頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(青ルート)

f:id:notwo:20211230000534j:plain
奇跡的に見れた全ピン

 

今更ですがつい最近風花青√をクリアしたので、1√分完走した感想を載せます。いやーーーディミトリ強いね

 

先に全体を通しての感想から。従来より滅茶苦茶自由度の高いFEだったので、まだまだ隅から隅まで遊びつくせていません。3√と追加シナリオまでやる予定なので来年までこれ一本で過ごせますね(白目)

 

オンライン要素がまだ生きており、留学させるとちゃんと雇用されたり特産物もそこそこ買われたようでなんか安心しました。ていうかもう発売から2年以上経ってたんですね…

 

今回は初プレイでなんとなく青ルートを選択。難易度はハードクラシック。前情報一切なし、攻略情報無しでのプレイなのでかなりやらかしてると思いますがクリアまで特に苦労しなかったのであまり気にしてません

 

前提として、当然ながら私は残りのルートもすべてプレイする予定つもりで最高難易度もやる予定です。よって最初だけは誰も他学級の生徒をスカウトしない縛りを自分に設けました。どーせ最終的に全キャラ使うことになるしね。そして一度仲間にしたりなったキャラは最後まで愛情を持って育てることにしました。先生なんだから当たり前だよなあ?

ちなみにDLCありです

 

追加キャラや実際に使った仲間については長くなるので別記事にまとめます

notwogetstwo.hatenablog.com

 

これが私のただただ今までで一番好きなFEで、焦らずに考え、首尾よく作戦を練るプレイヤーこそが報われるべきだ(どっかで見た文面)という作りが見て取れます。できることは多いけど取り返しのつかない要素も当然あって、散策終了前に何かやり残しがないか、とか1時間以上あっちこっち歩き回ったこともあります。そのためか1周に150時間超えとそれにしてもかかり過ぎました。初見だしまあ、こんなものか

 

お話的には各級長が協力し合って国を救う、的な王道かと思いきやその逆を行くように戦争するのだから目が離せません。全体が2部構成になっていて、前半は学校生活、後半はそれぞれの勢力に分かれてシナリオが進んでいきます。後半つまり2部は戦争編となっているので級長同士基本的には対立していて、実際元生徒同士で命の取り合いをしなきゃらならいのは辛えよなー↝だから、好きなキャラが他学級にいるけどスカウトしてないまま2部まで進んじゃった場合は地獄を見るかも。ぶっちゃけ1周目は碌に愛着も沸いてない敵生徒が何人死のうがそんなに気にならなかったという私のとっても素直な感想は聞かなかったことにしてください。実際のところ、本当に地獄なのは2週目以降で1周目と違う学級を受け持つことになってからです。一度じっくり育てて支援会話まで見てそのキャラを深く知ったのに、後で自ら息の根を止めることになると思うと気が重くなりますよ~(◞‸◟)。特に青の学級はみんな仲良しグループって感じなので、スカウトするにしても元の仲間とお別れさせる様に感じられてそれはそれで辛く感じるのもスタッフの巧妙な罠ですね。これは道徳0、なんて言いつつ私は既に2週目でイングリットを勧誘しました(無慈悲)

 

あと、いい部分だけでなく気になった部分、不満も。やっぱり何度も散策してるとどうしてもロードの長さが気になります。アビスへ行ったり来たりするのもそうだし、フリー戦闘もそうだし、何かにつけてマップ読み込みに結構時間を持っていかれるのでどうしても気になります

 

他には最上級へのCCにつきアーマー職とか剣士タイプのまともな就職先がないのも問題。特にエピタフとグレートナイトは正直就職難易度が高く感じたし、前者はフォートレスがマシだからともかく後者は適任が殆どいません……フェリクスがギリ行けるか?という感じですが習得魔法がすぐ息切れするので結局ソドマスの方が合ってるじゃん、ってなってその後使いませんでしたし

 

そして青√は謎を謎のまま投げっぱなしにして終わってる感が強いです。レアとか先生、ソティスの正体もそうだしオープニングのネメシスがどうたらの設定もそうだし、一部のキャラは2部になっても一度も邂逅しなかったため影も形もないので完全に空気です(カトリーヌ、アロイス、マリアンヌ、スカウトしないとたぶんツィリルとシャミアも)。あとなんなら死神の正体も割れてないしね(と思ったらイエリッツァが死神騎士のクラスで留学生で来てたから別方面からネタバレされていたという落ち)。そんなこんなでかなり歯抜けなまま終わってしまった感じが強いので、別ルートでの話も楽しみにしてます。青は後で無しルナもやる予定

 

色々書きましたが、まあとにかくやりこみ要素が詰め込まれてて、会話差分もあるので完全に隅から隅まで遊ぶには膨大な時間がかかる設計になってます。まだFE触ってないよって人にもおすすめできるので今からでもプレイ人口たくさん増えてほしいですね