頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【封印RTA】ペガサス柔狩りを高速化しようよ

プレミが多い自分への戒めとして書いてます。一応有用な内容を載せてるつもりですよ(といっても柔狩りを覚えたての初心者にしか刺さらないけど)

大体1戦あたり5分以内平均のタイムを維持するのが目標

 

デッキの回し方

  1. 最低でも頭2ターン以内に必ず双頭を出す
  2. 基本的に5枚すべて回す
  3. 罠は引き次第即伏せる

私(たぶん他の走者も)が心がけているのは以上ですね

特に1は絶対です。最初何も出なくて3ターン目になってこっちにモンスが残ってない、かつ敵のモンスが2体以上いると返せてもサンボ撃たれる可能性大だからクソほどグダる

 

融合

ここ一番長い

融合回数15回を稼ぐために序盤から融合できるときは漏らさず融合していきたいです。

基本5枚回しで、ハンドから次々融合で繋いで融合数を稼ごう

このときの注意点は一部のモンスの誤爆と融合順。それぞれ見ていきましょう

 

誤爆

融合したら想定外のモンスが出ちゃったっていうパターン。初心者がやりがち

特に多いのは

  • 貪+機械→メカ・ザウルス
  • ドラゾン+植物→パンプキング

の2つでしょうか。どっちも本来のモンスより打点が低いですね。しかもドラですらない・・・当然このままじゃ雷が混ざるわけない

竜崎狩り中だと他にイリュージョン・シープとかホーリーエルフの誤爆もあります

 

融合順

ドラ→岩石→植物→上級戦士→雷

これは繋がりません。なぜなら植物まで混ぜた段階で密林が出来、それと上級戦士が混ざらないから。封印の融合には、デスサタンとかのごく一部の融合を除いて融合前より攻撃力が高くなる方向にしか混ざらないという法則があります

→密林より攻が高い上級戦士ドラが存在しないため、密林と上級戦士が捨てられて雷が残ります

正しくは以下のようにする

ドラ→上級戦士(剣竜(1750))→岩石(ストドラ(2000))→植物(密林(2100))→雷(

双頭(2800))

こうすれば4回融合で双頭まで繋がるため5枚消費でデビボを流せました

 

ドラは下級戦士以外の融合で16打点以上つまり上級ドラになれますが、攻が高い順に何が作れるのかを覚えておくのは必須

  • 水→スパシ(1600)
  • 雷→サンドラ(1600)
  • アンデ→ドラゾン(1600)
  • 上級戦士→剣龍(1750) ※石津から貰える響女が分かりやすい
  • 機械→メタドラ(1850)
  • 岩石→ストドラ(2000)
  • 植物→密林(2100)

この他スケルゴン(1700)、リヴァイアサン(1800)やカスドラ(2000)、シーキン(2000)も覚えておきたい

  • 1600ドラ+アンデ→スケルゴン
  • 1600以上ドラ+水→リヴァイアサン
  • 1700以上ドラ+アンデ→カスドラ ※スケルゴンに混ぜるのはドラでもアンデでもおk
  • 1800以上ドラ+亀→シーキン

アクアとか暗黒火炎龍なんかは作れそうで作れません。(火炎龍はモヤ+イーターっていう抜け道があるけどレアケースすぎる)

 

上記以外に、下級ドラ+第一水星で暗黒(1500)、下級ドラ+第一月でデビドラ(1500)が作れます。融合数稼ぎにどうぞ

→このパターンはドラ+悪魔とか獣とか本来混ざらないモンスも混ざります。例えばぷち+デモビでデビドラとか

 

発電について

実はこの融合パターン、wikiに載ってないのだ

 

下級ドラ→水→魔法→ドラ

の順に繋げることで、雷なしで雷を作れます。

※融合パターンからスパシ→雷神→双頭と出来上がります。魔法は第一水星じゃなくても可

ただし見て分かる通り

  • ドラが2枚必須(しかも1体目は下級限定)
  • ハンド4枚必要

とかなりシビア。残ったハンド1枚が装備だったとしても、それが巨大でない限り出せる打点は33止まりです。あくまでハンドに余裕のある2枚3枚融合ができないときの最終手段です。記録狙い最終デッキに水魔法が入る理由はこれ。だって時間的にモンスがドラ雷だけで成り立つわけねーもん

 

有効攻撃の稼ぎ方

ぺが出してくるモンスにわざと殴らせる必要があります。罠にかけるのも含めると最低でも5回は殴らせないといけません。デビボとか鮫なんかは高打点だからいいけどワニ(800)とかウサギ(1100)に殴らせるのはちょっと工夫がいる

あと、絶対殴ってこないクソモンスが一部いるけどこれが出てきても泣かないで→後述します

 

初手に双頭を出したら2ターン目以降(初手に何も出なかったら3ターン目以降)は4枚融合+雑魚で、最後に必ず雑魚を残すようにします。

例:絵巻→太古の壺→マンイーター→サンダーキッズ→ゾーンイーター

これで最終的に融合3稼いでイーター(250/200)が出ます。表示形式関係なくほぼ確実に殴ってもらえる優良雑魚ですね。特にワニに殴ってもらえる点は重要です

 

ワニに殴ってもらえるなら他にも殴られるので、基本はワニに殴られるかどうかを基準に考えて出せばいいと思います。ワニは800海王なので、電気トカゲとか雷モンスは冥王以外で出したり表示形式の低い方で出したり…等ですね。エレキッズ(1000/500)は守備が基本

自分のLPは弱いの出して殴られてりゃ勝手に7000割ってます。あんま気にしなくていいんじゃない?

