頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【封印RTA】初通し用の進め方とか

【封印されし記憶】初回通し用 - 頭の中は亜空間の改善版

 

大前提として、通しでクリアすることが目的なのでタイムは度外視、ただしリアル時間との兼ね合いで休憩込み10時間前後をクリア目安とする

 

これを走るならPS2を使ってるはずなので以下は毎回忘れずにやる

高速読み込みマニュアル - Google ドキュメント

 

 

デッキ厳選

封印されし記憶RTA デッキビルド詳細解説 【令和最新版】 - 千佳の植民地

にあるとおりに厳選する

 

悪魔は全部が全部ゴミではなくて、一部は竜崎で使える

単体で戦えるメギラスライト(900水星)以外にも羽付きとして使える摩天老、火星の運命のろうそく、女で打点高めのロックメイスは割とあり

 

狩りルート

装備だけ合ってたらゴミデッキでも走れなくはない。ただしその場合竜崎にそもそも勝てない可能性が出てくる。そこで先に敢えてシモンを狩る選択肢がある

シモンについては初期デッキが弱すぎて竜崎乙しそうだなと思ったらある程度ゴミを抜くために竜崎狩りへの下準備としてやる。ただしシモンと戦っちゃうとその後イベント挟んでセト1を倒さないと現代編へ行けない

単純に時間が勿体ないので、ガチで竜崎に自身ない初回以外は無視

 

狩り対象として竜崎石津ペは必須

 

竜崎SA(~30戦くらい)→石津B(~30戦くらい)→(ぺB→)ぺ柔→草SAの流れで狩ってデッキを強化していく。デッキの必要ドラ雷枚数はデッキ厳選のところに書いたリンクをたどれば全部書いてあるのでそっちを参照

 

過去にペ柔を最初にやった通しでは30戦くらいしてまともな泥がモヤのみというクソすぎる結果だったので見切りをつけていたが結局ここに落ち着く。秘宝モヤ海シャイキャ巨大という当たり枠を引ければ一気にクリアに近づく

柔狩りで秘宝が先にカンストすることが十分にあり得るが、その場合もおそらく巨大を引くまで狩り続行が正しい(先にシャイキャカンストはどうしたらいいかわからない)。装備が秘宝一色なら草でMBDを引かないと割に合わない

この点から、初期デッキの装備枠が秘宝だと被ったときに辛い思いをする。初期装備は闇エネが一番いいらしい(記録持ってる有識者に聞いたほうが確実)

 

石津~ペ柔の2次狩り区間を抜けてから(十分な狩りが済んでから)古代道中を走る。この時点で装備を集めきり、更に山1海2以上欲しいが、海はCP海神官から泥の可能性もある。神殿は強さのランク的に山海荒野を優先して周り、草原森はセト2の後が走りやすかった(予めラップをそう組み立てると楽)。セト2以降はMBD、門番あたりの35以上ラインがザラだからこの時点で装備が揃ってないと負けまくって効率悪い

 

3神殿が終わったら草原神官だけ倒して戻り、フリー3次狩りで草SAや神官B、ペBを狙ってもいい。というかデッキのモンスがドラかみのみで埋まってないなら狩りに行きたい(時間との相談)。優先度は草SA>ペB>神官Bって感じで。もし草からスカビブラマジばかり落ちるなら神官Bから闇エネ狙いっていう選択肢が出てくる

 

草狩りでは足りない雷を地雷獣もしくはサンドラまで交換したりMBDツモを狙いに行き、ついでにスカビや上級ドラ雷が落ちたらデッキに投入して終わりくらいのつもりで狩ってみた。結果、自分の場合はスカビは落ちるけどMBD落ちないパターンばっかりだったので、程々で切り上げるのが正解だった。仮に剛勝ちが楽勝だったとしても草深追いはマジでやめたほうがいい。ぜってえハゲる

 

3次狩りが済んだらもうそれ以上のデッキ強化は考えづらいので一気にF6突入しても良さそう。巨大もMBDもないとクリアできても低確率過ぎて根気がいるので、夜遅くから開始すると死ねる

 

現時点でF6を通しでクリアしてない自分が言うのもなんだけど、あれをただの運ゲーと言ってると一生勝てない気がする。プレイングがちゃんとしててかつ良引きができて初めて勝てる