頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記48 - リタマラの心得とPTの組み方

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

リタマラをしないとスタミナが足りない、という人向け。

ここでは5章以降のVHは難易度が高いというか安定しなすぎるのでやりません。☆6が大量に揃っていて凸も済んでおり系譜が当たり前の猛者でもない限りはおとなしくチケット周回に切り替えたほうが利口です。

リタマラを4章までに集中するのはもう一つの理由があります。それは、多くのキャラが4章までの素材しか必要としないこと。祖メギド(不死者除く)は3章まで、真メギドと実装の遅いメギドは3章までに加えて4章素材を要求します。が、5章以降はメインクエで加入する不死者しか要求してきません(アマイモンなど一部例外あり)。つまり4章までを楽々リタマラできれば素材を揃える効率を劇的に向上できるのです。5章についてはできるなら個別に記事を書いていきます。

リタマラした例はこちら

notwogetstwo.hatenablog.com


 

ここまで読めば気づく通り、大半のイベ産は4章素材を要求してきます。育てる場合は覚悟すること。

 

さて、リタマラするには何にも増して戦力の拡充がとにかく重要です。多くのステージを楽にクリアするのには多様性が欲しいので、とにかく☆6を多く揃えましょう。

 

 

 

 

…というのは冗談で、実は一部のキャラが揃っているだけで4章までは結構簡単にVHをクリアできます。すでに〆チケの期限が過ぎているものの、今後狙ったキャラを当てる(まで粘る)ならば以下のキャラを優先的に揃えると良いでしょう。

 

揃えたい猛者達

R

アンドレベヒモス、ニバス+アンマリで大概のステージを蹂躙できます。ウァレフォルは別記事で解説したとおり獣人ボス相手なら最適解です。

notwogetstwo.hatenablog.com

 

個人的に持ってないのですがRアモン、Rアガリアレプトはどうなのでしょう…

オーブはブラッディエッジ(できればハイドン)、素早さ調整用にエンキドゥかシェルドレイク、鍋がいるならミミックもアリです。ベヒモス軸ならアサルトボックスやいたちブラスターも選択肢に入ります。

 

C

  • ザガン
  • ボティス
  • サブナック
  • ガープ(withベイン)
  • マルコシアス→メインクエ加入

タンクを挙げたのはアタッカーが事故って落とされないようにする役割があって重要だからです。これにリブラがあれば尚良し。サブナックを持っているなら☆6にし、リーダー起用すると中々良い働きをします。

ガープはアタッカーとして働いてもらいます。そのためベインはできればLv11にしましょう。霊宝で防御を上げるのも重要です。

マルコをアタッカーとして使うならアムド軸にして奥義を打ちやすくすると安定感が高まります。

オーブは特攻系か防御無視系がほしいです。

 

B

  • フォラス
  • ジズ→イベ産
  • アスモデウス→メインクエ加入

フォラスはどこにいても役に立つので他を差し置いてでもお迎えしたほうが良いでしょう。

ジズはまぁいれば少しはまし程度なので急ぐ必要はありません。

アスモデウスは育成が大変すぎるのと、最悪いなくてもニバスなどの高火力アタッカーにバフを盛りまくればどうにかなるので、できたら揃える程度で可。

オーブはレッドウィングを全体で2~3枚はLv9にしよう。素早さ調整のためメイジマーマンもあると尚良し。

 

 

スタイルは3つあっても、アタッカーとしてRがしっかり揃っていればほかはそのサポートでOKです。 

 

 

全体でこのあたりがいれば4章までは速攻クリアしやすいです。といっても、私はあくまで効率を重視しているのであり、金冠を狙うのではありません。金冠が欲しいなら有志wikiのPTを真似したほうが速いでしょう。

 

以上から汎用的なPTの1つの例を載せます。

f:id:notwo:20191011083427j:plain

ニバスでスキル連打することで多くのボスを1Tキルしやすく、トルーパー多めでないステージならガープが倒れる前に敵を全滅させれば良いという単純な考えです。

ニバスには確率でスキル自動追加があるため、理想はトレラントリングを持たせて系譜を発動させること。こうすれば最悪アンマリがいなくても高確率1Tキルが可能になってきます。しかしまあトレラントリング作成とか人生の浪費にしか感じないので私はやる気が起きません。リタマラの頂点を目指すならやってみては。

