頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモソ】過去作幻を今からでも手に入れてHOMEに送りたい人向け(要バグ)

バグ嫌いな人は見ないでね☹

なんかあっても自己責任でよろ✋

 

※ここで紹介している動画主は私ではありません

 

 

簡単に言うと以下ポケモンを入手できます

 

必要なもの

3世代

  1. ポケモンエメラルド

 

4世代

  1. DS Liteか初期DS※1
  2. ポケモンダイヤモンド(DS版)※2

 

※1 3世代→4世代の移動にはダブルスロットできるDSが必要なのでDSiでは無理

※2 パール産だとポケムーバーアルセウスダークライも弾かれます。あしからず

 

 

その他

  1. PC(できればwindows)→色違いが欲しい人のみ
  2. 3DS(ポケムーバーDL済み)※3
  3. ポケモンBW、BW2どっちか
  4. ポケモンバンクのアカウント
  5. ポケモンHOMEのアカウント

 

※3 ポケムーバーは現時点でDLできないから、DL済みのものをメルカリとかで中古で仕入れるか持ってる人にお願いしよう

ポケモンバンクもいつかはサ終するからやるならお早めに

 

3世代

色違いが欲しければエメラルドの裏IDを調べたい。|夜綱に倣い、裏IDを特定する→ザロクバグを使えば裏IDも特定出来るようです

要するに乱調しようねってこと

※3gensearchという別ツールも必要

 

ザロクバグを利用した任意コード実行が必要です

 

4世代

色違いが欲しければID調整必須

 

捕獲まで

ミュウ、デオキシス

以下動画に従いザロクバグを行い、ふるびたかいずとオーロラチケットを入手して該当の場所まで行って捕獲

色狙いならシンボル前で固定乱数を行う

www.youtube.com

因みに、Em産デオキシスは出身以外の見た目はFRLG産と同様です(正規デオキシスは出身がカントー地方)

このバグではポケモンの生成が可能なので、セレビィジラーチを作ることが出来る。ただし内部データを正規産と同等にするのは相応に大変なのでやらないほうがいい

 

捕獲に関してはルビサファでメールバグかエメのバトルタワーの増殖バグでマスボを増やしておいて戦闘で即投げ、が一番速いと思います

 

アルセウスダークライ

ダイヤモンド版(初期ロム)でなぞのばしょに無理やり行きます。

コトブキシティから行くことができ、複数のやり方があるようですが、以下が一番簡単かと思います

www.youtube.com

 

これらをHOMEまで送るのに一部制限があって、例えばダークライアルセウスはそれぞれLv50以上、100でないとだめ(他にも特定の技を覚えてたらアウト、とか)

実際には4世代→5世代のポケシフターか、5世代→バンクのポケムーバーのどちらかで弾かれる

 

技はまあ忘れ親父を使うなりすればいいとして、ダイパでレベリングするとなると(しかも努力値を稼がず)かなり厳しい。HGSSでも目ぼしい方法がないのでダイパで飴増殖がベストということになります。ついでに育て屋も併用すると多少は楽になる・・・か?

 

追加点として、↑と同じ動画主の検証結果で、はじまりのま産のアルセウスであればHGSSでシント遺跡のイベントを起こせることがわかっています(自分も実際に試して実現できた)。なのでバグで捕まえるのははじまりのま産のみの方がいいですね

アルセウス - ポケモンWikiによるとこれは本来配布予定だったてんかいのふえがあれば行けるやりのはしら経由のアルセウスらしく、だからバグ産にも関わらず正規品と判定されるようです(倫理的にははじまりのま産は不正個体だけども)

同様にこの手段で手に入るダークライも実質的に不正個体と言えます

 

余談ですが、なぞのばしょ経由であればシェイミを入手可能です。ただしそれは運命的な出会いフラグがないためバンクを通りません。悪しからず

→マーキングACEというザロクバグの応用なら無理やりフラグを立てて通せる(別記事参照)

 

HOMEまで送る

以下は環境的なお話。

www.youtube.com

ここに注意点がまとまっています。人によっては課金方法とか3DSの準備で苦戦するかも。

ぶっちゃけバンクまで移動できたらもう勝ったも同然

注意点というか懸念点としては、バグで不正に入手した個体を所持していることでHOMEの垢BAN対象にならないかどうか。大々的にアピールしたり周りに広めまわったりしてなければお咎めなし・・・であってほしいなあ

 

背景とか

幻はほぼ配布限定で、期限をすぎると基本的には入手できません。500年前マギアナのために欲しいけどタイミング逃しちゃったよって人は(一部を除いて)まだチャンスあるよって言うことを言いたかった。

まあポケGOやれば正規にいくつか手に入るんですけどね・・・

 

よくポケモソYoutuberがやってるようなROMガチャは完全な運任せだしそもそも入手できる保証ねえし金無駄だしで参考にもなりません。だったらバグ使えば良くね?ってことでこんな記事を書いてまとめてみた。以上

 

 

因みにポケGOなしかつ配布タイミングを逃した人はROMガチャか改造じゃないと入手できないのは

種類多っ!!!

こいつらは現実的に見るならポケGOか次の新作の配布待ちかな。たぶんUSUMとかの任意コード実行とか見つかんないだろうし・・・

 

ここでバグによる不正個体について簡単に説明すると、バグで手に入る不正個体には大きく分けて2種類あります↓

  1. 個体は正規品同等だが、手段が不正
  2. 個体そのものが不正

1ははじまりのま産アルセウスおよびそれを使ったシント遺跡の3匹、エメ産デオキシスなどが当てはまります

2はザロクバグで生み出した個体とか増殖バグで増やした個体、チート産が当てはまります

1はHOMEを通過できるようですが、2にはその保証はありません。