頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】キク戦メモ

f:id:notwo:20180209085141j:plain

 

 

前回のメツ&ヨシツネ戦

notwogetstwo.hatenablog.com

から続いてスペルビアにやってきました。ここでも結構苦戦したのでキク戦についてのメモを残します。

 

 

ヒカリが割り込んだせいで加入したので、ブレイドコンボは炎ではなく光属性を交えたものにしたいですね。しかし調べると属性の組み合わせがキツイ...

何度か挑んだものの、コンボなしだとどうしても9割ちょい減らしたところで息切れしてしまいます。やっぱりコンボ火力は偉大だった。

というわけで今回もブレイドコンボ→チェーンコンボと繋いでダメを稼ぎます。

 

 

準備

PT

  1. レックス - ヒカリ/スザク
    アクセ:活性のアミュレット/レザーグローブ

    f:id:notwo:20180209090113j:plain

    f:id:notwo:20180209090131j:plain

    f:id:notwo:20180209090148j:plain

    f:id:notwo:20180209090155j:plain

  2. ニア - ビャッコ
    親愛の指輪/傭兵のベスト

    f:id:notwo:20180209090206j:plain

    f:id:notwo:20180209090219j:plain

    f:id:notwo:20180209090227j:plain

  3. トラ - ハナ
    アクセ:ノポンの仮面/大樹のお守り

    f:id:notwo:20180209090237j:plain

    f:id:notwo:20180209090245j:plain

    f:id:notwo:20180209090259j:plain

 

ブレイドのアシストコアは下記の通り。

  スロット1 スロット2
ヒカリ 室外攻撃アップ1  
スザク キズナMAXバリア1  
ビャッコ 支援上手1 集中回避1

※ハナJSのハナライズは前回と同様。

 

最初は、レックスはヒカリをエンゲージしておきましょう。キズナリングは解放してなくても問題ありません。

 

 

戦闘

前回同様、開幕からトラにヘイトを集めます。キクはアーツの単発火力がおかしいのでトラ以外にヘイトを集めないように注意。というわけで今回も回復を頻繁に狙っていきましょう。キクは1人なので前より楽です。

 

ブレイドコンボはを狙います。

※今更ですがコンボルートは

wiki.denfaminicogamer.jp

で確認しました。

これを見ると、光属性と地属性を交えたコンボがないんですよね...その点がネックでした。

 

ブレイドコンボを最後まで決めるために、風の部分はスザクにブレイドスイッチして即Lv3以上の必殺技を決めましょう。ただし、スザクに変わった後はしばらくヒカリに戻れず、またアンカーショットも使えないのでその間に誰か死んだら結構グダりますw

最後までコンボを決めてその時PTゲージが貯まっているなら即チェーンコンボに移って大ダメージを狙いましょう。

 

 

より確実に勝つために

  • おなじみのチェーンゲージ補充をキク戦前にやっておくこと。兵士が近くにいくらでもいるので利用しましょう。

 

  • 今回はポーチアイテムなしでもいけました。つけるなら物理ダメージ軽減系がおすすめです。

 

注意点

  • イベントで強制的にヒカリが出張っているためホムラに戻せず、炎を交えるコンボはしづらいです。

 

  • スザクにブレイドスイッチ中は回復ポットを落とすアーツがありません。回復が途切れて誰か死にやすくなるので、コンボ後はなる早でヒカリに戻したい。

 

  • 使いたいブレイドを傭兵団から派遣中だと当然、戦闘では使えません。必要ならちゃんとエンゲージしておくこと。

 

その他

ヴァンダムさん憤死事件を経てメンバーが見事に3人ピッタリなわけですが、おっちゃんキャラを殺さないといけない理由ってあったんですかね。おっちゃんが輝くゲームがもっとあっても良い気がするんですがそれは...

味方で一番気に入ってたキャラだっただけに誰が代わりになれるのかと斜に構えて見ているのは自分だけではないはず。

妥当な線で、次の加入キャラって流れ的にはメレフなんだよなぁ。