頭の中は亜空間

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【ポケモソ】シント遺跡乱数とID調整の覚書

4世代乱数なのでHGSSのソフトおよびDSか3DS必須です(私はDSでやっている)。あと、シント遺跡イベを起こす条件として4世代ROM(DPPt/HGSS)に映画館アルセウスもしくははじまりのま産アルセウス(要バグ)がいることが条件です。乱調するHGSSのROMに移すためのアルセウスがいることを確認してください。

後者を使う場合は自己責任でよろ✋

 

ポケモン4世代乱数調整の知識がない人は他のサイトで知識を仕入れること、および最低1度は自力で固定乱数あたりを成功させてくること

必要なツール等、乱調の細かい説明はしません

 

 

ID調整

もう終わってる人、色違いが要らない人は読み飛ばしておk

 

 

図太いA抜け5V、および臆病A抜け5Vの色違い徘徊と固定伝説が出る表ID:00000・裏ID:47390を出す

狙う初期seed:2E0D1745 消費はナシ。

 

下準備

タイトル画面(ルギアかホウオウが飛んでるシーン)でゲームを初期化

上+B+select同時押し→「はい」を選択

 

データが消えたのを確認したら、一度本体の電源OFF

 

調整

再度電源を入れて本体設定を開き、以下の通り設定する

日付:2000/1/1

時刻:13:41

 

開始時間目安

2000/1/1 13:42:59

2000/1/1 13:41:16

タイマー1つ目(F単位) 960
タイマー2つ目(F単位) 6198

1F=1/60秒

CCTimerを使うと楽

※基本的に2つ目は微調整必須

 

時間設定直後から16秒後にゲーム開始

ゲームを始めたら、オーキドの話を飛ばしつつ名前などを決定し、「また あとで あおう!」のセリフが出た場面で待機。タイマーが00:00:00を刺すと同時にAボタン

※英語版はI'll see you later.

 

ゲームが始まったら階段を降りてママと会話し、トレーナーIDを確認して00000になっていれば性交。

 

前後5Fを含めたリストは以下

初期Seed: 0x2e0d1740 ID: 10866 SID: 05575
初期Seed: 0x2e0d1741 ID: 44067 SID: 02947
初期Seed: 0x2e0d1742 ID: 43957 SID: 31067
初期Seed: 0x2e0d1743 ID: 12416 SID: 09831
初期Seed: 0x2e0d1744 ID: 47851 SID: 44421
初期Seed: 0x2e0d1745 ID: 00000 SID: 47390
初期Seed: 0x2e0d1746 ID: 03478 SID: 04564
初期Seed: 0x2e0d1747 ID: 46084 SID: 26687
初期Seed: 0x2e0d1748 ID: 43578 SID: 40289
初期Seed: 0x2e0d1749 ID: 15721 SID: 16344
初期Seed: 0x2e0d174a ID: 62251 SID: 00016

IDが違ったら上記を元に引いた初期seedを特定し、ボタンを押すタイミングを微調整すること

 

シント遺跡

下準備

  1. ウツギから受け取った卵から孵化したトゲピーをウツギに見せておく
  2. 徘徊ポケモン(ライコウエンテイ、ラティ)のうち1匹以上が徘徊した状態にしておく
    →ポケギアの地図で現在位置を確認出来る
    ※それぞれの徘徊イベを起こした後全部倒してしまっていたら、一度殿堂入りして復活させておくこと
  3. 別ROMからイベントを起こせるアルセウスを連れてくる
  4. その辺の草むらや洞窟で戦闘してアルセウスを眠らせる
    →眠る(わざマシン44)を使うか、ヌオーなどに眠らせてもらうことで用意する
  5. キキョウシティに飛んでポケセンに入り、アルセウス以外をボックスに預ける
    アルセウスは眠らせたままにしておくこと
  6. アルフの遺跡に移動
  7. 徘徊個体の現在位置が特定の場所でないことを確認する(参考)の2つ目のリンクを参照)
  8. すぐ上の家に入ろうとするとイベ発生、会話を飛ばす
    ※自転車から降りてアルセウスがボールから出ている状態にすること
  9. そのままイベントを進め、シロナに閉じ込められる直前まで行く
  10. 欲しい個体の前まで移動してからアルセウスの方を向いてレポート
    ※この後はディアルガ/パルキア/ギラティナ(オリジン)を受け取るまで外に出られなくなる
  11. 電源OFF

1について、ウツギに電話しても性格値乱数が消費されていなかった疑惑があった。トゲピーを見せるだけでなく殿堂入りも必要かもしれない

→代わりに1消費のイタ電相手として、35番道路のジプシージャグラーのマイク(英語名: Iruin(Juggler))を利用出来る 。よってこいつも事前に電話登録しといたほうがいいでしょう!

2, 7は必須ではないが必須と言い切ってもいい

徘徊乱数をやるのに今の徘徊個体がいないままやるのは地獄なのでまじでおすすめしない。シント遺跡のイベント飛ばせないし長いからね

 

調整

再度電源を入れて本体設定を開き、以下の通り設定する

日付:2064/10/20

時刻:11:18

 

開始時間目安

2064/10/20 11:18:39

2064/10/20 11:18:16

タイマー1つ目(F単位) 960
タイマー2つ目(F単位) 1412

1F=1/60秒

CCTimerを使うと楽

※基本的に2つ目は微調整必須

 

ゲームが始まったらポケギアの地図で徘徊個体の位置チェック。ここで位置が合ってたら次へ↓

徘徊個体数によって調整を少し変える

  • 徘徊1体のみ→アルセウスに3回話しかける(4 x 3(眠りアルセウスに会話) + 1(徘徊) + 1(強制消費))
  • 徘徊2体→アルセウスに2回話しかけ&ウツギに3回電話する(4 x 2(眠りアルセウスに会話) + 2(徘徊) + 3(ウツギ電話) + 1(強制消費))
  • 徘徊3体→アルセウスに2回話しかけ&ウツギに2回電話する(4 x 2(眠りアルセウスに会話) + 3(徘徊) + 2(ウツギ電話) + 1(強制消費))

徘徊がいないときにウツギ電話で確認したいなら、PHSでウツギ電話内容が消費と合っているかを見れば良い。例えば頭2回はポケルスが~~とか言う

 

調整が完了したらイベントを進めてポケモンをもらう

その後の会話イベ完了後に個体を調べて光ったら尾張

 

参考)

 

HOMEまでそのままの状態で持っていける

出会った細かい場所までは記録されない模様。残念・・・

 

備考

  • シント遺跡イベは1データにつき最大2回まで。2回起こすには映画館アルセウスとはじまりのま産アルセウスの2匹必要。大半の人はバグ産での1回しか無理
  • シント遺跡イベの時間は約3分、よって色をまともに厳選するのは人生の無駄でしかないので非推奨
  • シント遺跡イベはゲームを始めてから30分くらいで出来るが、その場合は色狙いはやめたほうがいい。まともに色狙いするならもう少しストーリーを進めてからの3犬徘徊イベの後がベスト(徘徊位置から初期seedが合ってるかをゲーム起動直後に見れる)
  • シント遺跡イベでもらえる個体のボールはモンボ固定。ボール厳選したいなら素直にLv1を諦めてDPPtで捕獲しよう
  • 卵をもらえるイベントだが孵化の手間は不要。ムービーが終わったら勝手に孵化する