頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記51 - ウゴロモチVH / クロッキュVH

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ベルフェゴール用の素材を集めるために、特にスタミナ低減キャンペーンをやっていない今のうちに金冠だけでも取っておこうと思いクリア報告に至りました。

 

ウゴロモチVH

f:id:notwo:20191026231226p:plain
f:id:notwo:20191026231236p:plain
  1. フォラス:追放執行人
  2. ガープ:ベインチェイサー
  3. 【L】アムドゥスキアス:ケイブキーパー
  4. ニバス:炎龍人
  5. アンドロマリウス:ミミック→使わなかった

初の霊宝活躍回です。ガープにビーンズペーストと冥界ノ栞を持たせて防御を強化しました。更にニバスにアムールリングをつけました。ただ、これらはなくても大して影響がなかったように思います。

さてここでは劣化フォトン次第で難易度が変わるのがやっかいです。劣化フォトンについては後述します。ねずみ化対策は諦めてガープを肉壁にしてバリアを張りつつニバスで削るだけの戦法で、アタッカーは誰でもよく、ボス優先で狩ることにします。フォラス+追放執行人が一番ラクに地割れを継続する方法なので、フォラスがいないならハックに頑張ってもらう(ネズミ化されない前提だけど)ことになっちゃうかなあ。ソウルシーカーは2Tオーブでフォラスなしだと遅すぎて論外です。

劣化フォトンについて語ると、中でもゲージは増えない威力は低いのアタックはゴミ中のゴミですのでできるだけ敵に拾わせる、自分が取らないといけないならオーブで躱すことは必須です。それと、敵は劣化していないフォトンを最優先で拾う傾向があります。これは新型AIであろうがなかろうが共通です。よってこちらもできるだけ劣化していないものから押さえる取り方が基本です。ただし、一応はいたちブラスター、水獣ソーサラーのようなフォトン転換を使ったりアンマリ、ムルムル奥義のような劣化してようがほぼ関係ない類の奥義に使う分には劣化アタックでも使いみちはあるので、その辺は適宜状況と相談しながら進めていけば良いでしょう。

 

クロッキュVH

f:id:notwo:20191024084648p:plain
f:id:notwo:20191024084703p:plain
  1. サブナック:何でも良い
  2. ラウム:何でも良い
  3. 【L】ビフロンス:炎竜人
  4. フォラス:回復系
  5. アンドロマリウス:回復系

ビフロンスでスキルを連打するだけの脳死ステージ。今の所7章で一番ラクなはずです。はずだったのですが束縛が頻繁に飛んでくることを忘れていてバフに頼ろうとしてグダりました。回復手段をたくさん積んで事故防止するほうが大事なのと、Cカスピエル等の奥義で列攻撃できるアタッカーも並べたほうがより速く終わると思います。

バフは諦めるにしても系譜ありなら1Tキルもいけるんじゃないかと思っていますが、どうでしょうか。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com