頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【トライアングルストラテジー】各√感想とかキャラ性能とか

ざっくりプレイ感想

 

 

各√について

ベネディクト√

一番現実的だと思った(粉ミカン)。というか他2つがありえんというか・・・特に嫁√は苦労して守り通した領土と領民を全部捨てることになるんで真っ先に切り捨てた√だったり。でも、冒険心のせいであとからそっちを取りたくなったりもしました。あと、ロランが抜けるという点が、後述しますが血も涙もないことを言うとシナリオ的には痛い話だけど性能的には一番被害が少ないんです。

 

これはこれでベネ私情が優先された結果なんですがただ個人の感情優先じゃなくてちゃんとウォルホートに利がある選択肢なので無難っちゃあ無難。実際消去法で1周目これにした人多いでしょ

 

 

フレデリカ√

ベネとお別れ√です。でもちゃんと務めを果たしてくれるベネ⊿

医法院が高難度なこと、ウォルホートを捨てたことがきつかったポイント。あとこの√のクラルスがいい人すぎる。商会がハイサンド(以下⌛)に忖度してるって言ってもこのように選択次第では敵対する可能性もあるわけで、心から仲良くしているわけではなさそう。それと、⌛に牙を向いたせいでその後は無事に商売できてるんだろうかというのが個人的に心配でしたが、死亡描写がないから多分大丈夫(適当)

 

さてこの√により海が実在し、フレデリカ一行はそこにたどり着けたことがわかっています。ただしセレノアがどう見ても爆散してるから1つのバッドエンドと言えそう

 

ロラン√

なんで⌛と共闘じゃなくて身売りなのさと思ったけどやっぱりエスフロスト(以下☃)を滅ぼす√ってろくなもんじゃねえなと思わされるクソ展開でした。☃滅亡後に岩塩握っててもそれがどのくらい保つかわからんし新たに掘り起こすの絶対に⌛が邪魔してくるし。不利な立場に変わりねえし反発したらまた戦乱になるしでどう考えても救いのない√です本当にあざっしたー。

 

何よりここに至る原因がただの王子の私怨ってところもバカバカしいし、王子は王子で塩湖でローゼルを見た時に”人のすることじゃない”的なこと言ってたのに、最後の最後でローゼルくらいどうなってもいいじゃん発言ですからね、これ納得できる人いないっしょ

 

 

セレノア√(所謂真END)

上記√それぞれの問題点を解決することができる√ではありますが、初見でここまでこれる人はたぶんいません…発生条件をすべて満たすと最後の天秤前にセレノアが1人考えるシーンが追加され、そこでの選択肢で正解を選ぶと誰も離脱しないシナリオへ。ここでは味方すべてを3部隊に分けて攻略しないといけないので次マップがわからない状態でこれはきちーなと思ってました。まぁなんとかなるんだけど

一番きつそうだと思ったのはウォルホート城んとこ。火計なしでやったら死人めっちゃ出そう。ラスボスはまあおおよそ想像ついたけどやっぱ⌛が健在だとあの世界はうまくいかないわけだ。ごく一部の悪党だけ排除したら世界変わりすぎじゃね?って思ったけどそれだけこのゲームのボスがカリスマ性に溢れてたってことになるのかね、知らんが。

 

キャラ性能

プレイアブルは全部で30人います

 

セレノア

優秀な近接アタッカー、しかし奥義と最上級アビがちょっと噛み合ってない感があります。最高打点は3距離飛鷹撃。火力があって追撃威力も高いので追撃マシンにすると効率よく敵を削れる一方で耐久は特段優れているわけじゃないので、適当に前に出すとすぐ死ぬこともありました

まだ若手なのに領地1つ国1つ任されるとか精神的な負担凄そう。七聖人には分岐にかかわらずなれるけど格好のせいもあるけど全然らしくないしついで感凄いので何ならならない選択肢も欲しかったかも。

 

ロラン

これでどうやって戦えばいいんだ(絶望)

貴重な馬枠、かつ槍持ちで最初はかなり使いやすい印象だったのに難易度が上がってくると途端に前に出しづらくなる・・・リーチと移動力が売りなのでそれを活かしたいが安易に前に出すとry)いや別に弱くはないんですけど通常の火力は低めだから、遠くから龍仙、弱った敵に遠くから近づいて二段突きするムーブが一番安定しました。しょっちゅう外して足引っ張ってたのは忘れない

若手の王子で一見第二の主人公ポジかと思いきやどっちかというとウォルホートにとって足かせになってる感が強く、立てる作戦も無茶であまりいい印象がなかったです。

 

