頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【封印RTA】完走できなかった感想(振り返り)

覚えてるうちに書かなきゃならんからな。

 

notwogetstwo.hatenablog.com

 

予定通り初通しを行ったのですが…

https://www.twitch.tv/videos/1647404012

 

残念ながら今回はクリアに至りませんでした。よってざっくりと反省点を残しておきたいと思います。クリアしてないのでデッキ内容とか誰を何回狩ったかは書きません。

 

まず初期デッキ。かなり厳選を端折っているのでクソ弱いです。水多めなのがどうしようもないくらいNG。なぜなら石津海神官から稼げるのがわかってて、初期デッキだとまともな融合が組めないから。でもどうせ10h以上かかるの確定してるようなもんだし、あまりデッキ厳選しかしてないと寝る前に通しきれるか不安だったのも手伝ってさっさと出走しようと焦ったことは間違いないし、最終的にはF6に挑戦できるレベルにデッキが仕上がったのは事実なので完全に間違っていたとまでは言いません。

 

次に稼ぎ先の選択。今回はお試しというのもあってジョーノ2を多少狩ったのですが、その後何を思ったのか草原神官に突っ込んでます。明らかに剛SAが安定してないのにそのまま狩り続行してるのがわけわかめ。その後結局ジョーノ2でラララをツモったりしてから戻ってようやく安定させてますが、双頭を相当安定して出せないと話になりません。まあフィールドは足りてたから行けなくもないんですけどね。ただ最大の問題点はそこではなく、自分の気持ちが最初から「何が何でもMBD取るぞ」の一点張りだったこと。そんなんより先に装備取れよ、と後から凄く言いたい。声を大にして言いたい。装備多ければ安定感全然違うだろと。そもそもF6に装備2枚以下で行くわけにいかんだろと。

また、そのせいもあってか石津狩りとペ狩り回数が異様に少ないです(あくまで草と比べてね)。特にペBをさっさと切り上げてるのが意味不明。確か当時は双頭を安定して出せるから草行こう、となった気がしますけど、実際ペを狩る目的は腕試しなんかではなく秘宝硫酸エレキッズという有効ツモ狙いなわけで、自分が抜けたときは特に欲しかった秘宝硫酸が全然泥してないんですよ。それで次行くなら最初からペBやんなくて良かっただろ!

 

そして全体の時間配分。これに関してはぶっちゃけ最初から何も考えてなかったです。後半は寝る時間を考えて多少気にしてましたが…他走者と比較しても仕方ないのは事実だし、記録狙いなんかできるわけないし、慣れることが目的というのもあったからおざなりになってました。言い訳がましいですね。

応竜崎は泥が良ければ1h以内に抜けたいと思ってたし、10h以内にデッキ仕上げてF6inしたかったのはあります。草で沼りすぎて途中から滅茶苦茶になってたのは否めませんが、時間ベースで進め方を変える方が良かったです。

 

そしてプレイング。これ腐ってもRTAですよ?1秒でも速くクリアを目指す競技なんですよ??でも私のプレイングはそうではなかった。マンモスの墓場をアンデッドと勘違いすることによる融合ミス、そして1度なぜか双頭融合ミス。目見えてないのか??

他には相手が出してくる守護星を全然見てないこと。敵の守護星はモンスが曲がってから1秒足らずしか見えませんので、見逃したら自分のターンでR2で確認してました。このムダが多すぎる。特に草が顕著で、こちらが初手無強化双頭出しフィールド海以外で敵が初手天王星伏せだった場合。手元に海があるならノータイムで打つべきなのに2体目双頭月出しして殴って気づくアホプレイ。んなことしてたら護封打たれるだろ!(実際狩り始めに1度打たれた)まぁ天王星伏せは女帝っていう可能性があり海装備無しなら殴るしかないなんてザラですが海って選択肢がありながら無視してるのは見てて泣けてくる…ペのノーフェイス曲げにも気づけないし。出てくるの覚えてなかったと言いながら直後のノーフェイスで同じことしてるし。頭チンパンかな?

まだまだあります。デッキ編集でさっきの泥でドラかみがあって即入れ替えるべきカードを入れ忘れて次戦に入ったこと、何度もあります。

実はsplitが途中から忘れてたせいで記録ついてない。まあ通せなかったから結果意味なかったけどね

 

後は単純に知識不足。効率的なB狩りのやり方が分かってなかった。対策として前日までに配信で有識者に質問しとけって話。それにF6ではMBDをスカビ海王星出しで処理できたのにそれに気づけず流して通常魔神に負けたこと。あれもしかしたらクリア行けたんじゃねーの。F6(F7)は運げすぎるのは間違いないけど、あそこまではっきり自分のプレミが原因となると擁護のしようがない。私の動きは現役走者のマネごとどころか劣化でしかなかったというのが白日の下に晒されました。終盤運悪くてハンドがゴミとか散々詰ってたけど、それ言っていいのはプレイングに問題ない走者だけだぞ

 

…とまあ頭にある内容だけでここまで書けるくらいにクソプレイだったわけですが、1つだけ過去の自分を褒めるとしたら、あのボロボロメンタルから一応F6を何度もチャレンジはしたこと。クリアできなかったにせよ完走が見えたこと、そしてアドバイスを受けながら明らかにプレイングが上達したこと。要するに次につながったということです。真の姿はあれはもう完全に引きがゴミだったから負けたけど、初手から30ラインという勝ってておかしくないデレ方してました(基本的に真の姿では初手究極MBDくらいは想定してる)。配信中に何度も言ってましたが、ヘイ2がかなり優しかったので勿体ない。今後走るとしたらまた10h超えするのではなく(結果的には超えるかもだけど)、最初から5h台6h台を目指して走るので、初回通しで得た知識と掴んだ感覚をもとに一気に好タイムを出せるといいな(希望的観測)。正直なところ10h超えの強引な通しは体にかなり負荷がかかるし休み潰れる精神的な負担もあるしで二度とやりたくない