頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記60 - タスキルについての私の考え

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

f:id:notwo:20191107084509p:plain

 

 久々の雑談です。

 

 たぶん以前にも書いてますが、メギクエ、本当にうんざりしませんか?一部のキャラの素材の落ちなさはもう異常です、異常。討伐のEXオーブもそうですがただの作業、というか同じことの繰り返しだし、ボナタイでドロップ0が連続するのは本当に勘弁して欲しい……そのうえで数が1人で10個以上要求のある素材だと本当に大変です。

 

 タスキル前提であれば、ほぼすべて下記PTで周回すると速いです。ウァプラの列スキル威力がエグすぎる…

f:id:notwo:20191117222717p:plain

 

 というわけで私はメインクエのボス単体の素材リタマラも含め現状1日のタスキル数が10回をくだらないこともあります。これで数カ月間やってきました。でもね、分かる人は分かる通りこれだけやっても今のところは何も起こらないので安心してください(笑)。しかし他人にこれをオススメするのはかなり責任重大だな、と思うのであくまで推奨は絶対にしません。やるなら自己責任、で。

 

 まあでも私は結構な数の人がこれをやっているんじゃないかな、と勝手に思っています。なぜなら有志wikiにもありますが、取り巻きのいない単体ボス(そこそこいる)でリタマラしようと思ったらもうタスキル以外に方法がないので、そこで特定の素材を狙おうとしたらタスキルは当たり前になってきます。3章アバドン金泥や5章のボスオーブ、特にアースビートルだのアイスナイトだのを粘るとなったらまともにチケット周回していたらスタミナがドリンク込みでも一瞬で蒸発するでしょう。過去、私はベリアルVHを50周してもアースビートル0でした。

 

 他の理由としては、やったところで誰にも迷惑がかからないから(PvP中にやるのは論外)。自分がいくらタスキルしても他のプレイヤーには一切わからないわけです。だからそこに躊躇いが出ることもそうそうないでしょう。

 

 上で何も起こらないと書きましたが、他のゲームだとどうなのかはわかりませんね。対人メインならまずやるべきではないし、それによって不具合が多発するならやはり損が多いのでやるべきではないでしょう。そういう意味ではメギドは気軽にできる方なので、これを取り締まるとしたらやはりある程度のタスキル回数を数えたプレイヤーに対して何かしらのペナルティを用意するのが一番手っ取り早い方法でしょう。twitter等で周知して心に訴えかけるのも(善良なプレイヤーには)効果があると思います。

 

 21/1/8追記:

 以下編成によって更に安定した1T1巡目の速攻クリアが可能になりました

f:id:notwo:20210108090119p:plain

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com