頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

エグゼ5ブルース版RTA解説(Any% NO ASE) - バグ編

このゲームで使える、つまり有用なバグは全部で3つ(うち1つはブルース版限定)

 

レギュラー変更バグ(日本語版限定)

RTAでは利用する箇所が決まっている。

  1. リベ1手前
  2. トマホークマン手前
  3. リベ6手前

1はコピダメ、3はネオバリをレギュにする。2はカーネル版限定で、火気厳禁をレギュにする

 

壁抜け

秋原2の紫GMD入手直後にやる。ノーセーブで失敗すると分単位のロスを生むため記録狙いだろうとなんだろうとセーブしよう

セーブ直後にロックマンを左下に歩かせて0.25歩行ったくらいのところでポーズ→下に移動で簡単に抜けれるが結構タイミングがシビア(1F)なので要練習

GMDオープン後にこの位置から移動する

なかなかうまくいかないなと思ったら、セーブ直後に一度ポーズを入れてから左下入力、とやってみると成功するかもしれない。自分はこのやり方で成功率が格段に増した

 

 

ツインリベレートバグ(日本語ブルース版限定)

リベ6で2回使う

特に解説すること無い

 

 

ついでに、どう考えてもバグとしか思えない挙動を1つ挙げることにする

秋原2にたまにシノビ使ってんのに謎にエンカするメットールx2のパターンが有る。走者はこれをスーパーメットールと呼ぶ。左下と右上に1体ずつ出るこれはなぜか即逃げができないので基本的に害悪でしかないが、最序盤の乱調がずれてメトガAを引けなかった時の救済になるうえ、時々GMDを引っ提げてくるので再走が見えてたランが救われることがあったりなかったりする

 

他にも5は自販機とゴミ箱の判定が被ってたりシノビが切れた瞬間にメニューを開く間もなくエンカしたり、削岩機コンベアの切れ目でエンカしたりと判定が全体的にガバい

そしてこれらクソ判定はどれもロスにしかならないので私は滅茶苦茶嫌いだがこんなのでいちいち腹を立ててたらこのゲームを走れない。気にしたら負け