 

個人の考えですが通常魔法をどうするか問題で、海山は打つべきかそうじゃないか?サンボがあるならサンボ一択でいいかと。サンボがなくてフィールドを撃つ場合はいつがベストかという疑問

→私の場合は使うのは最後の方で良いので引いたら即伏せ

海山を撃つと自分のモンスの多くを強化することになるので、単体出ししてもワニに殴られ辛くなることと双頭が強くなりすぎて途中でぺをオーバーキルしやすくなる点が怖い。何なら装備も別のモンスにつけた方がいいはず

→ぺ相手だと双頭は基本月出しすることになると思うが、有効攻撃時にノーフェイスが連続したりするとかなり削りすぎるので注意。冥王でワニ殴ったらもっとやばいよ!!

因みにワニは海王ですが爬虫類のため海で強化されません

→→オーバーキルしそうなときはもっと火力が低い別のモンスを出してそっちで殴るとかすればその場はなんとかなります(例:敵LPが1000、場にワニのみなら水の魔導師1400で殴って残りLP400なので生きる)

 

 

確定で曲がるゴミ

クイーンバード、眠れる獅子、壺魔人、プリヴェントラットなど。石津の白亀とかヤドカリューも。古代2以降で見るウォルシャとか盾迷宮とかもそうですね

こいつらはこっちががら空きで殴れば勝ちなシーンでも絶対殴ってきません。この仕様のおかげでF6でウォルシャ祈りが通って生き延びることがあったりなかったりする

柔狩りでは邪魔なだけのクソ仕様だけど出ちゃったもんはしょうがない

 

番外編:少ないドラ雷枚数でぺ柔をやるには

A. そもそもやるな

 

とはいえダメ元でどうしてもやりたくなってしまった場合のために簡単にメモを残します

石津を敢えて無視していきなりぺBからぺ柔に入ろうとするとこうなる

 

まずペガサスが良く出してくるモンスターをどうやって突破するかを考えます。双頭を出せない場合、石津と違って全体的に守護星バラバラ過ぎてしょっちゅう殴り返されるので効率クソです。それでもやるなら我慢しなさい

 

頻出ラインは23月のデビルボックス、22金星(大抵伏せ)のノーフェイス、21海王の鮫、20土星のパロットや185土星のカラス天狗あたり。ほかにも18以上の天王や月、木星なんかも良く出てきますね。他にも融合で23火星の紅陽鳥も。

 

基本的に初手双頭でMBD出されない限り勝ち確なのだが枚数が足りないとそうもいかないので他のモンスターで処理しなければならない場面は多い

デビルボックスは初手18太陽で曲がり、ノーフェ伏せは18以上の月で倒せる

前者はメカザウルス、ヴァルキリー、フラワーウルフが該当。曲げるだけなら初手ストドラもあり

後者は紅葉、メタドラ、魔像が該当

鮫は17以上の冥王か22以上の打点→雷神、ガルヴァス、カスドラ、魔像等

パロットは紅葉、アルマジロ、パンプキン等

 

ここまで見ると、ぺのモンスターに明らかに冥王や太陽がろくに出てきてないことに気付くと思います。(確か太陽はホーリードールがいたはず)ということで双頭以外に基本的に場持ちがいいのは魔像(月)や紅陽鳥(水星)、ついでに時魔がいれば千年竜も。1強化キャットレは木星で出せば安定する。密林は必ず海王出し

 

 

ぺの初手は大抵デビボなので魔像とかは初手に出さない方がいいと思います。双頭が出せるなら最優先で、守護星反応をなるべく抑えるために月出し。

あとはドラ雷が足りないのをどうやってカバーするか、融合数をどうやって稼ぐかを考えます。ドラ起点でないとハンド5枚回しで融合4回はなかなかシビア。

デッキレシピを以下のように仮定する

ドラ3/2、雷4、フィールド2、除去1、罠1、装備1→残り26枚

残りは女、獣、戦士、機械、植物、水、魔法、アンデあたりを入れる

アンデはドラ起点なら融合数を稼ぎやすいし、戦士+アンデ+戦士+植物とか魔法+アンデ+植物+ドラとかドラ+機械+獣等の融合パターンを覚える

 

魔法、水を合わせて10枚以上とか入れて余りをほかのモンスターで埋めるくらいだが、この辺はまだ検証途中なんで細かく書けません。すまんな

ただポイントは兎にも角にも双頭を2ターン以内に出せないと話にならないという点。装備があれば多少は誤魔化せるが厳しいことに変わりはない