低Lvだとたぶん苦戦しやすいのでメモ。ネタがわかれば大した敵ではないですが…
そもそも4話って全体的にボスがきつくないですかね?
準備
当時の装備等の写真は撮り忘れたのでニアのケツで我慢してください。
いい男サタヒコは地属性なので地属性ダメ軽減をつけましょう。また、ドライバー相手なのでヒューマノイドハンターが有効です。
一方でドS痴女ベンケイは炎属性です。さして強力な攻撃は放ってきません。
PT
相変わらず、レックス/ニア/トラのコンビで。これが一番安定します。
攻略時のLvは全員30程度です。
因みに今回は割りとレベルが高めのメレフが加入してくれます。これで安心ですね!(使うとは言ってない)
実際使わないのでベンチウォーマーにでもなってもらいます。カグツチにしろメレフにしろまともに装備(キズナリング等)整ってない状態で来られてもねえ...
戦闘
- ベンケイはなんか発泡してきますが大した威力ではないので放置で。まずサタヒコを殴りましょう。丁寧に挑発してくれますが無駄ですw
- 良くある敗因として、サタヒコはHP半分以下でスターエクスプロージョン(汚い元気玉)を放ってきます。元気玉ポーズをしたら注意!これが自円形&長リーチのため、躱せません。これが対策できれば勝ったも同然です。
ただし直撃した場合、相手よりレベルの低いレックスだとHP満タンから即死します。大事なことなので再度。即死します
しかも全体技のためニアもトラも大ダメージを受けて一気にチームが瓦解します。受けられないので躱しましょうwそこでチェーンコンボが役立ちます。
- 初代と違い、今作でチェーンコンボ中に受けた技のダメージは0になります。この間は恐らく即死効果技も無効です。
- サタヒコが元気玉のポーズをしだしたらチェーンコンボを即発動し、大技を回避しつつ大ダメージを与えてそのまま押し切れば勝てます。
- サタヒコが果てたら後は残ったベンケイを集団レ◎プ全員でボコれば終わりです。
- PTゲージが貯まっても味方が死んだら意味がないので、レックスとニアで出来るだけトラが落ちないように回復ポットを出しまくること。アーツも良いですがドライバーコンボも積極的に狙いましょう。
- サクラ戦を経てトラにハナJKがエンゲージ済みとなります。ハナJKはハナJSとは完全に別個体扱い→強化は別途必要ということに注意。
その他
ここで紹介したチェーンコンボでの範囲技回避は、初代でアバーシ狩りをした時のテクニックです。アバーシの鬼殺しを食らうと必ず全滅するのでそれを無理やり食いしばるための苦肉の策です。
こんな感じで、今後も敵より低レベルでの攻略をする場合は変則的な攻略法になることも有りえます。
最早ここまでやってきたらブレイドコンボやドライバーコンボは当たり前、属性はやりやすいもので。ただ、ホムラはまだ出てこれないのでヒカリはコンボに組み込みづらいのは玉に瑕。
4話を通してヒカリがいる間はスザクやコモンブレイドを絡めたブレイドコンボをするしかないのでただただやりづらいのがダメですね。もうちょい自由度が欲しかったdeath。