頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ポケモンSV】ソロレイド時CPUの有能度合いを評価してみる

5段階評価、★が多いほど個人的高評価

 

ウインディ

★★★★★

威嚇持ち、睨み持ち、火炎放射で火傷狙いまで出来る

噛みつくはレイドにおいてはゴミ技なので打たないことを祈ろう

 

ムクホーク

★★★★☆

非常に優秀

威嚇持ち、かつそれをブレバ自傷で効率よく退場して何度も発動させやすい、そしてフェザダン持ちのためA↓性能はトップクラス

 

サーナイト

★★★★☆

非常に優秀

生命の雫で味方回復をする。ソロにおける回復手段が味方にある数少ない例

使用頻度が高いのが◯

 

ケンタロス(格闘)

★★★☆☆

そこそこ優秀

威嚇持ち。AIはアホだがいるだけで仕事するのでこの位置が妥当だと思います

 

マニューラ

★★★☆☆

そこそこ優秀

冷パンの凍結、睨み持ちで運ゲーしたり物理アタッカーサポが出来る

ついでに低耐久なので自分がマギアナ使いのときはソウルハート要因になってくれやすい

 

ハラバリー

★★★☆☆

そこそこ優秀

放電と静電気で麻痺撒きしてくれる。ついでに壁貼りも。

特に高難度最強レイドで麻痺のおかげで勝てる試合があったりなかったりする

 

オリーヴァ

★★★☆☆

そこそこ優秀

自動草生やし機として有名、これが回復や敵の地震弱体化に役立ちます。

ただし敵が草技持ちだとその威力を上げてしまうこと、味方が出したフィールドを上書きで妨害されること、味方の地震まで弱体化すること、回復のせいで戦闘テンポクソ悪なことがマイナス

まあいて助かることの方が多かったから差し引きこのくらいの位置が妥当じゃないですかね

 

ノココッチ

★★☆☆☆

まだワンチャン使えるかも

蛇睨みで麻痺狙い。以上

 

ニンフィア

★★☆☆☆

まだワンチャン使えるかも

甘えるが使えるので一部を除く対物理なら活きる

 

ブラッキー

★★☆☆☆

まだワンチャン使えるかも

あんまやってくれんけど電磁波撒きが強い。シンクロで敵を麻痺らせたり火傷させることもある

 

フワライド

微妙

★☆☆☆☆

(物理相手なら)鬼火が強いが、ぶっちゃけアホAIのせいであんま期待出来ない

 

オノノクス

★☆☆☆☆

微妙

怖い顔でS↓があるだけマシか

 

アーマーガア

★☆☆☆☆

微妙

怖い顔でS↓があるだけマシか

 

ドヒドイデ

★☆☆☆☆

微妙

火力なし、しかも毒を敵に入れることで麻痺や火傷が入らなくなるという、下手したら利敵行為すらしうるうんこ

…なのだが冷水でA↓を狙えるのでこの位置。AIがまともだったらもっと高評価になったのに。

 

ヘラクロス

★☆☆☆☆

微妙

瓦割りが相手の壁破壊出来て便利、というくらい。なんもないよりはマシ程度の存在

 

キョジオーン

☆☆☆☆☆

カス

がんぷうでS↓できるがあんまり使ってくれないし命中クソだしでこの評価

 

バンバドロ

☆☆☆☆☆

いる意味ある?w

 

ドオー

☆☆☆☆☆

カス

マッショでS↓がある。元のSが負けてるときは役立つがそんなもん麻痺の下位互換だしかなりの高確率で毒で利敵行為しやがる屑

何ならいないほうがマシ

 

全員に共通することとして、基本的に攻撃以外をしてくれるときの方が優秀です。対物理性能が高い傾向にあるようです。

このうち★3以上が複数来てくれると、最強レイドでも楽々攻略出来ることが多いです。最近の最強レイドが全体的に物理アタッカー寄りな傾向があるのも関係してると思います

気の所為か評価の高い連中はあまり出てくれない印象があります。逆に★低いゴミはよく出る。あくまで印象だけど…

ところで、状態異常の強さは氷(動けない)>麻痺(時々動けない)>火傷(A↓)>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>毒です。意図的に麻痺、火傷を入れるのは難しいがそれが出来る味方がいるときは、他に毒撒きがいないことを祈ろう