ベネディクト

ウォルホートの切り札、間違いない。戦場だと場面に応じてアビの使い分け&地味に物理が硬いのでエラドールが間に合わないときの壁役として役立ちました。シナリオ上での活躍が目覚ましいですがダム決壊といいローゼル差し出し王子差し出しといい基本的に冷酷な策を出すように見えます(現実的なので私的には大いにアリでした)。苦難しかないウォルホート家が成り立ってるのは策を出し続けられるこの人がいるからだと言っても過言じゃないはず(ローゼルを差し出さない選択のときは流石に手の打ちようがなくてクソデカ溜息しかなかったけど)。

一方でベネ√だとセレノアを覇王にしたいという私情が強くそれで最後までやってきたと明かされます。挿話のエラドールとの絡みも良くて、いい感じに人間味が出ているところが分かります

 

フレデリカ

説明不要なほどにメイン火力です。炎鎖のキルレシオが高くボスの削りもいい感じ。更に撃破TPアップがあるから継戦能力は意外と高め。ただ脆すぎる。hardだと被弾2パンがデフォ。だから敵にあんまり近づきたくないので魔法リーチがもうちょい欲しいシーンが多いです。弓に狙われ安すぎるからリレイズかバリアがないと事故りやすい。奥義は…チャージ系だからお察し

作中でよく出てくるローゼル族の1人なのでそれ関連の話が多い。ロラン√でしっかり生き残って布教活動してるとき剃髪してるって話だったけど、その手があったかって思うのとローゼルでもスキンヘッドだったら⌛にいてもバレなくね?って思ってしまった。実はそうやって罰を逃れてるやつがいるに1000ペリカ

 

アンナ

初期メンバーの割に玄人向けな性能をしていて、このゲームに慣れてくるほどよりトリッキーな使い方になる。ステルスをしたとき多分敵がアンナを壁として認識してる気がするので、ステージ、地形によっては道を塞ぐというか敵の移動ルートを大きく変えられます。あとはダブルアクションが強いのでアヴローラとかセレノアみたいなアタッカーの追撃を利用してダメ稼ぎする基本的な使い方ができればいい感じですね。守備が意外と死んでないのでステルスなしでもそんなに狙われない。

やっぱ隠密なだけあって暗殺、偵察任務が多いけど毎回きっちりこなしてくる。戦闘の後のイベントシーンでフラグ立ってる奴をワンパンしてるけど、戦闘でも低確率でいいからそれ使わせてくれってなってるのは私だけでいい

 

 

エラドール

メイン盾来た!これで勝つる!

実際タンクなんてハードだとエラドールとフラナガン以外まともに務まらないくらい敵の火力高くてずっと使いっぱなしになるキャラだと思います。背面も硬いから囲まれてもすぐには死なないのと移動アップ持ちは偉い。敢えて弱点言うなら見た目通り魔法に弱いのと、これは自分の感覚だから当てにならないが異様に麻痺りやすいこと。ほぼ確実に麻痺食らうから敵に雷撃持ちがいると出しづらいんだわ

ベネと腐れ縁な挿話をはじめとして全体的に挿話の登場率が高い気がしませんか。ウォルホート家絡みだけじゃなくて一見関係なさそうなコーレンティンのとこにも出てきて草だった

 

ジー

本作の数少ないヒーラーなので自然と出番が多く、初期キャラだからか色んなところで戦闘会話が見られます。セレノア√の分岐でどの部隊に混ぜるかかなり悩みどころでした。コーデリアとは相互互換だけど奥義でリレイズをつけられる分安心感はこちらが上。

知的キャラとして立ってたのでベネよりの意見が多かった印象です。忖度しないで客観的に意見主張できるから参謀にも向いてそう

 

ヒューエット

弓使いエースの座を奪い合える性能を持っています。貴重な鷹兵で高低差のあるローゼル村のような籠城できるマップなら出さない理由がない。あと暗闇、足止めを高確率で入れられるアビが便利なので暇なら撃っときゃいいやくらいの感覚で使えます。一見強そうな寄らば撃つは正直微妙なのであんまオススメできません。それよりも正面から超集中で命中90%超えを出せる強みを活かしたほうがいいですね

一応王子のお付きなんで王子に従う意見を出すことが多いですが、自分の意見もちゃんと持ってて単なるイエスマンじゃないところに好感が持てます

 

