頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(黄ルートキャラ編)

notwogetstwo.hatenablog.com

から。

黄√プレイ時のキャラごと所見を載せます。今回もこのルートは初見なのでハード。ぬるいけど。いつかはルナやるかな

 

黄√は学級の各々が自由奔放に活動している感じがして3学級中で一番リアルの学級に近い気がします。今回は2回目、かつ引き継ぎありのため開幕からフリーダムなプレイをしました。先生は当然として青から引き抜いたイングリット、継続で引き抜いたシャミアは前回の技能やスキルをそのまま引き継げるので育成がめちゃんこ楽になっちゃいました。

 

 

先生(ベレス)

f:id:notwo:20220121003721j:plain

今度は女性(ベレス)を選択。レトと違って拳闘士系になれない代わりに女性専用クラス(というかファルナイ)に就ける。次以降どうすっかなー

 

今度は多少成長吟味したので、青やってたときよりも確実に各パラが高くなりました。ただ拍動がないうちはクソ成長によるリセゲーだったから最序盤が面倒すぎました。今作って女優遇なところがモロに出るから実際見た目アド意外の部分でも響いてくると思うんですよ(職的な意味で)。ただし先生に限っては速さ伸び辛いし魔法方面が微妙の一言に尽きるので女限定魔法職3種が強みになってないどころか男限定ウォーマスが強すぎてベレトの方が優遇されてるんじゃねーかと思い始めてるところです。

 

今回の√でようやくソティスとの繋がりとかてんてーの剣を使える理由が明らかになってすっきりしました。でも、シトリーの方はともかくジェラルトが親父ってのが未だに信じられません。髪の色全然違うぢゃん

 

クロード

終着点が弓達持ちの移動8飛行とかいう最強職なのでエース確定(そもそも級長だから強くて当たり前か?)。しかもこれがレベルや技能に関係なく就けるってんだから、そらもう同盟の大将待ったなしですよ。Lv1級長をしないならつなぎとしては、強みの速さとか力の高さを活かせる職が欲しいが、まぁ優秀なクラス補正がかかるアサシンなんかが良さそう(アサシンなら大抵誰が通っても強キャラになれるつよつよクラスだし)。弓をサボりさえしなければどう使っても強いです。いや恵まれ過ぎでは?

 

キャラ的にはシルヴァン因子を持つ男。イングリット支援を見りゃなんとなくわかります

また冒険謎解き謀略が好きな軍師タイプなんだけど、上記の通りの性能なのでどう考えても前線で戦うべきです。青√と違ってレアや闇うごの正体にもっと迫ろうと頑張ってくれるので個人的にシナリオはこっちの方が好みですね。

 

 

ローレンツ

f:id:notwo:20220121004301j:plain

魔道士を目指したのにメイジに就くまでは力>魔力だった恥ずべき過去を持つ(最低保証で逆転した)。だってマジで魔力成長外すんだもの……でもまあ力が高いなら魔道士系には物理で殴るができるので序盤はあまり気にならないデメリットでした。終盤になるにつれてワンパン火力が出し辛いことがネックになり、アタッカーとしては他に席を譲りがちに。たぶん皆同じ境遇だったんじゃないですかね。終着点はド安定のダクナ。女ならヴァルキュリアっていう最適解が用意されてるのにねえ。5年後になにかの間違いで性転換して出てきてくれたら確実に評価が上がったのに。そういや、青のミルディン大橋で敵で出てくるときパラディンだった気がするけどスタッフ的にはローレンツ=物理キャラ?

