頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE無双風花雪月】プレイレポ

 

シナリオ

全体的に消化不良感が否めず、少なくとも黄燎は改善の余地あり。というか、最後タレスとかソロンとか完全放置だし後日談的なものもないしどうしちゃったの?って感じです。細かいところに突っ込んでたらキリないですがそれはアプデでなんとかして欲しい。グロスタール平原とかいう謎の地域名も。

 

青燐は大きな不満はなく本編の掘り下げに終止した感じ、でも一方でエガのその後が不明だし覇骸は何のために出てきたのか謎のまんまだし、やっぱり更に掘り下げが必要です

 

システム

無双シリーズとしてみるとFEならではの3すくみとかキャラ成長があってうまく融合されてると思います。FEとしてみると成長吟味なんか要らないし、所謂イラナイツに当たるキャラがいないし(キャラ間の性能格差はある)、説得が楽だしアクションがある程度慣れてれば高難度でも余程無茶しない限り死なないし好きなキャラで文字通り無双できるしで本編よりやりやすいと感じる人もいると思います。

システム面で何より一番嬉しいのは全体的にロードが短いことです。特に戦闘に入るときのロードが短いのは○。

 

が、問題もあります。特に伝授のシステムはどう考えても改善したほうが良い。説明を受けてせっかく準備を整えても実際の伝授率が余裕で1割を切ってるので、ストーリー攻略中に伝授できないで終わったなんてザラ。一応どうしても伝授したいような戦技、魔法はあまりないので本当に頑張らないといけないのはごく一部です。とはいえそれをなんとか伝授を目指したらその間はストレスでハゲそうなレベル。特に門番とか隠しキャラ3人組(全員支援C止まり)に伝授しようものならコンラ投げしたくなるかも。個人的におすすめはダークスパイク、エクスカリバー、ブリザーくらいでほかは好みでいい。前者はシェズから誰にでも支援Aで渡せるからまだマシです(一部例外除く)

 

あと、全体的にモーションがクラス単位でどうしてもキャラが増えるとコンパチ感が出ます。これは実装期間的にどうしようもなかったのかなと思うと責められません。

そこはまだ擁護できるけど得意兵種の偏りが酷い(特に黒🦅)こととか奥義の専用モーションが最上級で見れなくなるパターンがあるのは正直残念、ここは直して欲しい

 

ここまで書いてまだ不満があります。それは魔道士系クラスが弱すぎること。兵種スキルがまともなグレモリィはいいけどそこに至るまでが苦痛なんですよ。無双はアクションゲーだからモーションが優秀なら強い、逆なら弱いという単純な理由です。フリューゲルを使った後にメイジ、ウォーロックを使うと落差に失望しました。トリックスターとかダークナイトとかが魔法を使える以上、魔法職は皆最終的にそれらに変えたほうが使いやすくなってしまうので、せめて魔法職は魔法の威力が倍になるとか最初から属性強化されてるとかの恩恵があっても良かったはずです。次に、トリックスター以外の本編DLC職をなぜ消したのか?魔法職のゴールが女=グレモリィ、男=ダークビショップ一択は少なすぎる

 

キャラ

本編からリストラされてる5人以外は全員使えるし、今回初プレイアブルもいます。更に隠しキャラが4人いて門番以外は名声値と引き換えで2週目からすぐ開放できます。ただこれらのキャラは支援会話がないしフリーマップでしか使えないから影が薄すぎてもうちょいなんとかならなかったのか。特に訓練が出来ないから初級とか中級のよわよわクラスにいちいち就かないといけないのが面倒杉

 

さて今作では主人公以外にも全√で使用可能キャラがおり(要説得)、逆に級長含め特定の√でしか使えないキャラもいます。メインで使える新キャラはすべて√限定キャラに含まれます(モニカ、ロドリグ、ホルスト)。特にホルスト卿が使えるのが嬉しかったです。本編だと影も形もないテキスト上だけの空気キャラだったけど今作は好みとかのプロフィールも完備されてるし支援会話もあります。その一方でライバル的な存在のベルグリーズ伯はNPC止まり。門番よりこっちを出せよ

 

そしてリストラされたのはアロイス、ギュスタヴ(本編のギルベルト)、ハンネマン、ツィリル、アンナです。人気の問題かと思ったけどわざわざリストラする必要なくね?と考えられるので製造期間の問題なのかなと勘ぐってしまいました。その一方でなぜかいる門番。たぶん原因はこれでしょうな。fehに先に実装されてるから逆輸入されたと考えるのが自然。相変わらずのモブグラで、表情差分はないです。支援は当然のように全員C止まりで支援会話なし。Cにしたら遠乗りできるけど。門番と言うと対比で番人はどうした?と思いましたがあれはDLC限定で更に暗いから人気投票100位にも入れてなかったから実装なしって感じですかね。私は門番にはそこまで思い入れがなくてどっちかと言ったら番人の方が好きです。

 

やりこみ要素

ルナティック攻略や最強キャラ/武器育成がこれにあたると思います。前者はある程度周回してキャラが十分強化されてからなら無理なくできるし、後者は周回をシェズですいすい行えることからあまり苦行にはならないかな。周回するにあたって笛でサブクエスキップしたり難易度イージーで速攻クリアしてれば色んなリソースが揃ってきますし。

 

キャラ強化と高難易度攻略は無双で一番楽しいところだけど、正直やってて怠い部分もあります。2週目以降はチュートリアルを自動で無効にして欲しいですね。それに、顔ありキャラとか大将が出てきたときの邂逅演出がスキップ不可のせいでいちいち行動を止められるのがストレスでしかない。この辺をもっとシームレスにして欲しかった。

 

 

まとめ

それなりに買って楽しんだんだけど、まだ発売から半年も経っておらず今後の展開が待たれます。アプデやDLCがあればいいんですが…公式Twitterから告知が一切ないのが不気味。少なくとも改善点はあるからそこは最低でも修正して欲しい。