頭の中は亜空間

やり込み要素を突き詰めるブログ

【メギド72】☆6進化を目指すプレイ記19 - メギドの塔検証その後

前回

notwogetstwo.hatenablog.com

 

ようやく塔の13Fに行けたのですが、やはりというかなんというか、流石にこの時点では即突破とはなりませんでした。ですがただ挑むのでなく、今度は戦闘の得手不得手でどれだけ攻略に差を出せるか、見てみました。ただし全キャラクターの比較はまず無理なので、適当に選択した3種類のキャラで、全く同じ並びとほぼ同じ戦力で13Fに突っ込んでもらいました。

下画像の左から順に

  • 戦闘苦手:フォラス
  • 戦闘普通:アモン
  • 戦闘得意:モラク

です。

f:id:notwo:20190331105040p:plain f:id:notwo:20190331105059p:plain f:id:notwo:20190331105050p:plain

雑魚

f:id:notwo:20190331104216p:plain f:id:notwo:20190331104237p:plain f:id:notwo:20190331104245p:plain

ボス

結果は画像の通りです。雑魚戦では大した差が見受けられません。しかしボス戦では戦闘得意のときだけ明らかな違いが見えます。

(雑魚戦のとき、SSのタイミングが少し速かった気がしないでもない…)

3回分潜る間にわずかに戦力に差が出ていますが、戦力の数値自体に対した意味はないのはすでにわかっているのと、ここまで来ると戦力100未満の違いなどほぼ誤差みたいなものなので気にしなくて良いでしょう。

そして今更ですが私の手持ちは全員が奥義LvMAX、つまり3です(ダブったダンタリオンだけLv4)。奥義Lvも戦力アップに関係するのでマナは惜しまず使うべき。塔のやりすぎでもうすでに100個単位で余剰が出て処分に困っているほどなので…

 

さて、ここまで簡単な検証はしましたが塔についてはまだ謎が多いです。今気になっているのが、塔の途中で出会う雑魚の強さについて。こいつらは塔のフロアのどこで出会うかで強さが微妙に変化しないか?ということです。というのも、比較画像で戦闘得意と普通にほとんど差がないのが不自然だからです。戦闘普通はフロア2でエンカしたのに対して、戦闘得意はフロア6でエンカしています。もし最初の方のフロアで出会ったほうが弱い法則でもあるなら、運次第では戦力が十分でもクリアできないパターンが有りうることになります。

他の実験としては、ラクス以外の戦闘得意メギドだとどうなのかは、同じくらいの戦力で測れればまたやってみようと思います。ただこれ以上の階層だと1度に数時間かかる関係上あまり何度もやりたくないのが実情ですが…

育成の手間もあってとてもサブ垢でできる試験でもないですw何度も試すには相応の覚悟が要ります。

 

今後、理想を言えば同じスタイルとクラスが揃った列を5個作ってみたいです。そうすればおそらく次の階層のいいところまではいけます。もうすぐはじまるサバトで個人的に一番欲しいベヒモスを引ければ塔周回がより楽しくなるのですが、なかなか狙ったものは来ない法則ですからねー仕方ない。

 

 

次回

notwogetstwo.hatenablog.com