 

シルヴァン因子を持つ男その2。魅力が低めなのに女子をナンパしようとして迷惑がられる学校編から、5年間でおそらく同級生の誰よりも成長を見せる男。それをパラメータにも反映してくれ。

真面目な話、同盟の将来をまともに考えてるのってこいつだけでは?クロードより大将向いてる説。そういうわけで支援会話だと政治トーク多めだけど個人的にそういうの聞けるのは嬉しいです

 

レオニー

今回はスナイパーとして育成。最初は師匠(ジェラルト)みたいになりたいとか言ってくるけど、連撃使えないのにパラディンにするメリットある????何ならその連撃の弓版の近距離連射という貴重な強戦技を覚えるので真面目に育成するなら弓一択です。というわけでスナイパーで〆が安定、戦法にハンボレ以外の選択肢があるおかげでボウナイトもいいですね。他の弓枠より力が伸びやすいイメージが有り地味にHP、防御も伸びるので前に出しやすいのも評価点。総じて能力が高いので弓枠としてはシャミアと双璧を成すと言っても過言じゃない

 

ヒルダの逆を行くような性格をしてて、性能だけじゃなくて性格もシャミアに似てるのが面白いですね。このゲーム女子だからって恋愛トークっぽい話題を選ぶとNGなやつの方が多い印象があって、実際カトシャミもこの子もレアもイングリットもそう。むしろ一般JKっぽいやつがいなさすぎる。

 

 

ラファエル

f:id:notwo:20220121004445j:plain

個人スキルが非常にきたない。バル兄と性能が被り、むしろ個人スキルの差で負けてる。でも支援会話が好きだし今回は難易度が大したことないんで最後まで使いました。個人的に好きな会話はイングリット支援Cとレオニー支援B。

 

アーマー適正が高いので黄色のドゥドゥー枠かなという印象。バル兄との差別化点は紋章がないことを生かして遺産でHPを調整して〜〜の覚醒を活かした戦い方をすることかなと思いきやバル兄も覚醒を使ったほうが強い気がしてそれだとやっぱり劣化じゃないか(憤怒)ってなって結局良くわからないです

 

支援で初めて分かったこととして、ラファエルの呼び方はラ↑ファ↓エルではなくラファ↑エ↓ル。間違えないように!

 

リシテア

死神ワンパンウーマンとはこれ如何に。覚える魔法の種類が多く大抵使いやすいので自然とエース級ユニットになりました。テュルソスの持ち主になるのは必然。ローレンツはリシテアの強化パーツだった…?何もかも恵まれすぎててどこ行っても確実に頭張れます。唯一欠点というか足りない点を上げるとしたら遠距離魔法がないことくらい。でもそれってテュルソスでプチ遠距離化できる時点で半分くらい解決しちゃってるんで、やっぱり弱点じゃないんですが。マリアンヌもそうだけど足の速さを活かして途中アサシンにしてサンソ+を振り回させたら結構使いやすかったです。メンバーの中で指揮Aに一番早く到達できてマクイル装着したら命中も安定していい感じ。

 

で、支援でやたら寿命が短いとか言う割にはなんやかんや長生きしてるんじゃないのと思えてくる内容。一応闇うごの実験で体がボロボロってことなんだろうけど、性能的にはむしろ強化されちゃってるのでプレイヤーとしては唯一アイツラに感謝しないといけない?

 

 

イグナーツ

f:id:notwo:20220121005639j:plain

個人スキルが強い、それだけで恵まれてます。力が伸びないことを除けば。火力がないのでゴボウ漬けにするとか常に支援乗っけるとかしないとワンパンはまず無理で、それが辛いですね。命中あって火力ないなら理学才能開花を生かしてダークメイジをマスターして、主に魔獣戦でブレイクショットと合わせて削り要因として機能させるのが良いか。実際それやったらかなり便利だったのでおすすめです。

 

第一印象が声ヤベェ!だったけどツィリルとイグナーツだけ5年後に逞しいボイスになってるので安心しました。と思ったら、飯んときだけ5年前ボイスに戻る謎仕様…ふいうちやめろ。しかも、なんかエンディング見たらちゃっかりイングリットとくっついてやがる。のび太のくせに生意気だぞ

 

イングリット

前回に引き続き使ってみたかったので引き抜き。許せ殿下。

性能は言わずもがな、やっぱりファルナイ以外の使いみちがわからなかったのでファルナイ〆。だってこのゲーム飛行職が便利すぎて他の選択肢が見えたところで、飛行適正高いならそれ以外に行く意味がないっちゅうか…魔法でダクペもワンチャンありか?仮にあったとしてもファルナイで良くない?

