頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記45 - ベリアルVH高確率2TキルPT

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

VHベリアルを30周してもアースビートルが落ちません。これじゃあルゥルゥが一生☆1じゃないか(憤怒)もうこれ以上無駄にスタミナを費やすのは嫌だな、と思う人(特に私がそう)のためにタスキル前提ですが周回しやすいPTを紹介します。

※やりすぎで何かあっても責任は取れませんのでそのへんは当然自己責任で。

 

周回は速度こそ重要ですが金冠狙いではありませんので悪しからず(内容的にリタマラなのでそこは察してください)。

f:id:notwo:20190921211303j:plain
  1. ボティス:サタニックリブラ
  2. ジズ:レッドウィングLv9
  3. 【L】アスモデウスミステリートーチLv9
  4. フォラス:フラカン
  5. ラウム:レッドウィングLv9

勝手にかばって自滅するアホな行動をされないためにジズとフォラスの位置は端っこに変えたほうが良いです。

いつものやつですね。工夫のしどころがあまりない感じですが、突風とアタック強化が必須な点を考慮して、かつミステリートーチの特攻込みでバフが47%以上でようやく確定1発に持ち込めることから、これ以上の変更と安定化は難しいと思います。タンクを外すと間違いなく点穴を受けきれないのでボティスなりガープなりは必須、ゲージをほぼ確実に1Tで貯めるためにはラウムも外せず。バフに関してはフォラスのスキルとレッドウィングLv9が必須、ラウムでは鈍足過ぎてアスモデウスの奥義に間に合わないためジズからバフを受けないとだめ。

とすると、

1T:フォラススキル発動、ラウムとアスモデウスにアタックとスキルを渡しつつ、必ずスキル1つはボティスに渡す。余裕があればアスモデウスのゲージをカンストさせる

2T:アスモデウスにアタック、フォラスとジズでオーブ発動

これが必須行動です。この中で特に1Tでボティスとフォラスにスキルを渡すのは必須と思います。スキル0だったらかなりまずい…

 

f:id:notwo:20190921131255j:plain

ダメージ計算結果を見ても、こちらはベインと違いダメージに余裕がないので(特にアタック強化なしだと足りない)、アタックまみれなど来たら物凄くグダります。そうなったらもう諦めて3ターン目以降にかけるしかなくなります。

タスキルのタイミングについては、宝箱が開いて中身が出てくるあたりまではまだセーフです。問題は、ベリアルの図体がでかすぎて宝箱が見えづらいこと。形ではなく色で判断してください。奥義の炎が消えるくらいのタイミングで、丁度股間のあたりに出てきます。金箱ならOK、そうじゃなかったらリセットする感じで。

 

19/10/9追記:

ミステリートーチを持たせるとダメージは伸ばせるもののアタックが拾えずに事故ることが時たまあったので、やはりアスモデにはアテルラナの方が良いです。

そのうえでダメージ計算し直してみたら、ハイドンLv11で高乱数でワンパンできる計算でした。よって、PTは

  1. アンドロマリウス:ハイドンLv11
  2. ボティス:サタニックリブラ
  3. 【L】アスモデウス:アテルラナ
  4. Cイポス:ゴルゴン
  5. フォラス:フラカン

 

f:id:notwo:20191010005615j:plain

 

討ち漏らしたときの対策として、事前にアタックしておく、奥義後はアンマリにアタックを集めて止めを刺す等の工夫は必要になってきます。これによって事故率を減らすことが可能になります。そして最初からアテルラナに頼るのならやはりCイポスよりはラウムの方が良い気もしてきました…レッドウィングとハイドンのバフがあれば討ち漏らしはないので、こちらのほうが賢い選択でしょう。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com