頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【封印されし記憶】ありがちな融合ミスとか勘違い

のけもの+火星:混ざらない。自分のような知識不足の初心者がよくやるミス。ついでに植物と混ぜてフラワーウルフも作れない。

バビロン、ディッグビーク、ヘルゲートディーク、ラーバス等がこれに該当。ちなみに羽つきと混ざるとガルヴァスになれる。打点低いのばっかだし、羽つきがデッキにそこそこ入ってるのでも無い限りゴミ扱いでおk

 

ミリス・レディエント+ダンシング・エルフ:キャットレができる。種族融合のガルヴァスより女が優先される例

これ以外にも女は基本的に融合の優先度高め(眠り子+太古の壺=サンドウィッチ)

 

マンモスの墓場:見た目と名前がアンデッドなのでアンデッドだと思いがちだけど実際は恐竜

例えばプチ+マンモス≠ドラゾン。これも水星だが実際にはなぜかデビドラができる

本来はドラ+第一守護星月(レッサードラゴン、邪竜、その他悪魔)=デビドラ

 

ドラゴン・ゾンビ:サンドラと融合するとアンデッド扱いでスケルゴンができる

 

摩天老:悪魔だが羽つきなのでのけものと混ざる

 

屍を貪る竜:上級ドラとして使えるが、機械と混ざるとメタドラではなく恐竜が優先されてメカ・ザウルスになる。当然更にこれに雷を混ぜることはできない

 

ブルーアイドシルバーゾンビ:種族アンデッド&見た目のせいで月か水星っぽく見えるが第一守護星が太陽、よってマーダーサーカス対策になる

 

人喰い植物:第一守護星が水星。だいたい植物は木星と相場が決まってるがこいつはなぜか例外。ちなみに魔界のイバラは月/木星

追記:自分では確認できないが内部的に木星

 

ホーリーパワー:自分だけかもしれないがなぜか天使に見える。実際は魔法使いなのでたとえばダンエルと混ざらない

 

ウィルミー:のけもの。どう見てもバーグラーとかと同じに見えるが影武者とくっつかなかったから間違いない。見た目詐欺にも程があるだろ。死ね

 

クリボー:第一水星のくせにダークエルフになれない。ドラとくっつけたらデビドラになったから内部的に月扱い(マンモスと一緒)。これで打点低い悪魔、要するにゴミ

 

スパイクシードラ:第一守護星は海王星ではなく冥王星。ドラ+水で作れることから水のモンスだと思うが攻撃が雷らしいのでそれが反映されてる模様

 

牛鬼:見た目と悪魔から月っぽく見えるが実際は木星/金星

 

闇・エネルギー:闇属性をパワーアップさせるように見えるが必ずしもそうではない。例えば闇属性ドラのカスドラにはなぜかつかない。なのに光属性の双頭には意味不明についたりする

 

追記:

他にも融合が法則に則ってないやつがあるらしく、月の女神 エルザェム、フレイムケルベロスもおかしいらしい(自分では未検証)

マンモスとか人喰い植物も含めて設定ミスと言うかバグでしょ多分