 

19/10/22追記:下記PTでも多くを1Tキル安定させられるので一応。

f:id:notwo:20191022103218p:plain
  1. 誰でも良し:何でも良し
  2. フォラス:レッドウィングLv9
  3. 【L】ベヒモス:特攻オーブ
  4. ザガン:何でも良し
  5. アンドロマリウス:ハイドンLv11

ベヒモスのスキル→アタックで多くのボスを瞬殺可能です。悪魔相手でもマルコよりはるかに安定します。ただしアタック強化とバフは必須。ベヒモスがいないならウヴァル、ゼパルで代わりが務まるかもしれません。私はハートブローチを3つつけていますが、おそらくなくてもどうにでもなります。

 

戦闘について

基本1T~2T、どんなに遅くとも3Tでボスを倒せればOKです。

悪魔→アムド軸にしてマルコ奥義か強化アタック、スキルを連打。 ディヴァガル戦のように敵がトルーパーで辛いならサブナック軸へ。持たせるオーブは可能なら特攻オーブもしくは防御無視系。

獣人→パイモンもしくはベヒモス軸でウァレフォル奥義を狙います。アタック強化とバフをかければワンパン確定、ティターンなどは奥義を打てずとも強化アタックx2でも死にます。レベルが低く火力が足りないなら炎竜人でも持たせましょう。めまいが怖いならティターン、凍結が怖いなら獣人ドクターやマグニファイを持たせましょう。

それ以外→

→→敵が高防御:アスモデウス軸で奥義 or アンドレおじさん+ベヒモスのような追加ダメージ中心で。

→→敵が高防御でない:ニバス軸、アンマリとフォラスと鍋を入れておいて鍋にはミミック、アンマリにはハイドン(なければブラッディエッジ)、フォラスにはレッドウィングを持たせてスキル連打。持たせるオーブはスキル自動追加を期待してパトロンデビル、もしくは特攻オーブ

ニバスがいないorガーディアン、ベレトのようにトルーパーが辛いならそこはベヒモス(withハートブローチx4)とアンドレおじさんを起用して追加ダメージでゴリ押し。

この4パターンで短時間クリア可能です。目安としては潜ってからカップ麺ができる前に1周し終わるでしょう。

更に戦闘を突き詰めるならフォトンの渡し方も工夫すべきです。

notwogetstwo.hatenablog.com

手持ちで相性が良いなら5章以降もできるので、霊宝に手を出すならそちらも検討に入れても良いでしょう。むしろ霊宝のための素材稼ぎ(特に金枠)こそリタマラの出番です。

 

取り巻きのいないステージのリタマラについて

これは下記の例のように、タスキルを前提とします。ボスを倒してからリタイアができないので当然ですね。

notwogetstwo.hatenablog.com

ドロップが期待どおりでない場合、いちいちタスキルしてタイトル画面~再度潜ってボスを倒すまでに結構時間がかかります、ということは周回速度は芳しくありません。わざわざこんなことをするのは、もうチケットもドリンクもほとんど残っていない、時間が有り余っていてこれくらいしかやることがないような人だけで十分です。

f:id:notwo:20191014235224p:plain

金箱がこのように確認できたときだけそのまま先に進めば必ず金泥orオーブが手に入ります。

 

 

最後に、初心者は下手に真メギドに手を出そうとせず、まずはできるだけ祖メギドを☆6にしまくること。ちまちまとでいいのでオーブも鍛える。そのうえで、できそうなところからVHを金冠クリアしていき、4章VHまで金冠が取れたら安定しないところはチケット周回、安定するところからリタマラに走るのがベストです。ドリンクをケチるのは戦力がある程度整ってからにすること!

祖メギドを当たり前に☆6にできるようになってきたら次は真メギド。とくにCメフィストベヒモス、カスピエルなどは素材が重いので大変です。それらを☆6にできる実力があるならもう上級者の仲間入りしていると言えるはず。

 

これであなたもテルミナスリタマラーだ!

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com