 

 

ヒル

f:id:notwo:20220121010930j:plain

仲間になってみると敵のときほどゴリラじゃない印象。でも成長吟味自体は楽な方で助かります。レベルが上がるたびに「期待されても困る」とか言われるけど、でもしっかり力を上げていくあたりはえらいっ!命中不安だけど思考停止でドラマス狙いがやっぱりいちばん安定でしょう。指揮苦手さえなかったらねぇ。オウガのワープリングとか実装されてたらそれ装備してウォーリア〆も十分あり得た、つまりある意味で職に恵まれていない1人。

 

士官学校で一番ギャルしてること(烈火で言うならセーラに近い)と兄貴のホルストの話が支援とかで良く出るのが特徴です。あと乳がでかいこと。その兄貴はなんかとんでもなく腕が立つらしいが残念ながら一度もユニットとして出てくることがなく、それどころか顔グラすらないんでイメージだけのお人って感じになってしまう。

 

 

セテス

ドラマス安定。現状これ以外ないです。パラディンが空飛べるならノータイムでそっちなんだけど。セテスを使ってるとドラナイドラマスが斧使いって風潮は何か間違ってるっていつも思います(暁以降ずっとそうなんだけど)。竜騎士=槍がイメージ的に合ってるでしょう?まあそれはともかくとして、せめてドラマスは回避+10を槍達にしてくれてればセテスもシルヴァンもエーギルも皆これでいいじゃんってなるのに。ドラマスで回避盾やるヤツなんていないでしょ、回避やりたいならアサシンかファルナイ安定だしドラマスはどっちかって言うと火力出したい派だからそっちのがあってるって。

 

 

マリアンヌ

f:id:notwo:20220121010318j:plain

今回育成に一番手塩にかけたというか一番苦労したというか、まあとにかく育成方針に悩んだので思い入れがあります。最終職はファルナイ。トロン、リブロー、サイレスが使えるのにそれを捨てるのは勿体ないんですけどやっぱりサンソ+の射程3を連続使用できる強みと機動力のメリットがでかすぎてこれがベストだと自信を持って言えます。単にヒーラーがほしいならフレンで足りたし、それでも不足ならメルセデスを引っ張ってくればいいしね。でもサンソ+の命中がアレなので本来なら馬得意を活かしてヴァルキュリアマスターで慧眼まで取ってしまいたかった。回避盾になれるポテンシャルがあるので踊り子取って剣回避つけたらアサシンでもファルナイでもやっていけるでしょう

 

素振りと成長吟味を惜しまないならノードーピングでも並外れた強さになるのでオススメ、ただしHPが終わってるので敵前に出すのは心臓に悪いです

 

見た目は1部の方が好きだけど中身は2部の方が好きになれる、そういう子です。可愛がってやってください。

 

フェルディナント

赤から引き抜きました。ただ、引き継ぎなしだとたぶんトップクラスにスカウト難易度が高いです。重装Cはやばいって…

性能面は個人スキルと連撃のおかげで使いやすいです。CCもパラディンで〆れば余計な試験を受ける必要がなく、槍を鍛えまくるだけでエースになれます。

 

貴族の中の貴族っていうキャッチコピーがある割にローレンツとの支援はB止まり。なぜじゃ。彼は作中だと常にエガちゃんを意識してるんだけど、そもそも戦場での役割が被ることはあまりない(ように育成する)から安心したまえ。

 

シャミア

f:id:notwo:20220121003531j:plain

青から続投。今度はドラゴンに乗せてみたところやっぱりそっちはそっちで強いですね。ドラマスで力とその成長率に補正がかかるのが○。更に、命中を強化して勇者弓メインにする使い方だと2距離つまり命中減衰無しなので高命中率を叩き出すためワンパン率が高かったです。最終的な火力、命中はスナイパー運用が最強だろうけど機動力はドラゴンに分があり。

 

