頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE無双風花雪月】剣は威力特化レイピアが最強という風潮

実際は大したことないと思います!

 

 

威力特化レイピアの真実

威力特化

 

それ以外

 

武器威力の伸びしろは元の威力(武器ランク?)に依存する!

レイピアの武器威力/耐久は30/50です。これを最大強化してようやく250超えする程度。天帝の闇剣+100の半分もないのではっきり言って威力不足です。あと、威力特化なしと比較してたった30しか変わらないのでもはや衝撃強化とクリティカルの組み合わせの方が強いんじゃねとも言えます。

 

+100にするのに威力、耐久ともに10回強化できるのだから計算すると

30+(?) x 10 = 230

?=20

1強化につき威力/耐久がレイピアでは20しか伸びませんが、神聖武器や英雄武器(メリクル等)、遺産なら40伸びます。このせいでレイピアを最大強化しても無強化メリクルよりは強いね程度に落ち着きます。

 

じゃあ何が問題?

ぶっちゃけわざわざ作る必要なくね?となる所。レイピアの利点と欠点はそれぞれ

利点

  1. コストが安い(錬成石のみで錬成できる、打ち直し、錬成ともに安価)
  2. 2兵種に特攻
  3. 低難易度で取れる→低難易度でしか取れないとも言える
  4. 武器ランクEだから誰でも最序盤から装備できる

 

欠点

  1. 威力が低い→特攻対象が相手なら問題なし
  2. ドロップしづらい
  3. わざわざ特攻取る必要性の無さ

 

利点はいいとして欠点の3つ目。これのせいで存在意義が危ぶまれます。

特攻対象は馬とアーマーで、前者はダクスパでいいし後者は魔法で蒸発するのでレイピアの出番なくね?となるところですね。馬に対しては本来相性不利なソシアル系に有利が取れると言いたいが、AI操作だと相手の崩しスキルに阻まれて一方的にレイピア持ってるこっちがボコられます😕自操作なら必殺でボコれますが、それ斧に任せりゃいいじゃんとしかならないので…無理やり1人で全部相手したいなら別ですが。

 

だからと言ってレイピアに使い道がないわけではなく、序盤のまだ遺産等の武器が揃っていないときにアーマーとか馬を一方的にぶちのめせるのは間違いなく爽快なのでそこは褒めるべきところ。でもやっぱり高威力の遺産開放が済んだら用済みにするのが正しいと思います。最強の剣といえば戦技/魔法連打できる雷霆で決まりでしょうね