頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【ゼノブレイド2】【1周目】【それなりに低レベルで攻略】メツ&ヨシツネ戦メモ

f:id:notwo:20180214011324j:plain

 

おそらく今作のどん詰まりポイントである3話のメツ&ヨシツネ戦。ここがいや~キツイっす。初代のゾード以上。

私もかれこれ20回以上は死にまくり、戦う中で色んなことがわかりました。まずブレイドコンボと属性弱点がわからないと話にならないこと、ヒーラーをフル活用することとガードに攻撃を引き付けることが必須事項となります。他にも諸々あるので以下にまとめます。

 

 

準備

PT

  1. レックス(自操作) - ホムラ/風属性ブレイド

    f:id:notwo:20180207010138j:plain

    f:id:notwo:20180207010128j:plain

    f:id:notwo:20180207010152j:plain

    アクセ:ミントポプリ、レザーグローブ

  2. ニア - ビャッコ/地属性ブレイド

    f:id:notwo:20180207010212j:plain

    f:id:notwo:20180207010222j:plain

    f:id:notwo:20180207010232j:plain

    アクセ:ミントポプリ、傭兵のベスト

  3. トラ - ハナ

    f:id:notwo:20180207005631j:plain

    f:id:notwo:20180207010032j:plain

    f:id:notwo:20180207010102j:plain

    アクセ:ミントポプリ、ノポンの仮面

※ニアとトラは戦闘後にレベルアップしたので、戦闘時はLv21です。



地属性ブレイドをニアに入れたのは、ブレイドコンボを入れやすくするためです。どちらかがダウン中だったり必殺技リキャストが遅かったら失敗するので。

 

武器はその時点で手に入るうち、ガード率が高いもの優先で選びましょう。とにかく少しでも長生きしないとしょうがない。

ポーチアイテムはそこまで大きな効力を期待しない方が良いです。あくまで気休め、他にやらないよりはマシだという程度。

 

私ぐらいのLvだと上記以外の組み合わせだとたぶん不可能です。かと言ってレベリングしまくるのもナンセンスだし作業辛いし...

せっかくゼノブレイドなんだから他のRPGみたいなだるいレベリングなんかせずに、豊富なシステムをふんだんに用いて勝つ方がずっと楽しいです。

 

戦闘

ヨシツネをロックオンして戦闘開始。すぐに集中攻撃命令(◁)を出しましょう。メツは放置で。たまに挑発されますが抵抗があれば結構防いでくれます。

 

コンボ以外はとにかく回復。これに尽きます。リキャストを早めるためにアーツはガンガン使い、トラに攻撃を引きつけてもらっているうちにレックスもアンカーショットをたくさん打って回復ポットを出しまくること!HPが少なくなってからでは間に合いません。

オートアタックは攻撃中に移動するとキャンセルされるため、オートアタック1発目が当たった直後に移動、すぐオートアタック1発目を当てる × Nする※オートアタックキャンセルを使って速攻でアーツをリキャストさせるのがポイントです。これだと2発目以降は出ませんが、どうせオートアタックで与えられるダメージなんてたかが知れてますからね。

※ × NはN回数、つまり任意の回数繰り返すの意

 

ブレイドコンボですが、味方のトラ起点がやりやすいです。トラはこの時点では地属性のハナ以外のブレイドがいないため地属性技固定になります。トラかニアがLv1ストーンを打ってから自分がLv2プロミネンスリボルト→Lv1技を打ってないほうがLv3以上(名前忘れた)を放ちます。これでコンボは完成します。

 

ヨシツネのHPを半分減らせば勝利です。あと少しまで来たらチェーンコンボで一気に畳み掛けましょう。ブレイドコンボで属性玉をつけて2周以上回したいところ。

 

より確実に勝つために

  • まずチェーンコンボ/味方復活に使えるPTゲージを予め貯めてから挑みましょう。幸い、初代同様に一度たまったPTゲージはスキップトラベルしても引き継がれます。
    他所でPTゲージをほぼ最大まで貯めたら、ポーチアイテムを入れて速攻でボス戦に突入すること。

 

  • ハナJSの強化を、現時点で出来る限りすること。出力は必要なだけ上げれば良いです。これのやりすぎでタイガータイガー中毒になりかけました
    出来ればハナライズで拡張スキルフラッシュ1か2をつけましょう。

    f:id:notwo:20180207011444j:plain

    これで戦闘開始直後からトラにヘイトが向くようになります。後はノポンの仮面装備でヘイトを稼ぐように。

 

  • ミントポプリで挑発対策はした方が良いです。フォンスマイムの店で買えます。が、カムイのドライバー封鎖対策も欲しいですね...どちらかと言えば挑発(ザンテツが使うデスマッチ)の方が面倒なので、こちら優先で。

 

  • ザンテツ(メツのブレイド)のデッドリーなんたら(必殺技?)が聞こえたらほぼ確実に1人死ぬのでその時はすぐ復活できるように味方の側に寄っておきましょう。
    一撃で2000近いダメージが出ていたのを覚えています。

 

ここまでやったら後はです。開幕速攻でトラが落ちることもあるし、コンボミスしまくってテキトーに戦っていても意外と長持ちすることもあります。

 

注意点

  • 今作ではなぜかダウン中の味方を起こせません。bullshit...
    勿論ダウン中は何も出来ないしただイライラするだけ。なぜこんな仕様にしたのか?
    初代ではちゃんと起こせるし味方間の絆も上がるので非常にありがたかったのですがね。

 

  • 味方が死んでもPTゲージがアレば復活は可能、しかし倒れてすぐに復活させられるとはいえ、起こすのはAボタンなので、焦って間違って必殺技を出さないように!
    味方に近づいても、画面に起こす的なメッセージが出るまでは不用意にAを押さないようにしましょう。

 

  • トラは前作のラインのマッドタウントのようなヘイト獲得アーツを持たず、一度トラが死ぬと他キャラにヘイトがついてすぐ総崩れします。復活させてもすぐにトラにヘイトが移るわけでもないので。
    トラはできるだけ死なせず、危なくなったらコンボタイミングじゃなくても必殺技を打たせてガードさせまくるのも有効です。

 

  • 回復ポットが出ても、味方が中々拾ってくれないときがあります。そういう時はまどろっこしいので自分で取ったほうが速いです。自分が必殺技を出して移動速度が上がっている時に取れると◎

 

  • ドライバーコンボは殆ど決まりません。肝心の起点のブレイクがレジストされるためです。運良くブレイクしたのを見たら速攻でダウンさせて時間稼ぎしましょう。 

 

その他

やっぱりメツはブレイドじゃないか(呆れ)いや、だいぶ前からそんな予感はしてましたが...これは仲間入りないフラグですね。わかります(◞‸◟)

でもブレイドの方だけでも欲しいですね。後で使えるようになるのかな?かな?

レアブレイドというのがまだデフォルトのキャラしかいないのでどこかで稼ぎ的なことをやる必要がありそうdeath。

 

それにしてもブレイドコンボに始まって各種コンボが決めづらいったらありゃしない、何をすれば良いかはわかっても対策することが多すぎて殆どゴリ押しになってしまったのは反省点です。しかし、準備次第で勝てるのがこのゲームの面白い所。何百回死のうが諦めずに挑み、絶対に突破しましょうね(白目)

 

2戦目はレックスが無敵状態のためただの消化試合で解説不要、何もしなくても勝手に終わるのでコントローラ放置して別のことしましょうw