頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(銀雪ルートキャラ編)

 

notwogetstwo.hatenablog.com

から。

 

先生(ベレス)

f:id:notwo:20220405234140j:plain

っぱ先生はファルナイ一択っしょ。2部はじめに夜明けがあるんだから飛行しか勝たん。というのは言いすぎだけどまあキッホル騎士団をつけてファルナイにするのが最も安定してて強いと思います。いやまあ夜明けあるなしにかかわらずこのゲームの飛行やばいからね、仕方ないね。というわけで槍を活かしたいので天帝の剣は飾り

 

ベルナデッタ

f:id:notwo:20220405233557j:plain

前回とまttttttったくおなじ育成をしました。戦技が強すぎるからそれを有効活用できるクラスに就くのが正解です。🏹以外はないですね。

 

フェルディナント

今回は回避盾として運用しました。アサシン(orソドマス)かドラマスのどちらがマシか考えた結果、剣回避をユーリスに渡す都合上ドラマスで〆。そうするとスキルだけで回避+25できるのが強いしそもそもドラマス自体が強いんでこれで結論出てる感じがします。自分から殴ることがあまりなくなるけど連撃なしでも生きていけるから問題なし、この運用の幅の広さがエーギル最大の強みということか

 

 

ペトラ

f:id:notwo:20220405233510j:plain

試しに第3の回避盾として育成しました。が、魅力が他2人に劣るのでお茶会で上げるのは断念して、敵計略持ちの範囲外で敵を引きつける役を任せました。速さが高いのと飛行職が噛み合いすぎてて最初からこれで良かったんじゃないかと思えてきます。アサシンはアサシンで良さがあるけど飛べる移動8はもうそれだけで強すぎるからね。

 

ツィリル

最初から使う気なし、支援会話目当てで副官に充てたりたまに出撃させてましたが、引き継ぎありならルナだろうが前線に立たせることはできると思います。

 

 

ドロテア

f:id:notwo:20220405233910j:plain

出撃数1位んほおおおおおおお!!!! やることは前回と全く変わらないけどね。今回は頑張ってヴァルキュリアにしても良かったけどやっぱりメティオを強化するなら射程より威力より回数が正義ってことです。

 

リンハルト

紅赤と同じ、とにかく最速でビショップにするしか言うことが無い。難関の最序盤さえ突破したら後は神速バフで味方をサポする役回りが便利でした。最後の方は副官に甘んじていたけどね

 

 

カスパル

f:id:notwo:20220405233926j:plain

今回実質的なリストラ枠にしてしまった。許せ。だってあまりにもヘタれるから。まあ紅赤ではちゃんと使ったからいいっしょ

 

シルヴァン

f:id:notwo:20220405234042j:plain

今後青ルナをやっていくにあたって先んじてパラディン育成を試みました。火力が出るので鬼神なしでも1部の敵くらいなら連撃で余裕で確殺できてしまい、騎士団さえ揃ってれば死神騎士も例外ではありません。本当は空を飛ばしたかったけどそれだと騎士団の取り合いになることを予想したのとやっぱり槍達付きがパラディンくらいしかまともなのがないので連撃の火力を他より出せるようになることで差別化を図りたかったのがあります。あと守備HPがそれなりに良く伸びたから守備にドーピングすればある程度物理盾もできるのが偉いと思いました

 

 

マヌエラ

f:id:notwo:20220405234008j:plain

今回初使用です。攻撃面の成長は壊滅してるんで残念ながらアタッカー性能はありませんが、代わりに覚える白魔法が優秀なのでそっちメインでサポートで動かすのが正解かなあという印象。剣得意を活かしてトリックスターで〆。達人乗らないし元の魔力が駄目過ぎてサンソ+でもアーマーすら討ち漏らす程の体たらくだけど、加入時期遅めだし初期上級じゃないからほかの講師陣と比べて数値に物足りない感があるのは仕方ない‥ ワープの射程はリシテア、ハピと比べるとアレだけどあるだけマシだと思います

