頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼルダティアキン】個人的に気になったところとか直してほしいと思うとこ

今後のアプデで直されてくれ…

 

カワズ装備が滑る

強化できなくていいからセット揃えて着たらデフォで滑り無効にして欲しかった

カワズ装備なんてどうせ移動用(それも雨か濡れた洞窟限定)で、戦闘になったら攻↑装備とかに着替えるのわかってることだからね

 

移動中にすぐ登ろうとするのやめてくれ

前作からそうだけど、その気がなくてもちょっとした柱に近づいててダッシュ入れながら少しでも柱に触ってるといきなり登り始めるのが気になるというか鬱陶しいというか…

はしごもそうだけどXボタンを押さないと登れないようにして欲しかったと思います。

 

武器のビルドについて

武器に武器をビルドして使い続けてるといずれ壊れるが、先端の武器は壊れそうになっても警告が出ないんですね。先端のも赤くなるとかなんかわかりやすくなってて欲しかったです

 

カバンダ、マヨイの表示

これらは一度取った場所がマップに表示されないので、現地に行かないとやったかどうかわからないのがきついです。コログ、祠同様に表示で良かったんじゃないでしょーか。古代ハイラル碑文ですらマークされるのにね。マーカー使えばいいじゃんって思いがちだけどそれは上限あるし地底の亡霊とかに使いたいなんてこともあるから…

 

グリオークを狩るメリットが欲しい

今んとこビルド素材で火力偏重にしたら白銀ライネル一択になってるので、一応最強魔物設定になってるキングリを狩るメリットってなんだろうって感じです。素材ならダイヤを落とす希少イワロックとか弓用にギブド骨、キースの目玉が優秀。グリオーク系はキングリですらそれ以上の武器も有用ビルド素材も落とさないので試しに1回戦ったらあとは基本無視が安定になっちゃう。まあこれ言うとデクガーマとかライネル以外の一般雑魚の大半にも言えるんだけど…

せっかくの新中ボスなのに勿体ないよ

 

賢者が弱すぎる

チューリは別な笑

特にダメダメなのがユン坊とゴーレム(ミネル)で、こいつらがいると戦闘中に図体のせいで前が見えづらかったりする…それに、ユン坊は乗り物に乗ってるときに強制で発射位置に着くのが邪魔すぎる。ゴーレムに至っては動きがトロいし背中がほぼ機能してないし近接だと棒立ちで殴るくせに大した火力が出ないなど問題だらけです。終盤で出てくる乗っ取られたゴーレムを寄越せよ他には火炎放射器とかつけてるとリンクが巻き込まれることがある罠…まじで4ね。

それ以外にも例えばライネルの背中に乗ろうとしたときとかに賢者の能力に優先してフォーカスが当たって邪魔されることもあるし、賢者同士が密集してると目当ての能力じゃない方を使う、所謂誤爆することが多くてウザすぎる。いちいちオンオフ切り替えるのも手間なんだよね

最低でもゴーレム強化くらいはないとだめでしょ

 

神殿ボス

神殿攻略には仲間の能力が必要なのにボスには適当なアイテムで代用が効くってなんかなあ…(例えばオクタコスにはシドより水の実を使ったほうが効率いい)本来は仲間の能力を利用して倒すからこそ共闘してる感を出せると思うのですが。↑の項目にも書いたけど賢者の能力自体が使いづらい感があるのでそれと合わせての不満点です。せめてもう少し賢者の能力を上方修正したうえでボスにアイテム耐性つけるとかしたほうがいいと思います

チューリ以外は自分からどんどん前に出てくから特に弓じゃないと発動しないルージュなんて相性最悪ですからね。なんでわざわざ弓で接近戦しないといけねえんだよw