頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記46 - 作る価値のある霊宝

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 面倒すぎる霊宝を無視していたもののよく見ると割と有り難い素材があるので取っておいたほうが良さそうな霊宝についてまとめてみました。霊宝をつけると塔の戦力アップもできるそうなので40F攻略がまだなら複数持たせる意味がありますね。

 

 ただしここでは素材の収集の手間も考慮するため、単に装備すれば強いからと言って列挙することはありません。先に言っておくと金霊宝はわざわざ取る意味無しと判断しています。効果が苦労に見合っていないので。

 

 詳細な素材については霊宝 - メギド72攻略wikiを参照されたし。

 

 

特性系

 どれも討伐の素材が要る&2章までの素材がかなり要る

 

ハートブローチ

 ベヒモスに持たせると色々捗ります。イベントの轟迅狼ベヒモスを彷彿とさせますね。アンドレおじさんと合わせると更に凄いことに。あとサイズ小で地味に防御+50は破格なのでエリゴスあたりに専用と合わせて持たせてやるのも面白いです。

 

アムールリング

 ニバスに持たせるのが定番です。4個つけてパトロンデビル持ちでリーダーにすれば結構な確率で自動湧きしてくれます。

 

 素材の福音がなかなか落ちないのでリタマラするか、今の低減中に周回しまくるかして乱獲しておくべきかと。

 

スカイブルーファン

 ビフロンス、ウェに持たせて吸収量を上げる以外にイベントでオート周回しやすくするメリットがありそうです。ビフロンスMEと組み合わせるのが基本かな。

 

繁栄のフェイス

 ブネやアンマリのMEと組み合わせると運ゲークソゲーが展開できるのでたくさん作っておくべき霊宝の1つかもしれません。イベントのダメージ無効まで入るとひどいことになりますねこれは…

 

 ちなみに、ブネMEアンマリとアンマリME(HP50%以下の条件付き)ブネでほぼ同値(前者の方がわずかに高い)のダメージ無効率を叩き出します。パワーウッドLv9装備で大体43%。ここに繁栄のフェイス2個をつけると、HP1で踏みとどまる確率が47%まで上がります。まぁロマンですが。

 

破魔の盾

 ザガンに古の狂竜と合わせて持たせましょう。

 

シルバーミラー

 金鏡を作る余力がないのならこれで妥協しましょう。HPが上がるのでザガンと相性抜群です。

 

毒除けの盾

 サタニックリブラ+毒除けの盾+サブナック(リーダー時)=鉄壁、ということで高確率で庇うサブナックの出来上がり(サブナックは箱強化なしで2つ装備可)。

 

ビーンズペースト、若草のケーキ

 ガープに4つ持たせてベインの威力を底上げするのが一番理にかなった使い方かと。たぶん誰でもすぐ思いつく使い方です。ビーンズペーストの方がHPリジェネがある分生存率も上がります。

 

冥界ノ栞

 上に同じ。ですがこちらは攻撃も上がるのでCゼパルやネルガルあたりに持たせるのが良いかも?

 

メタリックネイル

 防御アップできるためウァラク、ジズ、教官と相性が良いです。連撃ボス相手にならこれを4つつけた教官をリーダーにして防バフでもかけてやればタンク並の耐久性能を発揮できます。

 

シアンフード

 アスモデウス、ダンタリ、グラシャラボラスあたりのゲージ増加を楽にして事故要素を減らすのに役立ちそうです。というかゲージが長いなら誰でも有効活用できそうです。2つ持たせたいところ。PTにニバスがいれば一気に覚醒+2も夢じゃない!?

 

 これら以外はそこまで恩恵が感じられませんor手間がかかりすぎてやってられません。

 

能力アップ系

 素早さ>攻撃>防御、HPの順で欲しくなりました。素早さは調整ができるのが何より恩恵でかいし、攻撃↑は特攻持ち、連撃アタッカーと相性が良いので詰め性能が増すでしょう。が素早さアップが金しかないので諦めます:(

 

プレミアムメタル

 箱がでかいのであまり持たせられないのが惜しいです。

 

 これ以外は防御アップかHPアップばっかりで正直あまり嬉しいと思いません。攻撃アップは箱が大だったり素材が面倒すぎるのでなんとも…

 

19/12/10追記:

 7章2節追加に伴い、新系譜「一心」が出ました。これは作るべきです。大変ですが、点穴の最大値+20となり、ベリアルと相性抜群です。ルゥルゥ強化と合わせて必死で作ればそれに答えてくれるはず。

 

 制作に向けては下記3つを作るのが定石ですが…

f:id:notwo:20191210230435p:plain
f:id:notwo:20191210230447p:plain
f:id:notwo:20191210230455p:plain

 

