頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(黄ルート)

notwogetstwo.hatenablog.com

青↑

 

f:id:notwo:20220118005800j:plain

 

FE新作出ないっすねー。まあ風花だけで数年遊べるから問題ないけど。

 

さて、前回に引き続き黄√(というより金√?)をクリア。まあ1周目なのでまだハードクラシックでゆるくクリアしていきます。赤√も同じ感じになると思います

 

んで、今回から周回プレイなので今作のある意味チート要素である引き継ぎを使ってサクッとクリアしました。最初のうちはじっくりと時間をかけてシナリオを楽しんで、本当にやり込むのはその後。引き継ぎもDLCもネット接続も自重しないので全部なしのルナとかやったら相当やばいんだろうな…

 

キャラについて

notwogetstwo.hatenablog.com

 

風花そのものへの感想はすでに書いてるので、ここでは黄√のことだけ。まあなんと言っても私にとってシナリオは青よりこっち派です青は青でいいんだけど、結構重要な伏線を張っといてそのままなところが納得行かないんですよ。青は王国だけ救っておしまい、な感じがしてるので。帝国だけやっつけてもその後ろにいる組織を放置してたら悲劇ですから…黄√ではオープニングで出てたネメシスとの戦闘もあったし主人公とソティスの関係についても明らかになりました。勿論レアの正体も。正直、このあたりは赤√で教団と敵対したらもっと深堀りされるのかなと思ってたので意外でした。あと、ディミトリの死があっけなかったですね。青√でイカれた強さを見せてたのでなんだかんだ最後の方まで生き残りそうな気がしたし。

 

話は変わりますが、今回やってて気づいたことがあるのでちょっくら紹介してみましょう。

 

速さの指輪

f:id:notwo:20220118010756j:plain

EP17グロンダーズにいたドゥドゥーが速さの指輪をつけている件。つけたところで元々速さが死んでるフォートレスなのに一体なんの意味が!?!?!?!?!?せめて代わりに銀の盾くらい持たせてやればいいのに…

 

セイロス剣が手に入らなかった元凶

f:id:notwo:20220118011315j:plain

同じくEP17グロンダーズにいるエガちゃんがセイロス剣を持っています。5年前に修道院襲撃時にパクったに違いない。

 

盗む持ちで試したら盗めませんでした。っていうか、ここのエガちゃんがセイロス剣に持ち替えてくることってあり得るんだろうか…?計略を使い切らせてから斧殺し持ち高回避キャラを置けば使ってくれるかも。誰か試してプリーズ

 

f:id:notwo:20220118011632j:plain

んで、同じ√で宮城のエガちゃんはこの通り。セイロス剣が無いので、処分されちゃったんじゃないでしょうか。これでは今生に救いはありませんね。個人的にはそれよりも、ここにまで来てボスが持ってるのがキズぐすりなのがシュール。グロンダーズじゃ調合薬持ちだったのにね。特効薬を揃える金すら無いんだろうか?
それもですが、そういえば青√だとカイゼリンエガを見なかった気がするのでカイゼリンは黄√限定ってことですね。多分

 

良かった、レアがケチだったわけじゃなかったってことですね!

 

修道院のモブが黄ばんでしまう

f:id:notwo:20220118012722j:plain

f:id:notwo:20220118012734j:plain

見ての通り服装が黄ばんでます。これは単に黄√だからだと思います。元の色は右下、番人の顔グラのメットの通り。

1部の時点では他学級生徒や教師枠は全員それぞれの勢力別に色分けされて所属もそれぞれに対応しています。例えばエーギルならアドラステア、カトリーヌならセイロス聖教会、とか。

それが2部に入った時点でスカウト済みの場合、選んだ級長の勢力になると共に色もそれに合わせて変わるようです。

 

次は赤クリアしたらなんか書きます