頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE無双風花雪月】強い戦技について語る

各武器種でそれぞれ使いやすい、強い戦技が大体決まっているのでそれを簡単に載せたいと思います。

 

 

風薙ぎ / 火薙ぎ

属性付きなので真髄の影響あり

敵を浮かせて多段ヒットさせるので、そこから必殺に繋げて楽々KOできる。物理戦技しかないアサシンとかソドマスには必須

 

氷槍

氷属性なので真髄の影響あり。当たれば確定凍結とかいう壊れ

今作は魔獣以外全部これで何とかなります。ラスボスは勿論門番外伝のオーラ級長にも有効

 

蛍火

火属性なので真髄の影響あり

全部で3HIT。防御強化したシルヴァンに破裂を持たせて真髄付きでこれを撃つと殲滅力が凄まじいことになるのでオススメ

 

旋風槍

風属性なので真髄の影響あり

○薙ぎのような感覚で使えます。レオニーとか火力が低い槍キャラは基本これで浮かせてから必殺を狙う

 

ここで挙げる2つ以外はほぼゴミ。雷斧を覚えないキャラは斧なんか使わんほうがいい

戦鬼の一撃

全特攻

見た目と威力の割にガードされるから当て方は工夫したい。基本的に少し離れたところで敵が近づいてくるところに当てるか、攻撃を誘発してから撃つことで必中にする

火力スキルを盛っておけば槍は大将とオーラ武将以外ほぼすべてこれで出会い頭ワンパンが可能、魔法職とか防御低いやつも大体ワンパン。何なら剣もクリorダメUP紋章発動ならワンパンともはや何でもあり。斧キャラはこれがないと始まらない

2HITだが、2発目の方が威力が高い

何より偉いのは、伝授は出来ないがウォーリアをマスターで全員が習得できること

 

雷斧

雷属性付きなので真髄の影響あり。

根元あたりで当てると2HITすること、ダメージが魔力計算だからアーマーに刺さることが強み。リキャストも短めで強いんだけど、覚えるキャラの関係で伝授不可なのが惜しい

 

風神(クロード限定)

全特攻、かつ風属性付きなので真髄の影響あり。

密着させて当てると飛行とか格闘は大体1確できます。単純な火力だけなら狙撃の上位互換

 

トルネードショット

風属性付きなので真髄の影響あり。

剣の○薙ぎのような感覚で使えます。当初は弓なのに密着しないと当たらないクソ戦技って印象だったけど敵の攻撃を誘ってこれで浮かせて必殺、という流れが結局一番楽な戦法でした

 

狙撃

討ち漏らした敵のとどめとか雑魚狩りに結構使えます。リキャスト長いから正直↑2つに比べると微妙

 

篭手

魔拳

全特攻

魔法職はまず間違いなくワンパンできるけど、ヴァジュラでしか撃てないせいでシュヴァリエと武器特性が噛み合っていないのが難点

 

両輪痛打

オラオララッシュからのアッパーで浮かせるため必殺に繋げられます。威力、範囲ともに優秀で使いやすいです。魔拳が撃てないときはこちら。

 

炎旋脚

○薙ぎの篭手版。使いやすい部類だけど炎がでかすぎて自分が見えなくなるの何とかしてくれ

 

魔法

すべて何かしらの属性付きなので真髄の影響あり。

アーマー処理はレイピアで突くより↓使ったほうが速いです

 

ブリザー

氷槍の魔法版。氷槍が強いんだからこれが強いのも当たり前

 

トロン

長射程、高威力、スタン剥がし大と強い要素しかない

 

ボルガノン

そこそこ広範囲でまとめて浮かせられるので強い

 

エクスカリバー

実質ガー不、多段ヒット、広範囲、飛行特攻と盛りに盛られた最強候補。飛燕の連撃と相性◎

思考停止でぶっぱできるってだけで好印象です

 

ダークスパイク

馬は火力スキルを盛ってこれ撃っとけば楽勝

 

ハデス

これ自体の火力もだけど吹っ飛ばしがついてるから衝撃強化付き武器や特性と合わせると殲滅力が増す

 

サンダーストーム

広範囲、高火力で雑魚掃除用って印象です。敵将にはトロンの方が刺さる