 大の合成に翠玉の魔法液という面倒に面倒をかけ合わせて100乗したような嫌がらせアイテムが2個必要です。ふざけてるのかと。

f:id:notwo:20191210230621p:plain

 特に右端のタクトと左端の水晶がまあやってられないわけですよ。スタミナ低減があるならそのときに集中して一気に取るべき。幸いにしてタクトも水晶もリタマラ可能なのでね。ただ、ステージ自体が楽勝なタクトはともかく、水晶をリタマラするなら難易度はHでいいのでアナーケンを9割以上の勝率で倒せないと駄目です。アスモデウス軸のPTを組むと楽でしょう。

 

20/5/2追記:

 更新が遅れました。7章3節でHボム用霊峰と系譜「水心」が登場しました。対象は以下。

f:id:notwo:20200502225934p:plain

 金霊宝の中でも格別の一品と言って差し支えないでしょう。攻+48も補正があり、RとBが対象で幅広いキャラが持てます。それでいてサイズ小のため☆6なら4つ装備が可能、最早ボムなど関係なく攻アップ目当てでつけてもいいくらいです。

 

 ボム命中アップ狙いならBウェかBクズに持たせることを考えそうですが、そこはMEに任せてやはり攻アップに特化させたほうが使い勝手はいいです。

 

f:id:notwo:20200502225913p:plain

ただただ作りづらいです。ボムダメージなど錬成でどうにでもなるのでこれは水心目当てでなければ作らなくて良いです。

f:id:notwo:20200502230320p:plain

 ボムPTの場持ちが良くなります。余裕があれば複数ほしいところです。しかしキューブにバラム素材が必要で泥率が芳しくないので相当なスタミナ消費を覚悟しないといけません。

 

 また、イベントでも新規に霊宝作成書がもらえるケースがあります。すでに終わったイベントなので今更ではありますが…一応載せておきます。

 

スウィートポップ

 素材が軽く誰でも持たせられるので、持たせる物に困ったら持たせておくくらいの感じで適当にいくつか作ってみても良さそう。

 

プチボヌール

 HPと防御アップがあり誰でも持たせられるので、タンクの余った枠に持たせておくのが吉

 

ハブ・ア・バイト

 攻、防が上がるうえ誰でも持たせられるので、空いた枠にでも持たせてやると良いのでは。

 

プレシャスタイム

 作りづらいものの攻+48で誰でも持たせられるので、アタッカーの余った枠があれば持たせるくらいの役割はあるでしょう。

 

アシストスープ

 アビスガード系素材がたくさん必要な点、大邪神の核が4つも要ることさえ許容できれば作りやすい部類です。それでいて性能は及第点。大霊宝というのが引っかかりますが……

 

 以上、ざっくりとまとめましたが初心者は霊宝なんか無視してとにかく速攻で☆6キャラをたくさん作ることに専念するべきで、それがある程度出来上がってきたら次はオーブ強化(並行しても良い)したほうが絶対に恩恵がでかいです。断言します。霊宝作成は暇を持て余した神々の遊びなんだと考えたほうが気が楽です。

 

 

 

 と言いたいのですが、一部のキャラには専用霊宝という救済アイテムがあり、こちらは基本的に作ったほうが良いです。救済アイテムと書いたのは、これを作られているキャラの大半が正直そのままでは微妙な使い勝手になっているキャラばかりだからです。"救済"と書くくらいだからかなりまともになっています。

その中でも使い勝手が良いと思うのは以下(キャラを持っていなくて試せていないものは省く)

ウェパル

 スキルのアタック追加が確定になるという嬉しい性能です。

 

エリゴス

 スキル、奥義の性能が変化して奥義でかばう可能しかもスキルの防御依存の反撃ができるようになります。防御はもとから高い方なので非常にマッチしています。

 

キマリス

 まさかのゲージ-2。2ゲージで味方全体スキル強化&攻バフができるようになったため格段に使いやすくなったといえます。

 

 

 

 逆に微妙だと思うものは、以下となります。

プルソン

 面白いといえば面白いです。しかしそれだけといいますか……HPが減るほど火力が上がるのはまあいいとして、そのリスクを取るだけのリターンが感じられない気がします。

 

プロメテウス

 スキル1つで共奏にできるようになります。しかもリーダーでなくてもいいのです。

 

グシオン

 初期に追加された専用にしてはウェとの格差が酷すぎて笑えません。睡眠特攻なんて言いますがそもそも睡眠が効いてほしい敵には一切効かないのが当たり前過ぎていつ出番なんかあるんですかね?

 

ベレト

 出た当初はCイポスがスキル1つでできることをわざわざ覚醒スキルでやらないといけないのかよ、と思ったものです。そもそもベレト自体に出番がそうそう来ない問題があるしバーサーク要因としての出番は他のキャラに譲った方が安定しやすいので、ベレト同様に専用霊宝にも出番はそうそう来ないことでしょう。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com