頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(紅赤ルートキャラ編)

notwogetstwo.hatenablog.com

から。

紅赤は2部グロンダーズがないから安心かと思いきやスカウトしてないほぼ全生徒を始末する必要があり中々辛いものが……(実は金鹿生徒でマリアンヌ、ラファエル、ローレンツが行方不明なのでそれらは無事?)

 

今回はそんな同じ釜の飯を食った元同級生を地獄送りにした畜生共の紹介です。

 

エーデルガルト

f:id:notwo:20220213182500j:plain

 

今度こそLv1級長をやってみた。この成長を見よ!!!!!!

f:id:notwo:20220214001215j:plain

というわけで圧倒的な守備を誇る貴族が誕生しましたとさ。ただ最初からアーマー職にする気なんかないのでこれ自体は正直どうでもいいです。むしろ力の高さが維持されている方が重要。これ2部直後のデータなんですが、たった2しかレベルが上がってないので正直拍子抜けしました。紅赤に夜明けがないのでこれで詰むってことはないですが、どうせならLv20~30くらいまで上がってればいきなりドラマスに行けて楽だったんだけどな、とか思ってました。力の伸びはドラマス状態でようやく及第点ってとこじゃないでしょうか。アーマーロードのままだと結構力を外しててアタッカー性能をちょっと疑ってしまいましたね。他2人の級長が強すぎて悪い意味で浮いてる感が、、、ね。ついでに2部で級長が連れてくる騎士団についても、エガと噛み合ってないというか…ドラマスにするなら付けられないしね。あれはそもそもエガの専用クラスがもっと強ければありだったかなと思います。勿論、🚩Cであれは破格の性能だとは思いますよ

 

さて、紅赤√でレア達と敵対することで使うことが出来たこの級長ですがなぜわざわざ最初から教団とか王国とか同盟と敵対したのかちょっとよくわからなかったです。闇うご一掃の方が優先度高いでしょ。紅赤以外だと帝国が圧倒的な力でもってフォドラ統一一歩手前まで攻め寄せてきてたわけですが、それって闇うごなしだと出来なかったのか?あいつらって帝国にとって戦力として大事だったんじゃなくて武器生成技術とか一種の文明が魅力的だっただけのような気がするので、そこだけ盗んでアランデルとかはさっさと葬っちまえば良かったのでは。それに貴族制度、紋章至上主義をどうこうするのに戦争が必要かよって思ってたのでこの√はなかなか疑問というかわだかまりが残るなあという感想を残しておきます。

 

 

先生(ベレト)

男なら~誰かのためにウォーマスターになれ 歯を食いしばって精一杯やってみろ

 

ウォーマスつっよ!というかこのゲームの格闘職つっよ!!たぶん唯一女尊男否をクラス性能で跳ね返している漢。力成長率が5割ないから吟味しないとrijのようにしくじり先生化するリスクがあるのが怖いが、逆にそれさえクリアできればマシ、つまりさっさとブリブリガンドとかグラップラーに就くのが正解ってことですね。

 

私はプレイ中にこの先生が1部終盤で安藤も顔面蒼白ものな裏切りをかますのが正直不自然に感じました。が、実際に裏切ってみると教団連中だけでなく他生徒たちからも戦闘時に罵声を浴びせられるので遠慮なく血祭りに上げることができたのは秘密😡

 

 

ヒューベルト

f:id:notwo:20220213182610j:plain

高魔力持ち、かつ射程3魔法2つ持ちつまり強キャラだけど終着点が残念、可哀想ですがそういう男です。今作のCC周りの女尊男卑システムによる悲しみを背負っている…

 

技能面では理学以外に弓得意、指揮得意で無駄がないのに不遇な珍しい奴で、上級がほぼダクビショ一択(ウォーロックだと闇達がないので活かせない)。ところで、君青とか黄でアンヴァルで出てきたとき遠距離持ってたはずなんだけど、何で持ってないんだよ(持ってりゃウォーロック〆でも良かったし価値激増だったのに)

 

キャラ的にエガちゃんの従者つまりは赤版ドゥドゥー、と言いたいが離脱はしないからマシ。ただ紅赤がEP18までしかないから使える期間は大して変わらないのが残念。たぶん話の都合上1部だと先生を警戒してるフシがあるけど、これは先生の選択によっては敵対の可能性があるからってことですね。

 

ベルナデッタ

囲いの矢が本体黒🦅のとても優秀なアーチャーです。弓が強いってことはこの子も強いです。🤓と違いあんないい子が早すぎたりもしません。火力が個人スキルで簡単に伸ばせることが強みですけど、斧苦手は痛いね。力が殆ど伸びないから妨害役に徹するしかないっす。🤓と違って蛇毒持てない分削り能力がちょっと弱いので、毎ターン敵1体をほぼ確実に止められる囲いの矢で戦う&ハンボレでトンボとりがメインの仕事です。

