頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5ブルース版RTA解説 - 会話飛ばし編

基本AB連打でいいが、はい/いいえの選択肢があるものは最初からA連打しておく

→はいを選ばないと先に進まないものが多いため

(選択肢については事前に調べておいてチャートに反映させようね!)

飛ばす時ABどっちでもいいものは程々のAB連打をすれば良く、会話終わり際にBを押せてれば合格。キャラの眼の前で会話してるときはA連打してると再度会話し出して危険(特に船のイベントとかパストビジョンなんかでやることになる)

→私の場合だが、会話が短い場合は最初からB連打で飛ばし切るようにしている

ただし、このゲームの会話飛ばしは最速連打してればいいというものではなくタイミング良く連打しないといけないので常に最速飛ばしするのは非常に難しい。慣れたつもりでも余裕でミスるのは良くあること

 

余裕があれば誰が何回会話飛ばしすれば会話が終わるかを暗記しておき、その回数間近になったらB連打に切り替えるのが良い

 

大体は上記の通りでいいがチュートリアルだけは別で、最も出くわす機会が多い&飛ばす文章量が多いので最初から全力連打してるとリセゲーしたときに腕を破壊されやすい。画面を見ながらちゃんと飛ばせてるか確認し、なんかチンタラ進んでんなって思ったらボタンを押すタイミングをずらしてみる

 

チュートリアル最初の2つはAB連打で良い。そのままチップ選びに入った時Bではチップを選べず、Aでチップ選択した時次の会話が始まるので、会話を飛ばして即→を入れてカーソル移動、次のチップ選択とすれば良き。これは簡単

問題は次で、3つ目は途中まではAB連打で左上のフルシン画面に入ったらB連打に切り替えるくらいがいいか。選びたいチップはカーソル移動後なのでB連打で入ってからカーソル移動→チップ選択としないと余計な入力が必要になる

 

この会話飛ばしの最難関がメインシステムの電脳なのだが、これはもう感覚で慣れるしかないのでひたすら練習しよう

エグゼ5の会話飛ばしはただただやり辛くてマジモンのクソクソアンドクソなのでやるたびにキチゲ溜まるけどそれは割り切ってください