マクスウェル

強化版王子と言って差し支えない性能です。王子より劣っている部分は移動力と最大リーチだけで、他すべて勝っているので使いやすくしかも最上級ならリレイズ持ちになり安定感も抜群と文句なしの強キャラです。隠しキャラだけどその気になれば1周目でも回収できるはず。ただし信念値が足りないと(特に1周目)一度別れたあと完全に空気になっちゃうのでもうちょい挿話に深掘りが欲しいところ

っていうか、せっかくカムバックしたのに挿話で王子と一切絡みないんだね🤔

 

コーレンティン

攻撃、妨害、サポートと嫁の火力を小回りの聞くアビに変えたような性能をしています。かなりの大器晩成型なので序盤は嫁の方が使い勝手が良く感じられました。魔道士らしく防御は紙なので狙われやすく、自分にバリアをつけとけばいい囮になれたりもします。

彼は⌛から亡命するような加入の仕方なのでロラン√でウォルホートが⌛の植民地になるのは地獄では…でも仕様上途中で離脱しないのでその点は安心

 

ルドルフ

弓アタッカーの立ち位置と罠師の立ち位置を両立したら移動4になっちゃった。でも高所に陣取って弓撃ってるだけで最低限仕事できるし、地形を活かしてトラバサミでそれなりにHP削り&足止めできるしそれだけで飯食っていける。実際には足止めだけじゃなくて行動終了するのでボスを嵌められる。耐久が不安だから敵弓兵にすら狙わせられないんで万一のためにピアスを持たせた方がいいかも

正直、ルドルフは会話相手が少なくかなり地味。因縁があるのが敵のシクレスくらいで、別に込み入った事情があるわけでもないので台詞も多くありません

 

ピコレッタ

デコイとアイテムが強いキャラという印象ですが、地味に回避が高いからブレスレット装備なら正面限定で、回避盾として使えそうです。個人的にはラーニングを活かしたかった(できなかったけど)。ラーニングで覚えられる技は例えばロランルートの総帥が覚えている絶対零度は覚えられたけどなぜか使えなかったので、こっちが使える技は限定されているように思えます。セレノア√のイドーが使う教皇召喚、教皇の人形召喚を使えたら面白いけど敵を呼び出しそう

ノゼリア中でそもそもサーカス団の描写が一切ないのでピコレッタがいたサーカス団のイメージが全くつかないが、終戦後にはピコレッタだけで芸ができるからなんだかんだうまくやっていけそう

 

エザナ

塩湖で強みが最大限に引き出されるけどそれ以外の大体のステージで扱いが難しい玄人向けって感じの性能。唯一天候を操れるけど、どうせなら晴れを用意してほしかったのと暴風が全然仕事しない(エフェクトがそよ風って感じなのも向かい風)のは私だけでしょーか?あと、奥義が魔法のはずだけどMissするのはどういうことなの…

最終的に恋人と再開出来て良かったね。過去からして二度と⌛には戻りたくないだろうからロラン√で地獄を見そう

 

グローマ

相手と場所を選んで戦うならまあいい感じの回避盾ですが今作は魔法が必中、よって物理だけを相手にしてかつできるだけ火力低めな槍とか盾系の兵士を引き付けるようにしたらいい感じでした。回避系アクセサリx2装備で正面から受ければそれなりに躱せます。高さ補正つけて上から撃ってくる弓は勘弁ね

どこかのステージでアヴローラと戦闘会話が見れた気がしましたが失念しました。確か総帥とかスヴァローグとは会話あり。ところでこの婆さん何歳なんだ?

 

ユリオ

人物的にも能力的にもぐう有能、1部隊に1人欲しい

TP補充とバフを同時にできることと”あとは任せた”のお陰でTP補充効率が良いことそして暇なときは(基本ないけど)サブアタッカーできる程度の物理火力を持ってるなど中々恵まれています。組む相手は敵とかステージごとに変えられる汎用性の高さが光るキャラだと思います。

不正を許さない超真面目タイプなのでウォルホート家にこの上なくピッタリな人材。ライオネルのお目付け役にメチャクチャ向いてるからアンナの代わりに監視してもらおう

 

メディナ

ぶっ壊れ定期

力が低いこと、耐久値が微妙なこと以外強いことしか書いてない。Normal程度ならダブルアイテムなんか縛っても余裕で勝てるようになります(ハードでも全く使わなかった)。味方でインペリアルクロスを作ってそこに範囲回復薬を投げるだけでTPとHPを同時に補給できる動きが強いほか即効薬もベネより安いTPで発動できる今だだからやっぱり凶悪。奥義では味方TPが増えないことだけ注意

