頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記59 - チェインを一切止めずにサルガタナスVH金冠

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

挑むこと十数回にしてようやくクリアできたため載せます。

f:id:notwo:20191106001321p:plain
f:id:notwo:20191106001334p:plain
  1. フォラス:水獣ソーサラーLv9
  2. アクィエル:アビシニアンLv9
  3. 【L】アスモデウス:キャスパリーグLv9
  4.  ヴィネ:メイジマーマンLv9
  5. オリアス:イービルアイLv9

運ゲーです。

PTを見てすぐ気づくと思いますがここ、全員凍結が通るんですよ(耐性あり)。というわけで全体化オリアス(オリアスがいないならアンマリ)が勝ち筋です。2T1順目でケリがつきます。つまりは殺るか殺られるか。

  1. アクィエルで1Tにスキルを2個くらいまで拾い、オリアスにタゲ。残りはフォラスとオリアスのゲージ溜めに使います。
  2. 2Tはフォラス、アクィエルにスキル、オリアスにアタックを渡して全体凍結させます。万一ここで凍結が外れても1体2体ならまだセーフです。
  3. 続いて全体化、異常命中アップをかけながらオリアスでひたすら奥義を打ち続けます。2回目奥義で取り巻きは全滅、その後数回奥義を打っていればそのままワンサイドゲームです。

問題は無事に1T生き延びれるかですが、これが結構安定します。あらゆる戦法のうち一番勝率の高い方法ではないでしょうか。テルミナス必須の時点で論外ですが…

ヴィネとアスモデウスは置物です。メイジマーマンは保険で持たせていますが序盤に使うようなことになってたらまず勝てません。MEだけでも十分仕事してるけど。

もしアクィエルがいないと上記戦法は成り立つかわかりませんが、それでもボスが凍ってくれればまだワンチャンありますのでその分バフをたくさん盛るとかしてれば何十回と試すうちに勝てるかもしれません…

アンマリで凍結狙いの場合はスキルを取られやすいことと火力が低すぎる点がネックなのと、オリアスを使う場合、オリアスのLvが高いと行動順でアクィエル、フォラスを抜いてしまうのでオリアスにピロリンを持たせましょう(素早さ680を切る程度)。

 

 

因みに十数回挑んだうち頭10回以上は全く別の状態異常主体のPTによるもので、バラム軸にしたりカスピエルで束縛をかけたりしましたがこちらは全く安定しないどころかほんのちょっと綻びがあっただけで即破綻するダメダメ戦法でした。論外と言ってもいいでしょう。数百回くらい挑めば勝てるかもしれませんが、私にとってそれは勝てないと言っているのと同義。

だいたいね、一回感電めまいをミスしただけで破綻するくらい余裕がなさすぎます。敵はすぐゲージが貯まるしボス奥義から攻がとんでもないことになるしチェインで順番無視されるし通常アタックにもチェインしてくるので、異常で止めないとこちらが治療する間もなく2人3人と落とされて破綻します。この間2T以内。ふざけてるとしか…

長期戦だと事故率が跳ね上がることから、どうせ運ゲーするなら攻めに転じて速攻を狙う、もう残りはこれしかありません。こうなるとC中心PTになど用はなく、敵全員に凍結が通ることを確認したのでもうあとはお察し。

 

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com