頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】ジークB極玄武3戦目メモ(2人PT用)

リベラリタス島嶼群の難敵、亀頭(かめあたま)のジークをやっつけます。

 

カッコつけて敵前逃亡をするドライバーの屑はほっといてPTを組みます。

今後出番はあるのでしょうか?

 

追記:XボタンでPTを3人編成にできます。どうしても2人で攻略したい人だけ↓へどうぞ。

ついでにボールメイカーやレアブレイドも縛っています(知らなかった・持ってなかったとは言えない)。

 

 

準備

PT

トラ - ハナJS/ハナJK

アクセ:ノポンの仮面/ノポン人形

f:id:notwo:20180217112231j:plain
f:id:notwo:20180217112254j:plain
f:id:notwo:20180217112310j:plain
f:id:notwo:20180217112321j:plain

 

ニア(CPU操作) - ビャッコ

アクセ:親愛の指輪/傭兵のベスト

f:id:notwo:20180217112335j:plain
f:id:notwo:20180217112344j:plain
f:id:notwo:20180217112401j:plain

トラが死んでも復活後、即トラにヘイトを向けるためのノポン人形です。必須です。

ただ、復活してすぐ死んだらまずいのでニアに復活させてもらう際、HPを出来るだけ回復したいので親愛の指輪をつけます。これ以外の組み合わせは想像出来ません。

 

一番ダメダメなパターンは、トラ死ぬ→ニアが復活させる→ヘイトがニアにあるためニアが死ぬ→トラで復活→PTゲージないのにトラ死ぬ、の負の連鎖です。上記アクセは、これを防ぐための最適解です。

 

いつもの肝であるハナライズの解説

()内は合計出力数です。

  ロールCPU 属性コア アーツカード スキルRAM 必殺技強化RAM 拡張スキル
ハナJS
(705)
タンクカスタム3 ACダメージ吸収3/
AC命中アップ3
ガード率アップ3 SPチャレンジャー3/
SP回復ポット2/
SP正面特攻3
緊急ガード4/
フラッシュ3
ハナJK
(698)
ドッジカスタム3 ACリキャストアップ1/
ACヘイト獲得1
フラッシュ3/
集中回避3
SP正面特攻4/
SP正面特攻3/
SP正面特攻3
ヒューマノイドハンター3/
雷属性ダメージ減少2

特に必須と思うものは赤文字で強調しました。

ハナJSの回復ポット2があれば、必殺技を当てた時など回復ポットが落ちるので回復が間に合いやすくなります

 

 

まーたTigerTigerかよ...と思ったそこの兄貴、これはそういうゲームです(白目)

もう藤ねえにやらせよう(提案)

 

戦闘

トラにハナJSを最初にエンゲージした状態で戦闘開始。ポーチアイテムは回復アップ系を付けると良いです。

 

こいつがキツイ理由が、たった2人で挑まないといけないこと、もありますが一撃必殺技(スーパーソニック・サンダーロード・スラッシュ)を持っていることです。

どれくらい危険かというと、HP満タンのトラが即死します。大事なことなので再度。トラでさえ即死します

 

これを回避するために前回のサタヒコ戦のときのようにPTゲージを消費してチェーンコンボと洒落込むのはちょっと待った。今回はサタヒコ元気玉とちがってHPが半分を切らなくとも序盤から打ってきます。まだダメージがあまり与えられていない、属性玉もつけられていない状態でチェーンしてもジークを殺しきれず、寧ろPTゲージがなくなってから大技を打たれて瓦解します。

そこで専用の対策を立てました。どうしてもフュージョンコンボを狙いたくなりますが、焦らず対処しましょう。

 

具体的な対策

前置きが長かったですね..