医法院出身ということですが確か見習い的な下級生だったはず。それでこの使い勝手の良さなのだから本当に⌛は良い人材を多数抱えていそう

 

コハク

やはり壊れ定期

アビ全部強すぎるのだがTP補充が自分ではできないので暇なときに何をするかを考える必要あり。まあそれもメディナかユリオがいれば解決なのでできれば一緒に組みたい。一部マップでは飛行以外進入不可の場所があります。そこに光通と入れ替えを駆使して敵を移動させて身動きを取れなくする使い方が中々面白いと思います。特定のマップでNPC生存を狙うならコハクの有無で難易度が激変するのでそういうときは必ず出すこと。

挿話の手紙とアビから母親はライラで確定。でも会話らしい会話が殆どないのが切ないんでどうせならライラ裏切り√もあっても良かったのではと思ってしまいます。でもセレノア√エンディング後の一枚絵だとライラと仲良くしてるので、恐らくお互いに正体が分かったはず

 

デシマル

強いですが、相手依存のアビが目立ちます。広範囲で使いやすく、威力はまあまあ。しかし実質2ターンに1度しか殴れないこととそれによって移動に難があること、そして高さ以外は相手のHP依存という安定しなさがどうしてもネックです。ただこのゲーム相手が高所を取っている戦闘が少なくないので、そういうところではお呼びがかかるかもという感じ。

エルフリック人形の失敗作という立ち位置のはずなんだけど、意思を持った人形とか成功例でしかないのでは。アンナとの絡みが最高

 

ジバンナ

地形次第で使い勝手が1800°変わるせいで安定しない人…

蔦葛と奥義が(あくまでジバニャンのアビの中では)便利すぎてそれ以外のアビが霞んでしまうところはありますが、歩兵の移動7は中々。これで足が速ければ汎用性があった気がしますがちょっと私ではうまく使いこなすことが出来ませんでした。信念組他2人がねえ

研究者らしい探求心あふれる性格をしているけど似てそうなコーレンティンとは特に絡みなし

 

アーチボルト

火力、命中、リーチと弓兵に欲しい能力が揃っていて、更に万里矢とかいうイカれたアビ持ちの時点でエース確定。なのだが初期の移動力が3しかないし特段速さないし耐久がアレだから使い所をかなり選ぶキャラだと思います。私の場合、移動と火力を伸ばして決定力を何とかして使いやすくしました。HPが減って逃げる敵とか遠くの魔法兵を万里矢で撃ち抜くのはとても爽快です

過去に因縁のあるグローマと挿話で一切絡みがないのがもどかしいです。塩鉄大戦の頃から現役で元七聖人だったらしいのでその頃の話をもっと掘り下げて欲しい

 

ライオネル

金策と挑発のために生まれてきた男ウォルホートに従いながら商売については全く抜け目がない、油断ならない奴ってイメージ。好きにやらせるとかなりの悪徳商人っぷりを発揮するから常に誰かしらに監視させないとダメでしょこいつ

長距離挑発が強いので特に魔法兵を一発で無力化するのに長けます。成功率が高すぎる。足が遅すぎるので速度↑サポートしてもあまり恩恵がなさそう、使うならベネかメディナとセットが基本になると思います。油断を誘うはデスパイスで間に合うし、魅了はより確率が高いミロに一任した方が良いということでたぶん怒り付与役が最も適した使い方だと言えます

 

ナルヴ

全攻撃魔法を使える。特に雷撃は結構強いですね。塩湖でもそれ以外の雨ステージでも麻痺狙いならワンチャンあるかなというところ。でもこいつの真価は実は稼ぎにおいて発揮されます。ピンキーつけて難易度very easyで旋風してるだけで素材がボロボロ落ちる。ライオネルとのコンビは外せなくなります

こいつグランダンテのことを本当によく持ち上げるけど、実際どのくらいすごかったのか全盛期を見てみたい

 

ホスハバラ

物理系と回復がセットになった貴重な🐴キャラです。とはいえ回復量はあまり優れていないのでカタパルトで味方を飛ばしたり敵を押出したりするのがメインの役割でした。なんか本作の🐴キャラって敵味方問わずあまり優遇されてなさそう。

早く戦争を終わらせて欲しいという想いから参戦、そしてそれなりに戦えるからたぶん酒場では腕力で酔っ払いを言葉通り追い出してそう。エラドールといい感じになりそうだけど挿話ではあまり発展しなかったので終戦後にくっついてる可能性が微レ存?