 

ところでED後のペアの仕組みを理解していないせいか孤独にさせてしまいました。すまんな

 

 

アロイス

f:id:notwo:20220405233947j:plain

なんかカスパルがヘタレまくったので代役を任せようと思ったらこちらも似たような感じになって結局途中でベンチ入りしてしまいました。頑張って鍛えてウォーマスにでもなればたぶん最前線でそれなりに戦えるけどそれなら他(スカウト)で良くね?ってなるのが正直なところなので、活躍させるのは愛が要ります

 

 

カトリーヌ

剣士じゃなくて拳士ね。剣はユーリスに一任してバトシス運用しました。DLCありならどう考えてもこっちが正解、なぜならバトシス経由で拳回避を取れば回避盾になれるから。ただし銀雪だと初期値が他√より劣ってるせいで加入直後はいきなりのリストラ候補。最終的にドーピングしたりして回避120くらいまで上げられたのでとても頼りになりました。魅力は諦めて計略持ちに近寄らないと割り切ればヘーキヘーキ

 

シャミア

4回も使ってるしもう説明不要の一言で片付くのでは

 

セテス

f:id:notwo:20220405234337j:plain

EP13夜明けで先生と共に出てくるしリーダーシップを発揮ししているので銀雪では実質級長ポジです。でもやっぱり実力的には他の級長の方が上なので前半で戦力増強のためにしっかりと誰かスカウトしといたほうがいいですね。

 

フレン

さすがに今度は離脱しなかったか(安堵) でもリンハルトと同時起用すると役割がかなり被るから大抵どっちかを出すことにしてました。実際高速攻略するんでもなければワープよりレスキューの方が使いみちがあったからそれを高射程で使えるってだけで価値はあります。特にルナだと敵の数が多い&増援即行動がうざすぎるからそれ対策に増援スイッチ踏む→レスキューで拾って逃がすムーヴができるのはマジで便利でした

 

 

コンスタンツェ

黄√で使ってからレギュラー入りしてしまいました。サンストばかり強みとしてあげられるけど育成が軌道に乗ってくるとアグネア辺りでルナ終盤の敵もワンパンできるようになって使いやすさ倍増です。グレモリィで運用してみた感じ引き継ぎありで慧眼をつけるだけで安定した命中率を出せていたので命中+20は序盤だけ使って後で外しても良いかもしれません

 

ユーリス

今回初の登用ということで、速さが高いのは煤闇で知ってたし生徒枠だから剣回避目当てに踊り子にしました。飛行苦手のせいで警戒姿勢を取りに行きづらいので回避盾させたいなら剣回避は必須じゃないかと思います。

 

クロードと似通ったような性格をしておいて支援がないのが意外でした。寧ろベルと支援あったし、話の内容的にアッシュともあったはず。マイクランが加入してたらそっちともありそう

 

 

 

 

 

 

番外編:エーデルガルト、ヒューベルト

エガを切る選択肢を選ぶ予定だったから対立する匂いしかしなかったので途中からろくに育成してません。ルナともなれば最序盤はどうしても必要な戦力なのである程度は経験値を配分していきますが、他キャラに幾分か倒させるはずの敵を与えるのは中々にストレスでした。そしてエガの守備の伸びが悪く壁として機能しないのでアーマーは全然向きません。ヒューベルトはせっかく射程3魔法を持ってて使いやすいのに敵対するのは残念の一言。勿論敵のときだけ意味不明に遠距離持ってるし、何なんこいつ

 

番外編:レア

ようやくこの√で支援Sが組めました。予想と違って1部で支援Aまで上がりました。レアって支援を上げる手段に飯と戦闘と歌がないから贈り物と一部ストーリー上の会話、お茶会で上げるしかなくて引き継ぎなしだとそれなりに面倒だろうなって印象です。銀雪だと級長も従者ポジもいないからレアがある意味その代わりにルート限定ペアとして選べるよ、ってことなんでしょうかね。