 

たぶん支援会話がラファエルの次くらいに笑える内容。1部の時点で組める支援だとろくに本題の会話すら出来ないで支援が付くこともあって黒🦅どころか全生徒の中でダントツの問題児ではないかな。ベルの話が正しければこれらは毒親のせいってことになるわけですがそれを討伐できないのはちょっと残念

 

カップリングが一番なさそうなヒューベルトなのはある意味ベルが怖いもの知らずだからですね、きっと。エガを面と向かって煽れるのはこいつくらいだし

 

リンハルト

f:id:notwo:20220213182146j:plain

赤ヒーラーだがメルセデスの劣化一歩手前ってところが正確な評価、間違いない。煤闇で使える生徒の一人です。でも回復力といい魔法ラインナップといい個人スキルといい、ワープがなかったらマジでメルセデスでいいじゃんって言われてる存在です。嫌いじゃないんだけど、両方使うとどうしてもこういう評価になります。〆はビショップ以外の職は考えられませんでした。その分育成は楽だからある意味有り難い存在かもね

 

紋章学以外のあらゆることにやる気感じなさすぎてRTAやってるときの自分みたいな印象。他人目線だとどうしようもない感ヤヴァイ。反省してまーす

 

ていうか、深刻な男不足な紅赤陣営にあってなんでよりにもよって男同士でくっついてんだっていう。おかげでペアエンドできずに独り身エンドしている女が出てるんですが??ほんと使えねーな

 

カスパル

大体成長が安定しないイメージ。技能面がバル兄、ラファエルと似通っているので育成面はそれらに倣ってウォーマス行。ただ他2人より力がヘタレやすい印象が強くて、並べて使ったらまずベンチ行になるでしょう。かと言って他の職ができるほど器用でもないし…紅赤メンバーの中では不遇です。🏹、🚩苦手は辛いよ

 

紅赤というか黒🦅の問題児の1人で、先生との支援でもやらかしてくれました。🧠💪っぽいキャラかなと思ったら🧠💪だったって奴。同じクラスじゃなかったらヒューベルトとかエガとか支援なんか絶対なかったでしょうな。

 

フェルディナント

f:id:notwo:20220213182711j:plain

今回はドラマス運用で〆。苦手技能無しかつ得意技能多め、かつ連撃持ちとくればそりゃーもう一軍待ったなしですよ。級長の素質ありって言っても過言じゃない。スカウトが困難ってことを除けば優秀。でも紅赤なら最初からそれはクリアされてるので文句なし、つまり欠点など何一つありません

 

支援とか食事の会話を見てるとやっぱりエガちゃんに何かと食って掛かるのが目立つなあ。リーダー気質はあるし優等生っぽいし実際の学級ならエガちゃんとエーギルで派閥が出来てクラスが二分されてそう。

 

ドロテア

初見の印象:Oπでっか!!!!!!!

 

世にも珍しいメティオ持ち。なんだけど魔力がちょっと不安定だからアタッカー性能はコンスには劣る、でもリブローがあるからグレモリィ適正高いし中盤あたりはヒーラーも多少は兼ねられて便利でした。伊達に出撃数NO1取ってないですね。

 

女版シルヴァンかと思いきや意外とそういうことはなく2部になると男漁りしなくなって落ち着いてしまう。将来の相手として選ぶのにいつ死ぬかわからない騎士より(金銭的な意味でも)貴族一点集中の方が良いのでは?と思うけど、ドロテア的にたぶん過去の仕打ちがあるから抵抗が強め。と思ったら結局エーギルとくっついてるし、所詮感情だからコロコロと変わるのかもしれん

 

 

ペトラ

f:id:notwo:20220213183552j:plain

今回の踊り子枠かつ回避盾枠つまりはエースということです。物理職で斧と弓得意は本当に偉い。更に剣も得意だから踊り子適正あり。飛行適正もあるからドラマスファルナイもありで、エーギル同様育成の幅が広いです。アサシン〆がいいのかドラマス〆がいいのかは両方使ってみないとなんとも。でも両者に速さ補正の差が殆ど無いのとドラマスに力補正がかかることから基本的にドラマス安定じゃなかろうか。ペガサス→DK→ドラマス〆がド安定。

 

数少ない外人枠で、一番言語周りで苦労してる感じ。話し方が特徴的で面白いから真似する、します。ブリギット王族、国賓なのに平民扱いされてるのはシュールです。実質帝国の人質だから仕方ない?

