頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記58 - アシュトレトEXリタマラで白蛇の尾稼ぎ

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

破魔の盾や毒除けの盾のようなC用霊宝作成に蛇素材が必要なため、特に稼ぎづらい尾の効率的な稼ぎ方を紹介します。

尾が落ちる難易度は、体感ではフラカン、アシュトレト共にEXが一番です。VHだとたまに落ちるかな程度でした。よってフラカンEXを周回するのが一番時間効率が良いと思います。ただし、撃破前提だとスタミナ30消費は馬鹿にならないためスタミナ効率も意識するとフラカンはちょっと微妙です。本体だけをピンポイントで叩けないのはマイナスだからです。ではどうするかというと、タイトルに書いちゃってますがアシュトレトの方をリタマラします。本体だけワンパンして速攻リタイアすれば15消費で済みます(挑むにはスタミナ30が必要です)。というわけでアシュトレトEX本体のみ撃破を効率的にやる方法をつきつめるのが最適解となります。

 

f:id:notwo:20191104094552p:plain
  1. バエル:アテルラナ
  2. アムドゥスキアス:ウィッチスリザー
  3. 【L】フォラス:しらぬい
  4. ザガン:古の狂竜Lv9
  5. ヴィネ:水獣ソーサラー

2T1~2順目にバエル奥義でワンパンします(どんなに遅くとも3T1順目)。防御無視がないとダメージが足りないのでこの編成が安定です。1Tでゲージ6を貯めきるのは大変なので、アテルラナと水獣ソーサラーで安定を取ります。スキルまみれだったときが一番困りますが、そのときはそのときです。ザガンが死なないようにアムドでバリアを張りつつ時間稼ぎをしていくしかないですね。

この他、前列にアタッカーを持ってくるPTでも同じことができます。具体的にはモラクス軸でアスモデウス奥義などもありといえばありなんですが、鼻先の目からスキル連打されると崩壊するのであまりオススメできません。

滞水用オーブはしらぬいかバブルマッドネスを指定します。ガオケレナだと列なので全体からの反撃を誘発して時間の無駄です。

 

注意することはこのくらいで、事故率は著しく低いと言えます。そのうえでそこそこの速度でリタイアまで持っていけるので、ほとんどストレスなく集めることができるのではないでしょうか。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com