カトリーヌを同時起用してみたところ支援で同性婚に導いてて、なんかこう…複雑な気持ちになりました。お前それでいいのか?って思ってたらエンディングはツィリルの時と同じ流れで安心安心。正直シャミアには傭兵生活を続けてる的な終わり方のほうが合ってる気がしますね

 

 

カトリーヌ

今回初登用したら最後までエースでいてくれました。力速さ高いアタッカーってことで攻速高めの回避盾要員です。飛行得意じゃないけど指揮B止めして剣Sとは別に集中して上げてたら警戒姿勢までは取れました。それ以上を求めるなら素振り必須。せっかくの格闘得意をなんとか活かしてバトシスにすることも考えましたが、無駄に信仰を鍛えるのも抵抗あるし剣を捨てるのも勿体なさすぎるので剣でいいんじゃないでしょうか

 

個別指導とか拠点会話見てて思ったんですけど、女性で喜び方とかのモーションが男用になっている人がたまにいます。カトリーヌがまさにそれで、笑うとき片方の肩を仰け反らせるような動きをしててそれで気付けました。性格が男みたいだから違和感はないけどね

 

バルタザール

f:id:notwo:20220121010040j:plain

アビスクリア後だったのでせっかくなので加入させてみました。

 

支援相手が同じ灰狼と先生以外には黄学級の生徒しかいないので今回スカウトしたんですが、得意技能とか成長具合がラファエルと似通ってて、終着点を同じウォーマスにするとラファエルの上位互換になり得ることがわかってしまいラファエルの立場が危うくなりました。個人スキルの差がでかすぎる。格闘王だけで飯食ってけるでしょ、カネがないなら自分で稼ごう(提案)

 

コンスタンツェ

おーっほっほっほ!アビスではなんでダクペについているのかしら?

技が本当に伸びなすぎ、しかも使う魔法は大体高命中でない。よって命中が💩すぎてダクペ運用はマジで駄目。メイジをマスターしたら真っ先に命中+20と慧眼を取りに行くべき。そのうえでヴァルかダクナイかグレモリィ、もしくはウォーロックで〆るのが最適だと思いましたまる そもそもね、飛行は移動の面では確かに強いけど命中をエッサーとかマクイルで補強できないのが痛すぎ。サンストとレスキューがあるのはめちゃんこ偉いです。リシテアが真似できない魔法ラインナップがあり魔力がほぼ毎回伸びてくれるというだけで魔法アタッカーとしてはエース級です。

 

んで、この人何が面白いかって言うと、陽の光が当たる場所かどうかで人格が180°変わるということ。例えばお茶会だと支援Aで先生の自室に入ったときは自信家モードだけど野外のときは1部のマリアンヌと双璧をなすレベルの超卑屈。他にも料理とか食事のときは自信家、武術大会のときは卑屈に顔アイコンが変化していたり細かいですね。どっちかといったら私はもちろん自信家の方が好きです。1部マリアンヌが2人いるとかそれだけでクラスの雰囲気が真っ暗闇になりそう

 

 

フレン

こちらも青ルートから続投。今回は踊り子にしてみました(結局使わなかったけど)。基本ヒーラー枠はどの学級にもいるし理学使いはついでに信仰を鍛えとけばライブと何かしら白魔法を習得するので、フレンにその枠を預けなくても良かったことに気づいたわけです。踊り子でも白魔法使えるし。まぁ広範囲レスキューは相変わらず便利だし魔防お化けだから遠距離魔法殺しとして右に出るキャラはいやしません。

 

おまけ:ジュディット

死亡フラグがなかったので死なないかなと思ってたら最後まで生き延び続けた、けどアリルでやっぱりこちらの進軍の邪魔をしてくる女版親父殿って印象です。でもランポスなしグェンダルにならもしかしたら勝てる…か?初見は青√のデアドラの時だけどアランデルにはタイマンで勝てそうだったし移動力5しかない(つまり自滅しづらい)という点で親父殿よりはマシなNPCだと思います。あくまでマシって程度で、邪魔なことには変わりなし。

 

ところで、女性で男用モーションついてる人その2。カトリーヌが気が合いそうって言ってたくらいなのでまあ順当