 

 

イエリッツァ

f:id:notwo:20220213183624j:plain

紅赤でようやく使用できるようになったかと思えば使用期間が短すぎる。専用クラス死神騎士がそれなりに強いのと応撃を自力習得できるから回避盾にさえなれれば怒り待ち伏せと合わせて無双できるキャラになれたのに。まあ魅力が低すぎてきついんだけど。でも全体的に数値も技能も完成した能力で加入するからどっかのマダオと違って優秀です

 

ただ、死神騎士の見た目で戦ってくれないし(甲冑はそのままだけど☠の兜がない)コスチューム変化で対応してなかったのでそこがちょい勿体ないですね。それに支援相手が少なくて、先生込みでたった4人(先生を1人でカウント)と灰狼並み。コンスがいればサンストで支援をばら撒いてもらえるからおすすめ。

 

リシテア

f:id:notwo:20220213183821j:plain

EP14で撃破すると先生の技能に関係なく仲間にできる(か殺せる)。ここでスカウトすると先生と支援は組めないわエーギルとの外伝は発生しないわで最初からスカウトしとく場合と比べて損です。知ってたら最初からスカウトしてたんだよなあ…

 

まあ加入時の能力値は悪くはありません。問題は技能面。

f:id:notwo:20220213125120j:plain

まさかまさかの信仰E+。ここから残り少ない章の中でいかに鍛えるかという話ですが…正直放置でいいのかなと。面倒だし。ワープ目当てならハピとリンハルトに任せる方が良いし、ドロテアとか他の魔導士がヘタレまくっていない限りはベンチでもいいかも

 

エガとの支援を見る限り一応帝国サイドへ転身するのもまあ間違いではないというか、寧ろ紅赤√にいるべきキャラです。金鹿に馴染めてなさそうだったしね

 

 

シャミア

f:id:notwo:20220213184621j:plain

やっぱこの人どの√でも使い勝手良いです。フリースカウトだし初期上級は今作だと反則級に序盤強いですからね。近距離連射はないけどあったらどんだけやばいの。

今回はやってませんがドラマス経由で必殺覚醒を貰ったら更に化けるだけのポテンシャルはあります。ただ実現が面倒なだけで。

 

ハピ

f:id:notwo:20220213184646j:plain

気分で使ってみたらやたらと魔法ラインナップが優秀だったので流れでエース採用、と同時にリンハルトの役割を食ってしまった。ワープとリブローが使えるとかまんまリンハルトの長所じゃないの。魔力はコンスには劣るけどラインナップで差別化できている感じ。そして唯一煤闇のときと同じ職で〆でおkな奴。

 

こいつに関しては掴みどころがなさ過ぎて何と言っていいかわかりやせん。

 

コンスタンツェ

続投。結局魔力がダントツ伸びる&低命中なので慧眼を取れると世界が変わる。というわけで1部のうちからヴァル経由で慧眼を取りに行きました。魔法推奨キャラで遠距離持ちって殆どいないからフリースカウトのコンスはもうサンスト持ちってだけで偉い。DLCならではの高性能キャラなので、特別嫌いな理由でもなければノータイムでスカウト安定

 

エガとの支援が気になるのと黒🦅に支援相手が多めだから雇ったというのもあります。コンスはヌーヴェル家の再興が出来たら最高(激ウマギャグ)のはずだがハピとくっついてそこら中旅してたのが意外でした(こなみ)

 

番外編:ギルベルト

今更こいつ?と思うところですがちょっと面白いのでまあ見てください

f:id:notwo:20220202000253j:plain

こちらがマイクラン戦のとき。

 

f:id:notwo:20220202000240j:plain

対してこちらがガルグマク襲撃時点。

勿論時系列では後者が後に来ます。で、おかしいところに気づいたでしょうか?(マークしてるから気づくはず)

そう、時間が経ってLvが上がり能力値が強化された一方で指揮レベルがCからなぜかDに転落しているのです。マイクラン戦から数カ月間で何があったのか…?最初に雇った騎士団連中からボロクソ言われて自信無くした結果技能が低下したんじゃない?歴戦の騎士()

 

あ、でもさすがに終章では戻ってましたね。ほんとなんなんだコイツ

f:id:notwo:20220211143654j:plain

 

上記を見た上で、今度はこちら。

f:id:notwo:20220202001250j:plain

イエリッツァの加入時ステータスです。指揮はなんとB。苦手とありますが初期値でこれだけあれば十分過ぎます。この人は戦いは孤独だとか馴れ合いは好かんとか言っててキャラ的にフェリクスみを感じる割に見えないところでこっそり訓練してるんだろうか?ともかく、上の駄目親父とは決定的な差がついています。なので決してイエリッツァを赤版ギルベルトなどと言ってはいけません!!!!