頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【FE風花雪月】今更プレイレポ(青ルートキャラ編)

notwogetstwo.hatenablog.com

から。

青√初見プレイ時のキャラごと所見を載せます。初見プレイの所見です(激ウマギャグ)

 

青√はメンバーの特徴的に学級内の支援会話が重い印象。性能的に物理アタッカーとして優れた生徒が多いので使いやすかったです。他の学級の生徒はそのままにしたかったのでスカウトしたのはツィリルとシャミアだけに留めましたが、後々振り返ってみるともうちょい多く雇っても良かったですね。全然スカウトしてないと5年後の修道院が寂しくてしょうがない……

 

青は学級自体は級長のディミトリを他全員で支えることできれいにまとまったクラスではあるものの2部はディミトリの悪い部分が一挙に出たせいで進軍が滅茶苦茶w マジでどうしてこうなった

 

結局、たった1周するだけで200時間近くかかりました。あれこれ考えることが多すぎて後々のことを想定して育成していたのと、やり初めのころは最上級と特級のラインナップが分からなかったせいで慎重に進めすぎたのが原因です。でも攻略見ずにやったらそうなるのは仕方ないっしょ。他にも壊れた武器、錆び武器で素振りしまくったことも原因です。このゲーム、ターン制限ないマップでも99ターンで強制終了することを初めて知りました。

 

じゃ、御託は置いといて本題のキャラについて。

 

先生(ベレト)

f:id:notwo:20211230001410j:plain

なんか他所だとベレス(女)の方が人気のようですがそんなの関係ねぇ

私はポケモンでもそうですが1週目は男、2週目以降は女(時々男)を使うと決めています

 

さて使用感は可もなく不可もなくといったところ。成長率をちゃんと見てないのでなんとも言えないんですが、なんともヘタレ易い印象を持ちました。特に見事に速さと力がヘタれてくれたもんで、序盤は生徒の劣化としか思えず本気でどうしようか悩みました。前半は行動力を使って他の講師陣から指導でブーストしてもらわないと技能が効率よくあがらんし。でもRPG主人公だし設定的に絶対に特別な存在だし後で超強化くるでしょ、と思って黙って育てました。ゲーム最序盤で衣装一覧を見て神祖服があってあっ(察し)ってなったのは内緒。ソドマス経由させたおかげでそれなりにはなりましたが、他人の主人公よりは弱い自信があります。これでは手本にならないな😫

せっかくベレトを使うなら男限定のウォーマスか、でないなら機動力重視のドラマスにするのがベストかもしれん

 

ところで、任天堂系の主人公は基本無口な印象が強いんですがこの主人公はスキル習得時やレベルアップ時、ターン開始時のセリフを喋ります。一歩前進、かな

 

主人公らしく誰とペアエンドさせるか選べるのですが候補が多すぎて選ぶの苦労します。ソティスだけSしかないけど、選んでみたら指輪は自分ではめればいいじゃんって言われて草。実体無いからしょうがないね

 

ディミトリ

f:id:notwo:20211230001520j:plain

突っ込めイノシシ!設定に恥じぬ馬鹿力が売りのキャラ(でも紋章効果が邪魔)。速さも高め。なのだがやはり私が序盤に若干ヘタレさせてしまったせいか正直かなり物足りない数値に収まりました。でも十分強かったけど。最終職をホーリーナイトにしようとして半端に信仰を上げたものの見事に無駄になりました。結果としてはその分指揮をあげたらもっと良かったですね…

 

他ルートは知りませんがディミトリだけ5年後に個別指導も支援もできない期間が存在します。この間は出撃でしか技能を鍛えられないので、稼ぎをした人多そう。このときは通り魔みたいなことばっかりやってて台詞も荒っぽいし王の威厳の欠片もないですが、こっちの本性も本人が認めて受け入れているのは好感度高いっすよ。欠点を下手に誤魔化すより受け入れて乗り越えたほうが成長してる感じがあってポイント高いんです

 

ドゥドゥー

HP力守備ばっかり伸びるのと得意技能と固有スキルがアーマーにしろと誘導してるのが丸わかり。けど斧重装ばかり鍛えてたせいで最終職がグレナイしか適正なさそうでまじで困りました。多少守備を捨ててでもウォーマスターにでもすれば良かったか…?

