com

 

 

だからってまた再走するとは限らないけどね。だって乱調~熊厳選とかやってられんもの。この時は一発で理想の個体を引けたから続けられたのであって、運悪いと1h以上粘り続けても全然先に進めないってこともあり得ますからね。

 

じゃあ、(殆ど反省になるけど)感想をざっと書いていきます。

 

走ってみて実際どうだったか

辛い。もうやりたくない(直球)

私が遅いからとはいえ5h近くもぶっ続けで走り続けるのは体力が相当必要です。それに、途中で何かしらプライベートで妨害が入らないとも限りません。この手の長時間RTAをやるのであれば最低でも1人暮らしするか、実家住まい、ルームシェア状態でこれをやるなら誰にもアクセスされない時間帯を予め決めて相談しておくとかしないとダメです。私は深夜帯にやることで安全性を確保したつもりですが…

 

改善点

まず、絶対に深夜帯はお勧めしない(戒め)→普段から夜勤生活の人なら慣れてるだろうからいいが、そうじゃない人がやると間違いなく体を壊すため。1時間くらいで通せるならいいけどこれ通しだと1周するだけで4h以上は確実にかかるので…私は次の日10時近くまで爆睡してそれでも眠気が取れず大変です

 

次に、チャートを変えたらちゃーんとくまなく見直すこと。今回それを怠ったせいでレベルアップのとき糞技を覚えさせかけました。技キャンセルくらいできて当然なのでこれは痛い

 

また、前述の通り体力的に辛いので再走したくなくてビビりすぎました。日和過ぎてこれでもかってくらいsafety saveしまくりで、後から見てもやりすぎなくらいレポートしてますね。でもこれ、途中でとんでもないグダりかたをした回が練習の時あってそれが頭にちらついて怖くてしょうがなかったんですね。safety saveが増えれば増えるほどロスなので、本当に事故が多発する場所でしかやるべきではありません。アイテムの関係で負けると再現性がない奴もいます(エルデスとかワズル1戦目)。safety saveするのはそいつらだけに絞るべきですね

 

 

最後に、出来るだけ毎日練習すること

分割セーブ法でなんとか全区間を練習できるようにはしたものの、最後の方は練習不足がありありと見て取れる酷いものでした。私は1日1区間、それも大体2日に1回くらいしかまともに練習しないので記憶があやふやなまま挑むことになったというわけです。少なくとも計測しながらの走りは初めてなのでラップを切るのを完全に忘れている論外なミスもやらかしてるので救いようがないなあと。

 

前述の通りの改善がされればあと20分以上は間違いなく縮むので、私の代わりに誰かは知ってくれください走れ