元気玉と違ってスーパーソニック(ryは単体攻撃技です。派手な斬撃&爆発エフェクトがありますが単体技です。トラがヘイトを持ってさえいればノーダメで躱せます

トラがハナJKにスイッチした状態で「ばらばらミサイル」をタイミングよく入れると綺麗に回避してくれます。回避の出方からするに、多段HIT技のようですね。

f:id:notwo:20180217112502j:plain
f:id:notwo:20180217000826j:plain

タイミングよくと言いましたが、あの技は実際溜めモーションが長いうえにセリフも分かりやすいので見て(聞いて)から回避余裕です。ジークが「覇王の心眼よ~」などとほざいたら合図です。

ばらばらミサイルは使い勝手は良いものの、肝心な時に出せないと意味がありません。リキャストしても使わず温存する気概も必要です。

 

 

戦法

最初にハナJSをつけて戦闘し、スーパー(ryを打たれるまではなんとか粘りましょう。時間がかかりますが、がちがちシールド等で地道に回復していれば意外と粘れます。

f:id:notwo:20180217001218j:plain

スーパー(ryを使用してくるタイミングでハナJKにスイッチすること。

 

今回はブレイドコンボはハナJKの炎→ビャッコの水→ハナJKの炎を狙います。封印はどうでも良いので属性玉をつけましょう。トドメはチェーンコンボで。

→→終わってみれば一度も最後までつながらないしチェーンコンボも出来ませんでした。PTゲージは味方復活のためにとっておくのが一番でした...

ビャッコのLv2必殺技のアクアウェーブで全体回復が出来るのでそれを狙ったほうが良さそう。

 

ブレイドコンボだけ狙うのでは限界があります。威力がどうしても足らないし、そもそもコンボを繋げる前にトラが落ちます。そこでフュージョンコンボを狙いましょう。

→→一応出来ますが、2段目まででストップ。ライジング出来ないのでダウンまで。

レベル差のせいでブレイクがレジストされまくるのでここはもう運ゲーです。

 

 

他には、ダイナミックスパーキングソードが後半おかしい威力になるのでこれも死因になります。打ってくる頻度が高めなのも辛いです。サンダードゥーム、エレクトリック・サーカスも同様。これらで押し切られるのは辛いので、回復が追いつかないと思ったらブレイドコンボよりPTゲージ増加を優先して必殺技を放っておくこと!

そのためのハナライズ

 

注意点

  • 今回はブレイドスイッチが勝利の肝となります。が、調子に乗ってホイホイ変えられるものでもありません。ブレイドスイッチ出来るのはリキャスト済みブレイドに限ります。変えたばかりですぐ戻す、なんてことは出来ませんのでリキャスト状況を良く見ましょう。

 

  • アルティメットライジングスラッシュ改などでダウン中は ブレイドスイッチが出来ません

 

  • 一度死ぬと復活後、ブレイドのリキャストがまた始まります。起き上がってすぐスーパー(ryを打たれると詰みますw

 

  • がちがちシールドは前作ラインのガードシフトと違い、相手の攻撃を必ずガードするものではありません。見た目と違って紛らわしすぎる...
    しかもシールド展開中に動くと即解除されます。

 

その他

ここ、直前の会話で実はジークは名のある強敵だったことが明かされるわけですが...

そういえば傭兵家業で各地を転戦していたヴァンダムがなぜ「雷轟のジーク」の顔も名前も全く知らなかったのか?

ルクスリア王国が異世界の可能性が微レ存・・・?

 

???「ジークは関西弁を喋る」

???「そしてジークはルクスリア王国の第一王子」

???「だからルクスリア王国は関西地方」

???「完璧な三段論法よ」

そりゃアルストの住民が日本のことは知らなくて当然か。

 

 

ところで...。後で知ったのですが

実は今回、PTを3人に戻して戦えるそうです。知らずに2人でクリアしてしまったので、今更感。お陰でトラを使いこなすことが出来ました(皮肉)

1週目でこんな過酷なことするのは自分だけで良い(´・ω・`)

端っこに書いてあるかも知れないので、説明はよく見ましょうね!!