 

イェンス

使い方と地形次第で悪さしまくれる

奥義はばねトラップ、異論は認めない。遅らせネットも足の早いボスとかに刺さるし強キャラと言っていいでしょう。一応自分でも殴れますが貴重なばねセットの機会を潰してまで殴りに行くことは基本しなくて良さげ。地味に物防と回避もそれなりにあるんで壁として使えなくもないかも。

☃はドラガンといいこんな優秀な奴を失うとは戦争以外でも色々やらかしてんな…あと欲を言えばもうちょい能力強化の値段を下げてほしかった

 

フラナガン

鷹タンクなので初見の印象では強そう。実際は弓が結構怖いのと魔防低過ぎで全般的に飛び道具持ちが近いと殆ど前に出せない動けない現実…エラドールは無敵があるからある程度ゴリ押しが効くけどこちらは属性耐性を上げるとかリレイズつけるとかしないと意外と突出出来ません。奥義は隣接ユニットを実質無敵にする便利スキルなので撃たれ弱い魔法キャラを置いとくと安心

実は2話武闘大会の会場近くにいるので2周目以降で探してみるといいかも。総帥と戦闘会話あり

 

ラヴィス

15話分岐勢

👺「判断が遅い」なんで加入が娘と一緒じゃねえのよ?というかローゼル引き渡し有無が分岐条件になってるなんて分からんでしょうに。大書院に忍び込んだり戦上手のウォルホート領で悪さしたり結構危ない橋を渡ってるのに一向に捕まらなかったのって本当に才能がある証拠なんじゃないか。うまくやれば⌛の医法院にも忍び込めんでこっそりエルフリックをパクったりも出来そう

性能については…正直語ることがないです。殆ど使ったことないんだもの。アタッカーならもっと素早くて火力出せるやつがいるし、打たれ強さなら優秀なタンクが他にいる。ということで不遇ポジ確定

 

 

トリッシュ

15話分岐勢

やっぱ自動ダブルターンとかいう法外アビは敵専用なんだなって。TP3で自己ダブルターン付与の時点で使いやすいのは確実、ただ他の弓と区別するには火耐性があるところも活かさないとダメ。速さもそれなり、ハイジャンプで移動もしやすいので敵を分断するアンナみたいな使い方をすると強そう

賊だからなのか清廉潔白なウォルホート軍との絡みが少なめ。親父もそうだけど、15話で加入ルートを通ったとき16話鉱山で強制出撃なのはどういう意図があるのか?コレガワカラナイ

 

コーデリア

15話分岐勢

ジーラとは相互互換になれるヒーラー、しかもTP補充持ち!性能的に一箇所で防衛しながら戦うステージと相性が良いです。最初から射程が長いので使いやすいですね。鉱山の爆裂岩解除ステージでなぜかオススメされるけどあそこ絶対にメディナの方が向いてるよね…

兄貴を庇って重体からのまさかの参戦は驚きました。このゲーム後述するアヴローラといい加入しなそうな奴が加入してランドロイとかジェロムのような選択肢次第で加入しそうな奴が加入しなかったりするところがあります。☃統治のときに国を背負って辛い思いに耐えてきただけに鋼のメンタルっていう専用アビを持ってそう

実際兄貴よりもよっぽど国や民のことを真剣に考えていて立派だと思います。ロランは王を続けたくないんだったら下手に身売りするんじゃなくて理由をつけてコーデリアに任せれば良かったんだ

 

ミロ

15話分岐勢

速さ、火力、移動、回避+高確率魅了持ちと弱点がないためエース候補。15話分岐で最初に仲間にしたらその後がグッと楽になります。

イドーの懐刀、もとい道具という立場がアヴローラと似ている。強い人間に靡くそうなのでマクスウェルとかルーフーに付く可能性も微レ存?15話のエリカとの会話は必見

 

アヴローラ

セレノア√でまさかの加入。運命の輪で言うオズマ的なイメージがありますがキャラは全然違います。性能はとても面白いんだけど、最大打点を出すために単騎とか可能なのか?ってところ。少なくともハード敵ボスとタメ張れるまで強くはならんだろ。奥義はストーリー演出に負けないくらい強力で使いやすいし近接アタッカー最強は間違いないからエースにはなれる。

グスタドルフに不満を持ってそうだったからいつか仲違いするだろうなーと思ってたら割りと最後の方まで敵のままだったしダム決壊させたら(一時的に)いなくなったしで初見はあっけない終わり方だなって印象でした。こう見ると彼女を懐柔させたコーデリアやっぱすげえわ。兄貴も見習って、どうぞ