頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5RTA用資料集

mGBA

https://emulog.net/gba-emulator-mgba-introduction-and-initial-configuration/

練習というよりは検証目的で使うのが正しい。

GBASPが使えなくて不便(方法があったらゴメン)だが、GCコン等でも一応の練習は可能。とはいえ練習精度は間違いなくspより落ちる

 

データ吸い出し

GBAダンパーの使い方とGBC・GBAのROMを吸い出す流れを解説 | さくらびより

↑のエミュ使いたいならこれ

走るときは実機のほうがいいよ

 

チップコマンド

http://rockmanexe.zouri.jp/exe5[13].html

 

ロットナンバー

http://prism.s27.xrea.com/exe5/number.html

 

チャート

SRCから探してくれw

 

SRC

https://www.speedrun.com/mmbn5

 

ナビカスプログラム圧縮コマンド

http://prism.s27.xrea.com/exe5/navicus.html

 

ナビカスバグ

https://w.atwiki.jp/exenetbattle/pages/40.html

 

その他バグ

エグゼシリーズのバグ一覧 - ロックマンエグゼまとめ@ ウィキ - atwiki(アットウィキ) (「5」)

 

解説動画

【RTA解説】ロックマンエグゼ5[カーネル](Mega Man Battle Network 5 Colonel)【Part1】 - ニコニコ動画

 

その他資料

https://drive.google.com/drive/folders/1TWCr27-usF4kJqQ5pK-8BdQ8-ID21-Cy

エンカ判定HPとか載ってる

 

初期フォルダ中身(30)

中身がランダムに決まることはなく、以下で完全に固定

  • キャノンA (2)
  • キャノンB (2)
  • リカバリー10A (2)
  • リカバリー10L (2)
  • ミニボムB (2)
  • ミニボムL (2)
  • バルカン1D (3)
  • ソードS (4)
  • ワイドソードS (2)
  • エリアスチールS (1)
  • エアシュート* (3)
  • アタック10* (2)
  • クラックアウト* (2)
  • バスターアップ* (1)

 

必要なゼニーとタイミング(シノビ除く)

  1. HPメモリ購入費用(1000Z)
  2. ダークソード購入費用(500Z)
  3. エレベータの鍵購入費用(1000Z)
  4. HPメモリ購入費用(2500Z)
  5. ダークトルネード購入費用(500Z)→チャート次第。無視でもOK
  6. ダークワイド購入費用(1000Z)→チャート次第。無視でもOK
  7. ダークドリル購入費用(3000Z)

道中の必要シノビ個数はその時の所持金によっても変わるのでここではまとめない

 

 

後の細かいことは別記事で今後追加していく予定