5年後ではディミトリの言から最初死んだことになってますがメタ的なことを言えばディミトリとの支援の関係上ありえねえだろとわかってたので、再登場しても嬉しかったけど「知ってた」感が強い。でも、クリア後に知ったんですがドゥドゥーって1部で外伝やってないと戻ってこないんですね。外伝で助けたダスカー人が受けた恩は忘れないって言っていたので、殿下を庇って致命傷を受けてから外伝のダスカー人に治療してもらった→無事快復して合流できた、な感じの流れなんでしょう

 

キャラ的には家庭的で女子力が高いのでいい家政婦になれそう。青獅子同士の支援だと料理トークが冴え渡ります。

 

メルセデス

f:id:notwo:20211230001559j:plain

某クイズのせいで常にダラハウの影がちらついてしょうがない人。見た目通りお淑やかなお姉さんタイプで、柔らかめな雰囲気。πもやわらかいに違いない

 

性能的には魔導一本で育てたほうが良く魔力、魔防が高いので魔法受けとしてもヒーラーとしても役立ってくれました。ただし割と序盤に得意技能含め性能が似通っているフレンが加入したためどこで差別化するか迷いました。強みの魔力魔防はフレンに劣ってしまっていたので相当吟味しないとキツイなぁと。力の伸びが悪いから下手に物理職になんかしたらガチで腐ってしまいそうですし。まぁ特に名案が思いつかなかったので結局グレモリィにしちゃったんですけどね、初見さん

 

アッシュ

力の伸びが安定しない男。斧と弓が得意なのでアーチャーとブリガンドあたりからCCすると有用スキルを取れていい感じ。っていうかそうでもして鬼神を取っとかないと後が辛いっす。

後は肝心の速さがヘタレないかどうか次第でスタメン落ちするかどうか決まると思います。私のときは問題なく強くなってくれました。馬が得意じゃないが苦手でもないので順当にボウナイトで〆

 

アネット

f:id:notwo:20211230001650j:plain

青ルートの魔道士枠なのに、なぜか斧が得意らしい。「その体格で斧は無理でしょ」と思って一切上げてなかったら後でボルトアクスがあることを知りちょっと後悔してます。

実は私が最終職をどうするか一番迷った人でもある。魔道士系だしグレモリィかなあと言いたいんですが信仰が得意じゃないしそれだと他と被るのでダークナイトを目指しました。やっぱり移動力は正義ですからね。ハード程度なら魔獣とか大将含め敵の大半が弱っちいのでワンパン圏内に収まる敵が多く、いい感じに魔王してました。打ち砕くものなんていらなかったんや

 

努力家であり、真面目でがんばり屋。ポケモンならゴミ性格だけどな。歌が好きなので合唱させたいけど信仰要らないから基本選んであげられんのだ。すまねぇ

天然が入ってるのかフェリクスとの支援が笑えるのでオススメ。

 

 

ギルベルト

アネットの親父なのにやたらアネットを避けたがるのでヤキモキする。娘から逃げるな。

60超えても現役なある意味一番凄い人。元王国騎士だと言い恵体だからかアーマー職で出てきますが、如何せん第一印象が良くない。マイクラン戦で勝手に敵集団に突っ込んで自滅してく姿がとてもシュール。まあ敗北条件ない分親父殿よりはマシか…

5年後にドゥドゥー不在の間の穴埋めをしてくれるのだが数節後にドゥドゥーは戻ってくるのでアーマーが被ってしまう。順当にドゥドゥーが育っている場合力と守備はドゥドゥーに劣ってるはずなので、技の高さで差別化するしかないかもね。加入が遅めだったから技能上げも苦労するし、何かと恵まれない人

 

シルヴァン

f:id:notwo:20211230001725j:plain

最初の印象が良くない。が、性能は良い方なのでなんだかんだ最後までエース級でした。最初は馬に乗せたけどドラマスにしたらマジで使いやすかったので最終候補としてありです。でも技がまあ伸びないからスナイパーでレベル上げたくなります。

 

