頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモソ】改造判定について

ここでは判定方法を載せるわけではありません。必要があれば各々で調べてください

あくまで個人の考えを述べるだけです↓↓

 

改造個体かどうかは、データとして正規品かどうかだけでしか判定することは出来ず、それでも100%の判別は基本的に不可能

まずこのことを頭に入れてください

 

改造判定には膨大な知識量が要求されるので、個人で出来る人はまずいません

なので複数人での判定が必須です

自分で改造判定をする場合、例えば

  • ブロックルーチンのかかっているポケモンがわかりますか?伝説のみとは限りません
  • 特定のソフトで特定の条件下でのみ捕まえられるポケモンを全シリーズ全ポケモン分言えますか?
  • GOまで含めて捕獲可能最低レベルの判定(伝説幻のみならず一般ポケまで全て)が出来ますか?

↑に挙げたものは極々一部です。これ以外にも改造には大量の判断ポイントがあって、仮にググったとしても完全に判定出来ないと思います。簡単に判定出来るのは作ってる人がザルでアホだからであって、6世代のバトルビデオとか剣盾の思い出とかである程度見抜けるようではありますが…精巧なものは判断不可能です。

 

極論を言えば人からもらったポケモンはそれがクソ個体だろうが光ってなかろうがLv1の産みたてだろうが全部改造の可能性があるということです。見た目改造っぽくないから改造じゃない、とか光ってて高個体だから改造!、とか無知丸出しもいいとこです。改造判定はまずしょーもない思い込みを捨てるところからがスタート。

きちんと判定したいなら能力値だけでなくボールなりリボンなり捕獲場所なり、怪しくなかろうが隅から隅まで調べるべきです(そこまでしてもワンチャン改造の可能性は残る)。個人的には、貰い物は能力値として正規の範囲内なら最悪改造でもいいや、くらいに割り切るのが一番楽だと思っています。寧ろ、それが出来ないなら他人のポケモンなど使うべきではない

 

改造と即分かる例

  • ビクティニとか色ボルケニオン→色入手手段なし
  • イッシュ産レシ/ゼクの色→ブロックルーチンのため光らない
  • ◯◯番道路で捕まえたカントーミュウツー→ハナダのどうくつ以外ありえない
  • ARサーチャー産個体の色→一般ポケまで含めてブロックルーチンのため光らない
  • プレボ入りウガツホムラ、タケルライコ(実際にGTSで見た)→プレボは配布個体のみ、かつ両者は配布の例なし
  • 個体値0Vの4災→昨今の準伝、禁伝、幻は基本的に3V以上確定
  • 竜舞ガブ→技が不正
  • ノーガードテッカニン→特性が不正

上記は判定が楽勝な部類であり、ちょっと調べれば誰でもわかります。因みに後ろ2つはBWまでならバグでも作れます

 

では少し難しい例を出します。

以下は私が持っている色スイクンです。日本語産と海外産ですが、どちらが改造でしょうか?

 

解説は伏せ字にしたので当ててみてください

答えはどちらも正規品です。自分で捕まえた個体です。でも知識がない人は上記を見た瞬間にどっちも改造!とか言い出します。高個体かつ個体値一緒で光っててID00000とかあり得ない、とか思うかもしれません。が、実際には4世代で色A抜け5Vの31-14-31-31-31-31は乱数勢にはおそらく最も有名な個体です。乱数調整をすれば上記は簡単に出すことが出来るうえHGSSの周回も簡単なので、交換に流すだけの余りを改造無しで用意すること程度は楽勝です。

 

これはかなり意地悪なクイズですが、分かる人はIDと個体値を見てピンときたことでしょう

 

では以下はどうか?

 

答えは正規品です。Lv1伝説は、シンオウ3龍のみ正規品として存在します(モンボ以外のボールに入ってたらアウト)。シント遺跡でググってください。こいつらにはブロックルーチンがないので乱調で簡単に光ります。

 

そしてこちら

答えは正規品です。準伝扱いのハズのテツノカシラとテツノイワオについては個体値3V以上とは限りません。多分タケルライコやウガツホムラも同様でしょうね

 

最後に以下

 

答えは正規品です。言語が日本語なのにNN7文字以上ついてるのが駄目じゃね?と思うところですが実際に再現可能です。詳細なやり方は忘れましたが、日本語で捕まえた後に北米ROMでNN変更で行けたはず(ID調整でIDをどちらも同じにする)。

 

 

全部わかった人は中々すごい!

…まあ私は自分で捕まえた個体に改造産はいないのでここで改造産を例に出すわけないです。

 

色伝説について

ついったなどにザラにいますが、色だけで改造を疑ってる人っていうのはおそらく乱数調整を知らない可能性が高いです。特に5世代以前の伝説は乱調で簡単に光らせることが出来るので、乱数産の可能性も十分にあります。実装済み色伝説のうち改造の疑いが濃厚なパターンは、例えば剣盾の大便産が挙げられます。ストーリークリアの必要がないとはいえ乱調がまともに出来ないうえに周回にとてつもない労力と豪運が必要で、そこでツモった個体を交換に流すことは考えづらいためです。ただしそれでも改造確定とは言えません。世の中どんな考えの人がいるかわかりませんからね!

例えば、もうポケモン卒業するから手持ちの色とか伝説を一気に大量放出するか、と考えてマジカル交換に出す人がいるかもしれない

 

自分がそう思うから~じゃなくて、データとしてここがこうおかしい、と正しく指摘出来ないうちは改造判定能力は0です。改造や乱調の有識者に判定を依頼した方が正確さが格段に増しますよ。長くポケモンをやってきててバグや乱調をやりまくってる私でもあまり判定能力ないです

 

まとめ

GTSの交換は図鑑埋めのためだけに使うこと

改造個体かどうかは、データとして正規品かどうかだけでしか見ることは出来ず、それでも100%の判別は基本的に不可能

 

大事なことなので2回言いました