頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記140 - ドゥームEXらくらく周回編成

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

 味方の強化とともに周回が格段に楽さが増したのでサイコロを完膚なきまでに叩きのめすPTを書くぜ。クリア目標は平均3T以内。どんなに事故っても敵の2回目奥義が来る前にケリを付けられるPTです。

f:id:notwo:20200929084804p:plain
  1. フォラス(スムドゥス)
  2. オセ(流水のまじない師Lv11)+<剛>猛虎の鈎爪
  3. バラム(アッキピテルLv11)+<剛>軽薄なナイフ
  4. フルーレティ(レゼルボア)
  5. コルソン(ヘルヘブンLv9)

 アタッカーはオセ1人(+時々バラム奥義)。バラムとコルソン、フルレで異常撒きそしてフォラスでオセをサポートすることで攻撃面に全力を注げます。初手はスキル2つ拾い(1個しか拾えないならコルソン優先)、束縛とめまいを確実に入れていきます。暗闇だけは2ターン置きにしか使えないので事故要素となりますが、それさえなければ瞬殺が可能です。完殺はいつでも良いのでオセで殴る前につけるのを忘れずに。もし束縛をかけられなかったらまずスムドゥスで強化解除を入れるのを忘れずに。事故防止のため、コルソンの持ち物はバインドブレインとかペインフィンガーでも良かったかもしれない。

 

 やってて思ったのですが、こいつを速攻クリアするには状態異常を色々入れるよりも虚弱と弱体3種+完殺、束縛の5種を入れて殴ったほうが早いでしょう。3種同時に入れる手段はバラム奥義以外にムタチオンがあります。2ターンオーブなので鍋にでも持たせて2ターン目にぶっ放してオセ奥義2連発とかすればそれだけで瞬殺できそう。とはいえ面ごとに特定の異常が入ってないとダメ増加が働かないので狙いやすいめまい、呪い、病気面が来てくれることを祈りましょうや…

 

 こいつは慣れれば周回がすごーく楽なのですが、仮に30周できたとして貰える肝心のオーブの性能がアレなのでわざわざ狙う価値がないのがもうね…ベインとかルゥルゥが優秀過ぎてそれと比べるのが可愛そうな気がするんですが、混沌姉貴の持ち物は大半がトーチか犬かアテルラナでそれ以外を持たせる猶予なんてないからね。仕方ないね

 

 その混沌姉貴にもそろそろ新オーブが来てくれることを祈るばかりです。仮に作るとしたらHP減少+アタック追加、とか火ダメ増加、とか初手確定+2とかそういう系が嬉しいな(強欲)一方でベリアルとかガープの専用は今の性能が強すぎるからしばらく別バージョンは要らないと思います。

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com