やってることが遊び人なせいでセテスからも目をつけられてたり。良く無事にいられるな…場合によっては殿下やジェラルトより早く刺される未来もあったかもしれない。こう書くとやばい奴なのかなと思うかもしれないが実際ちょっとヤバい奴。支援会話を見ると闇を抱えてることがわかります

 

フェリクス

最初の印象はTHE・剣士。途中からはTHE・傭兵。生き方考え方は終始一貫してて好感が持てます。剣術に拘らず使えるものは何でも使う泥くさい戦い方からなんとなくシャミアに近い気がする。

性能は力、速さが良く伸びるので追撃と紋章込みで青ナンバーワンの火力を出してました。よって剣士→ソドマスが似合う似合う。最終職をエピタフにしたところ魔法使用回数に悩まされる羽目に。ぶっちゃけ物理一辺倒の方が使いやすいです

 

固有スキルの発動条件的に騎士団配備がどうしても遅れるため指揮が上がり辛い難点があります。指揮苦手も痛い。良質な騎士団入手後は騎士団を使った方が強いから実質死にスキルと化すもののそれでもまぁなんとかなるでしょ。ルナは知らん

 

イングリット

f:id:notwo:20211230001739j:plain

我が軍内最強の回避盾に育ちました。力がずーっと伸び悩んで他の物理アタッカーに見劣りするなあと思いきや警戒態勢+を取ってからの安定感は流石。弓特攻さえ何とかなればどこにでも連れていける汎用性の高さのおかげで終盤はエースでした。火力はグラディウスとルーンがあるから何とかなりますし。個人スキルの女騎士だけはうまく活かせないのはどうにかならないかなーと考えた結果何の成果も得られませんでした!!!くっころ枠としての活躍は出来るかもしれない😡

 

理想の騎士を目指しているのと読書好きの点でアッシュとカップルエンドになるか!?と思いきや画像の通りなんかセテスとくっついちゃった。まあ人?としての在り方的にセテスで問題ないと思います。食い物トークも好きなのでラファエルとの相性も良さそう。

 

ただ1つだけ不満があって、見た目の問題で5年後のショートヘア&飾りが邪魔なところ!元が良かっただけに勿体ないですね。

 

セテス

馬苦手かつ技能Eなのになぜかソシアル経由してる不正受験者の鏡。たぶん昔落馬でもしてトラウマがあるんでしょ(適当)。クラスが初期からDKで即戦力、特に力が高いので連撃がつ、強すぎる…。確定加入枠なのでスカウトを急がなくて良いのは助かります。

 

レアと痴話喧嘩してたりたまに対等に話してるのでやっぱり夫婦じゃないか(困惑)いや詳細は分からないんで他√でもっと経歴とか判明するのを期待します

 

ツィリル

f:id:notwo:20211230001856j:plain

良成長というかなり重要なスキルを持っているが、あんまり恩恵を感じなかったのは私だけでしょーか?まあ育ってきたらシャミアと遜色ない程度には強くなりました。育成過程でたまたま鬼神の一撃を取っていたので火力のなさを補強でき、使いやすさがグンと増しました。

 

キャラとしては基本レアが行動原理になっている(ディミトリにとってのドゥドゥーみたいなもの)。レア不在中もマメに掃除したり働きぶりが目に付くので、家政婦適性が高いと思います(こなみ)

 

シャミア

傭兵って言うからスカウトするまで剣士だと勝手に思い込んでました。実は弓使いで、不正受験組なので加入時点でスナイパーかつ弓技能Aなので順当に行けば一番早くS+になります。最速でlv11スナイパーです。この時点でエース確定。ただたまに1ピン0ピンもあるので育成には吟味が必要で、初期能力は高いけど成長率は旧作のジェイガンポジっぽく感じるんですがそれは

 

先生との支援Aで見れる会話に出てくる人は単なる同僚というよりは元カレだったりするのかな?あと、地味に主人公以外で5年後でも見た目が一切変わらない珍しい人。

 

フレン

f:id:notwo:20211230001908j:plain

士官学校編、白鷺杯前に確定加入しました。愚直にグレモリィにしても良く、ただそれだとメルセデスと被るから移動力を求めてダクペガへ(ヴァルキュリアは馬苦手の時点で最初から見てないです)。固有スキル的に味方についていけないと勿体ないからね。魔防が断トツだったから闘技大会で魔法のときほぼノーダメで無双してたりも。

