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エグゼ5ブルース版RTA解説(Any% NO ASE) - フォルダ編集編

ここではフォルダを編集するタイミングとその中身について解説します

初期の中身は別記事に載せるからそっちを見て♡

 


入れ替えるべきチップとそうでないチップの区別

真っ先に入れ替えるべきは最後まで一生使わないゴミチップ。リカバリ10なんかその典型例

 

逆にそうでないチップは入れ得なやつ全般。途中から入るドリルやフルカスなどが該当する

 

このゲームでフォルダ編集の機会はそれなりにあるが、抜くチップより入れるチップの方を中心に考えるのが特徴と言える。ゴミが10枚あるから全部抜く、ではなく入れるチップが5枚あるからゴミを5枚抜く、と考える。ゴミなんぞ一度に全部抜きたくなるが30枚チップがないとフォルダが成り立たないので焦りは禁物

any%なら1段階目のウイルスしか出てこないんだからそれだけなんとかなるフォルダなら問題なしと割り切ってビルドするのが大事

 

上記を踏まえて実際の入れ替えタイミングごとに抜くべき候補を決めていく

 


1話 悪ナビ前

リカバリ10Lを抜いてメトガAx1とコピダメを入れる

ぶっちゃけ抜くリカバリはAでもLでもいい。誤差

 

ここでクラックアウト*を抜くのはちょっと待った。あれは*でフォルダ回ししやすい分多少マシなので後回しにするのが私の持論

 

2話 炭鉱扉(1)前

リカバリ10残り、キャノンBを抜いてブリザードマンSP、ダクソ、バスターアップ*を入れる

入手順、フォルダの位置的にA連打で全部入る

もしリベ1で金優先した結果ブリザードを取ってなかったりバスター↑を取ってなかった場合はダクソだけ入れることになる

 

2話 削岩機4

クラックアウト*x2、ミニボム、メットガードAを抜いてドリル、ロンソS、キューブ*、あればスプレッド*とサボテンJを入れる

 

一番フォルダ編集が難しい場所。というのもドリル枚数と道中GMDの中身によって入れる枚数がブレるから。ドリルは最低3枚、あとはサボテンとスプレッド*有無によって上下する感じ

 

ドリル2は一度やったが肝心な時に引けないことが多すぎてゴミ

 

3話 オラン島エリア1

バルカンDを抜いてクイゲ*、シェードマンSP、火気厳禁を入れる

ここは3枚しか入れ替えないのでぴったり3枚あるバルカンを抜くように頭に入れとくと間違いが無い

ここもA連打で全部入る

 

3話 リベ3前

ダクソを抜いてDトルネードを入れる

クラウドをDトルネードを使わずバスターのみで解決したいなら不要

 

このタイミングでブラックボムRを入れておくとリベ5の穴とナパーム戦で活躍できるよ

 

5話 秋原パストビジョン

Dトルネード、ソードSx2、バスターアップ*を抜いてエアホ2B、フルカス*、DワイドT、ダクソZを入れる

 

6話 リベ6前

サボテンとかソードあたり抜いてネオバリを入れる

 

7話 自宅前

何か2枚抜いてダークドリルとZセイバーを入れる

 

ここまで来たらドリルとかエアホとかも抜いておk

 

8話 ラスボス突入前

ダークドリルを抜いてテキトーにダークチップ以外のなにか入れる

 

チップの近さ的にデルタレイエッジになりがち

ここは余計なダークチップを抜くことが目的なので何を入れるかはさして重要じゃない。ラスボスで引いても使わんし


他に考慮すべきチップ

バリアブルソードV

私は入れてないが、入れたら入れたで活躍はできるはず。威力160夢剣orファイターと考えれば悪くはないがコードがネオバリくらいしか合わないので回しづらく、これだけで1リベできるパターンが来てくれないと割に合わない感じ。だって3HITドリルの方が総合ダメージ上だからね

 

それ以上に入れるか迷うのが活躍時期。拾えるのが5話道中で、リベ6では実質ネオバリ無双でその先はダークチップ無双となるため活躍の場はパストビジョン~リベ5に限られる

 

リベ5でこれで全滅を狙えるパターンはそれなりにあるがドリルの方が速いか大して変わらないことが多く、多少1リベが安定しやすくなる程度の恩恵しかない

そのためだけに余計に1つ多くロットナンバー入力が増える&GMDを開けに行く手間がかかるのは本当に割に合うのだろうか?

 

エレキリールZ

Zコードは後述のワイド、そしてダクソと合う。これ自体は複数の敵に大して有効、かつナビに当てるとショートインビジがつかない

しかしやはりコードが他と合いづらくドリルほどの殲滅力がないのでほぼ潜水艦用と割り切るしか無い

 

ナビ戦はダークチップを使ったほうがいいからナビうんたらは完全に蛇足

 

ワイドソードZ

上記同様。しかしDブルースのようなカウンターを取りたい場合は使えるチップだし拾えるのが序盤なので基本入れる方向でいい

 

ただし、リベ1とかでソードSとかと一緒に選べそうで選べずチップ選択でグダりやすくなる弊害がある

 

ブラックボムR

コードRは論外のR。と言いたいところだが挟み撃ちでない犬対策になるため悪くはない

地味にナパームにも刺さるっちゃ刺さる

入れるならリベ3前が最適

 

ブーメランV

正直ハズレ感が強い。オラン島エリア2のT字んとこでこれが出ることが多いが、拾ったとしても威力が低すぎてきつい。何かでカウンターを取ってから打てば優秀な範囲が味方して殲滅力が強いが単体だとコードVが邪魔でエアシュ*かスプレッド*を同時に引けてることが前提になってくる。それでも入れますか?

 

ジャンゴSPD

リベ5まで犬以外問答無用にワンパンできるうえ対インビジ/ブレイク、広範囲と隙がない。思考停止で撃てるほど強く、一見入れ得に見えるがこれはナビチップで暗転があり、その時間は他ナビよりもずっと長い。しかも、どういうわけかコピダメ先に反映されないせいで挟み撃ちに弱い弱点を抱え持つ。

更にコードがDで初期フォルダのバルカンくらいしか合うものがないのが向かい風。

入れるのが間違いではないが、入れたほうが速いシーンが殆ど浮かばないので私は入れてない