 

セテスと兄妹(大嘘)。年齢??と髪色の時点でなんとなーく普通の人間じゃないっしょと感じられると思います。まぁセテスとの支援A見りゃ正体はっきりするんですけどね

 

 

アンナ

f:id:notwo:20211230002027j:plain

DLCでプレイアブル化したようです(解放するのにリアルマネーを要求する商人の鏡)

ぶっちゃけ成長率が想像つかなかったので最初適当に育ててましたが、イメージ的に剣士っぽかったのと物欲センサー強そうだったからなんとなーくアサシンにしたら幸運の高さも相まってそこそこ強キャラに仕上がった気がします。欲しいものは自分で手に入れてくれという思いで盗賊マスターで盗むを取ってからは秘密のアイテムを分捕る役へ。依頼しておきながら自分でかき集めるという矛盾…

最終的にイングリットと似通ったパラメータに仕上がりました。よって力も魔力も低めで、正直アタッカーとしては微妙。自軍で踊り子適正最高なのに生徒じゃないから対象外なのはショック。序盤の育成も結構きつくて、早めに剣Cまで上げてサンダーソードで凌いでました。アネットほどじゃないが最終職には迷い、結局サポーターとしての使いやすさと素早さを考慮してトリックスターで〆。

 

この人、花プレゼントしたりお茶会もできるし贈り物も渡せるけどまさかの支援なし。せめて主人公とだけでも何かあればと思ってたんだけどな

また個人の外伝はあるもののストーリーに一切絡まないので殆ど空気。あ、でもアッシュの支援には出てきたな。修道院の会話パターンも他に比べて少なめ。秘密のアイテムと引き換えにドーピングアイテムをくれるのと2部から1プレイにつき一度きりですが秘密の店でドーピングアイテムを1個ずつ売ってくれる聖人なのでお助け要因としては破格。

 

おまけ:ジェラルト

割と最初から死亡フラグが立ってた人(だって贈り物支援お茶会コマンドが一切ねーんだもの)です。この人も隠し事多いですね…

ルミール村とかでたまにNPCで出るマップは敗北条件持ちなので介護必須。

 

おまけ:イエリッツァ

実は死神騎士(ストーリー内で推測されてたけど)。贈り物できない支援ないですぐ死ぬかなと思ったらいつの間にか雲散霧消しててそれ以降空気な奴。エクストラ→支援会話で一覧に名前があり帝国カラーだったのでエガちゃんルートじゃないと仲間にできないと予想。

剣士キャラのはずだが教員研修に馬と槍があるあたり、死神騎士要素丸見えなんですよ、後から見てみると。

 

おまけ:ロドリグ

親父殿自重して。ストーリー上では闇殿下を正気に戻したり兵力増強したり有能ムーブしてますがマップ上だと勝手に敵大将に突っ込んで死ぬ無能。出張るのは外伝だけにとどめてくれ。こいつのせいで無駄にクリアを急がされた、介護に向かったらこっちが死にかけたとか起こりうるため出撃マップにはレスキューが必須。

 

おまけ:レア

会話内容がく、黒すぎる…たぶんB地区も黒い

ワンチャンラスボスあり?とか勝手に思ってたけど、少なくとも青では先生と終始味方サイド。言葉の節々が物騒なこと、隠し事が多すぎることが悪いイメージを抱かせる人。マップ上ではNPCとしてたまに出てくるけど頼ることはないです。

レアは教師枠なので序盤から指導を受けられるがその中になぜ格闘が入ってるのか、コレガワカラナイ。DV対策かな?

まだやってないけど、おそらく赤√では敵として立ちはだかるんだろうなあ

 

おまけ:ソティス

結局正体不明なままいなくなった今作ののじゃロリ枠じゃないですか。サナキ様かな?

本人が自分が何者か良く分かってなさそうだしたぶん記憶喪失してますね。別ルートで正体が明らかになった際にはトワプリミドナよろしく大人化とかするんだろうか?まあとにかく、現段階ではろくな情報がないのでこれ以上書けません。許して